♪箱根の山は天下の険

頭が飽和状態になり、箱根に1泊。

去年は警戒レベル3で入れなかったポーラ美術館の遊歩道。

e0242556_01282214.jpg


前日までの雨で、空気も土も緑もしっとりしていて気持ちがいい。

e0242556_01282391.jpg


火曜日からはロープウェイの規制も解除されるらしい。

e0242556_01282306.jpg


空気はひんやり、鳥の声しか聞こえない。

e0242556_01282341.jpg


紫陽花もまだきれいに咲いました。

帰りは、神奈川県立生命の星 地球博物館。

地球と化石と植物に動物、特別展の鉱物と

久々に博物館を楽しんで勉強してきました。



ランタン拝



[PR]

# by montaishi | 2016-07-25 01:18 | Comments(2)

あら?


気づいたら7月になってるじゃない

で、あっという間に半分終わって

あっちが痛いこっちが痛いと言ってる間に

8月になるんだよね。


あ〜 気晴らししたい

旅行行きたい

私はどこかに行きたいんだーーーー


ランタン拝@ストレス MAX
[PR]

# by montaishi | 2016-07-16 08:26 | 独り言 | Comments(0)

痛い

あちこち痛い・・・

なんだか上半身が固まってる・・・

健康診断に行ったら、この一年で視力も低下

コンタクトで1.0まで見えていたはずなのに、頑張って0.7ってどういう事〜

老眼ってやつ? それとも乱視が悪化?

ほっておいた歯も気になるし・・・

あ〜抗えない老化現象・・・


ランタン拝
[PR]

# by montaishi | 2016-06-21 03:10 | 独り言 | Comments(2)

ビーチコーミング@横須賀あたり


久しぶりにちゃんと?ビーチコーミングしてきました。
横須賀あたりをぶらぶらと。

定番コースで秋谷・立石海岸
e0242556_233192.jpg



8時過ぎにもかかわらず、すでに磯遊びの家族連れ、バーベキュー
海に入る日焼けした人たちで駐車場もほぼいっぱい。滑り込みセーフ。

よーし、今日はなんかいけそうな気がする!!!! 
な〜んて一人で何かを誓いながら下へ降りたら、突然
e0242556_23311876.jpg

すごいスピードのイワガニっっっ!
(びっくりさせるのやめてくれる!?って仲のいい友達だったら言っている感じです)

いけそうな気がした割には
いくつか瑪瑙を拾い早々に天神島臨海自然教育園へ移動。
e0242556_23552711.jpg

こちらは開園前に着いてしまい、駐車場ゲートが開くのを待ちました(^^;)

あ、写真右端の職員のみなさーん、私にいいゴミ残しといてくださいねーー!!


e0242556_23553539.jpg

今度はアメフラシがぬらりぬらりと横切っていく・・・
いいんだよ〜君はゆっくりで(笑)


調べるのを忘れていましたが、どうやら新月・引き潮だったらしく
いつもより岩場が広い。

やっぱりなんかいけそうな気がするっ!!!!!


あ、タコ・・・
e0242556_2355456.jpg


ウニの殻・・・アカウニかな? これ大きいなあ。
e0242556_23555474.jpg

いつかこのサイズ拾ってみたいな。


そしてなんと海藻の隙間から
ジャジャーン!
e0242556_23554957.jpg

コカ・コーラの瓶!! (^^)

(^○^) 初めてだー コーラのビンー
叫びたかったけど、近くに磯遊びの家族連れもいる事だし、やめときましょういい歳して・・・

もうキズだらけの瓶でしたが、瓶底の刻印が微かに 25◇64 と見てとれました。
登録商標などの文字は浮き彫り。
64年製? いつかちゃんと調べましょう。


そして岩に張り付いていた謎のコレ
e0242556_23554179.jpg

ウミウシかな〜? アメフラシかな〜? こんな形でこんな柄。

私のネット検索力には限界があったので、詳しい方々に聞いてみましたら
「クモガタウミウシ」 だそうです。正確にはその腹側・・・

そんなところで伸びきってひっくり返ってたらわからないじゃん!
と思いましたが、背面は岩と同じような色柄の擬態ですから
あ、仰向けの方がはっきりしてるのね!(ちなみにこれは死んでいます)

教えてくださった漂着物学会のみなさま
不勉強者がお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その後、スプーンやら何かの幼貝やら。
ヤツシロガイ?ウラシマガイ? ミニサイズすぎて柄が薄すぎて私にはわからないよ〜
e0242556_23555996.jpg



なんだかんだで1時間半
e0242556_23555634.jpg

タカラガイを何種類か拾えました。 
上段の右から2番目はヤクシマダカラの幼貝?ハチジョウダカラの幼貝?
どっちにしろ初めましてだわ! 引き潮万歳です!
う〜ん、擦れててわかりづらいな〜 ヤクシマっぽいんだけどな〜


ランタン拝
[PR]

# by montaishi | 2016-06-06 01:20 | ビーチコーミング | Comments(4)

腰が・・・お尻が・・・骨盤が・・・


痛い・・・   朝起きた時は大丈夫だったのに家を出る頃には何故か腰痛・・・


またか?  またくるのか?  座骨神経痛!!


痛みが腰からお尻に、そして骨盤に響く!  あ〜 ふくらはぎが痛い!!




明日はペインクリニック行きだな (T T)


ランタン拝
[PR]

# by montaishi | 2016-05-22 23:00 | 独り言 | Comments(0)

ラフランスがいなかった


毎年恒例の国際バラとガーデニングショウに行ってまいりました。

e0242556_12421847.jpg


苗を物色するのに忙しく

e0242556_12421871.jpg


写真は3枚しか撮ってなかった(^ ^)

e0242556_12421883.jpg


いくつか欲しい苗があったんだけど
やはり、流行り廃りもあるようで
狙っていたバラはどの店にも無く、、、

ラ・フランスがどこにもないってどういうことよ(T ^ T)


今年はこの4本を購入。

e0242556_12421806.jpg

e0242556_12421954.jpg

e0242556_12421953.jpg

e0242556_12421989.jpg


しめて5500円也。
うん、安かったからよしとしよう(^ ^)

さて、今週末は土を買いに行かなきゃねー。


ランタン拝




[PR]

# by montaishi | 2016-05-16 12:32 | Comments(2)

歯が浮く


久々にクッキーなんて焼いてみたら

砂糖の分量を、間違えて極甘(ノ_<)


e0242556_22220200.jpg


落ち着いていた奥歯がうずきそうだ〜


ランタン拝



[PR]

# by montaishi | 2016-05-10 22:20 | Comments(0)