気づけば11月になりにけり

 なんだか気ぜわしく、日常が取り戻せないまま

 お年始の挨拶から月日が流れてしまいました。

 相変わらずビーチコーミングには行っているのですが、

 写真を取り込んでアップするという作業が面倒になり、怠惰な日々を過ごし、

 うまく眠れない夜が続き(薬のお世話にはなっているのですが)

 ベランダの鉢植えも、半分くらいがダメになってしまうというお粗末さ。

 年齢と、それでも何かやっていたい!という妙な好奇心のギャップの間で

 自分をどう保てばいいのかわからず、なぜかパソコンに向かいました。


 これは良い兆候なのだろうか・・・


 さて、今日も仕事だ!! 行ってまいります!!(^^)


 ランタン拝



 

[PR]

# by montaishi | 2017-11-07 06:53 | 独り言 | Comments(0)

2017 新年

新年あけましておめでとうございます。

サボってばかりだった2016年。
あまりに久々で画像処理ソフトの使い方を忘れてしまいました(^^;)
「今年こそはもっとちゃんと!!」と思いつつ、またぐだぐだなんだろうな〜。


2017年1月2日の初ビーチコーミングは千葉・根元海岸
房総半島の先端部です。
e0242556_22550936.jpg


ピカピカのハナマルユキに迎えられ
e0242556_22554920.jpg



ハリセンボン科の亡骸や
e0242556_22555385.jpg



巨大アワビの殻!
周辺に他のかけらがないかと探してみましたが見つからず・・・
どんなサイズのアワビだったんだろう。
大味になっていてもいいから食べたいわ〜
e0242556_22561357.jpg



今年は拾い集めたもので何か作ろう!!
e0242556_22554294.jpg


な〜んて例年通り調子よく心に誓い(笑
本年もよろしくお願いいいたします。

あ、まだ年末ジャンボ確認してなかった・・・


ランタン拝

[PR]

# by montaishi | 2017-01-03 23:45 | ビーチコーミング | Comments(2)

拾った琥珀

一ヶ月前に磨いた琥珀・・・

本物なのか、はたまたただのプラスチックなのか

わからないまま時間を過ごしましたが、今日「琥珀」と判明。

池袋ミネラルショーに出かけ、琥珀を扱っているお店の方に見ていただいたところ

「琥珀ですよ。大きいですね〜」と言っていただきました (^^)


摘出したポリープが “良性”とわかった気分です。

ランタン拝



[PR]

# by montaishi | 2016-12-02 18:48 | ビーチコーミング | Comments(2)

琥珀? 磨き

横須賀ビーチコーミングでひろった謎の物体

e0242556_17374257.jpg

e0242556_17374377.jpg


もしかして琥珀?

これまでBCに行っても、あまり意識せずにいたのですが
これはもしや、、、

ネットで調べた琥珀の見分け方によると
・比重が小さく、水には沈むが飽和食塩水には浮く
・樹脂の匂いがする
・エタノールには溶けない
・こすると静電気がおきる

うん。静電気以外はクリア。

モースコードは3くらい。爪よりちょっと硬い程度。

これは磨いてみるしかないだろうとということで
ホビー用のルーターとサンドペーパーで研磨しました。

e0242556_17374339.jpg


周りに付着していた石灰質のモノをルーターで削り
サンドペーパーでシャカシャカシャカシャカ、、、

サンドペーパーもどの番手を使えばいいのかよくわからなかったので
とりあえず家にあった60番、120番、320番、1000番
ここまできたら2000番、4000番、8000番を購入。

e0242556_17374499.jpg


思っていたよりも簡単に磨けました。
ピカピカです(^.^)

e0242556_17374455.jpg

e0242556_17374438.jpg



裏の泥などは落としきれず
ブラックライトでお楽しみいただけます(笑)
e0242556_17374568.jpg



静電気はやっぱりおきない。

個体差があるのか、琥珀じゃないのかわかりませんが
もう、本物でも偽物でもよくなってしまいましたー。

久慈の琥珀博物館に行きたい今日この頃です。


ランタン拝











[PR]

# by montaishi | 2016-10-27 17:19 | Comments(0)

猿島コーミング

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかった横須賀・猿島ビーチコーミング。

暑さも通り過ぎ、平日なら人も少ないだろう!とやっと上陸することができました。

e0242556_12245904.jpg

船で10分。ちょっと波があったので、もう10分乗っていたら酔っていたことでしょう、、、

桟橋を降りてすぐ
e0242556_12245917.jpg


う〜ん(^_^;) 見た感じ期待薄。

e0242556_12250065.jpg


わくわくドキドキ感ゼロ。
しかも!砂浜ここだけなのね(T_T)


せっかくなので島内を見学して帰ります。
(それを目的に来るのが普通ですが)


e0242556_12250199.jpg


e0242556_12250612.jpg


e0242556_12250783.jpg


こんなところを歩いていると、、、
降りられそうなところが出てくるんですよ!

こんなところとか
e0242556_12250735.jpg


こういう所とか (^_^;)
e0242556_12250883.jpg


立ち入り禁止とは書いてないので、入りますよ、私は。

e0242556_12250859.jpg

e0242556_12250924.jpg

ひとつひとつタイドプールを覗いてみたものの
やはり収穫は何も無く、
いるのは私に驚いて逃げて行くフナムシとヤドカリたち。

あ〜 結構、歩いたな。股関節痛かったの忘れてた。


ランタン拝






[PR]

# by montaishi | 2016-09-30 11:55 | Comments(2)

家庭菜園もどき

春の終わりに蒔いた鷹の爪が、わさわさと伸び

e0242556_11063663.jpg


やっと花が咲き始めました。ここから実がなるのね。
e0242556_11063616.jpg


ご近所では夏の盛りに真っ赤な実がついていたから
うちのはまだかな〜と首を長くして待っていたのよ〜ん

ランタン拝


[PR]

# by montaishi | 2016-09-28 10:58 | Comments(0)

台風の後

立て続けに来た台風。

その後、鹿島灘やら房総方面やら足を運んでみたのですが

e0242556_03470605.jpg


e0242556_03470734.jpg


e0242556_03470716.jpg


う〜ん、あんまりワクワクはなかったなあ〜

今度の休みは横須賀の猿島に行ってみるつもりです!

なにか発見があるかしら(^_^)楽しみ〜


ランタン拝

[PR]

# by montaishi | 2016-09-28 03:43 | Comments(0)