しいたけ・・・その後


栽培開始から早10日。




ちょっとあなた! しいたけ生やす気ある? ん?


e0242556_20583605.jpg
カビしか生えてこないじゃん!!


もう、外へ出してやる!!



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-31 21:04 | ガーデニング | Comments(4)

うさフェスに行ってきた


聞太がいた時は参加したことなかったのに

e0242556_21563658.jpg


今更ながら「うさフェス桜祭」に行ってきました (^o^)

e0242556_21563657.jpg

なぜかというと、マブだちの(と、勝手に思ってる)ぶっち君が
ラビットホッピングに出場することになったから!

コース上に設けられたバーを跳んでタイムを競う競技です。

e0242556_22154287.jpg


練習に余念のないぶっち選手(ブレブレでごめんね)

e0242556_21563648.jpg
練習を始めてまだ間も無いぶっち君。
もっと高いバーも飛び越せるそうですが、“人混み”と“うさ混み”に緊張するらしいので
私も柱の陰からそーっと見守っておりました(^^;)

だがしかし、どの出場選手も往路はなかなか進まない。

ひとつ飛ぶと「帰る!」と回れ右(笑)
ふたつめをどうにか飛んで「もう帰る!」と後ずさり(笑)

ところが復路の早いこと!!

脱兎のごとくぴょんぴょん跳んで帰っていきます (^m^)


そしてなんと! ぶっち君がみごと一等賞に輝きました!!

e0242556_21563638.png
ぶっちゃん&ちゅんちきさん!おめでとう☆


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-03-29 22:38 | 独り言 | Comments(2)

しいたけ


初心者にありがちな気がしているのですが



e0242556_19514940.jpg
朝晩せっせと霧吹きで湿気を与えていたら・・・

どうやらやりすぎたらしい(^^;)

説明書にあった「青カビのような」カビが生えてしまいました。

これは「トリコデルマ」という菌で「少しなら問題無い」けど、気になるようであれば

「水道水で洗い流してください」と。  気になるよ。すっごく。初栽培だし。

さっさと洗いましたけど、あれくらいそのままでよかったのかな。


湿度90%くらいがいいって書いてあったから頑張って保湿に努めたのに。

やりすぎだったか・・・反省。



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-25 20:04 | ガーデニング | Comments(0)

いちごが結実しそうにない

昨夏のメロン同様、今春のいちごも沈黙・・・(T T) 
まだ花はつくから望みはあるけれど、う〜ん待ってらんないわー (^.^)


『売られたケンカは買う!』性格なもので(誰に?植物に?)
ホームセンターでこれを・・・

e0242556_20084138.jpg
294ちゃんちに刺激されたんですけど、キノコの原木を購入いたしました(^^)v

しいたけ、しめじ、なめこ、、、幾つか並んでいる中から椎茸を買いまして
えー・・・っとどうやって食べようかしら。椎茸だけ。焼く?

今、冷静に考えたら「なめこにしてお味噌汁」に入れるのが一番簡単だったかも。


なんとしても何かを食べたい収穫したい一念です。



水につけること24時間
e0242556_20084169.jpg
e0242556_20084176.jpg


先ほど取り出しまして、いよいよ栽培開始です(^^)
e0242556_20084163.jpg
1週間から10日くらいで収穫できそうです。



これもダメだったらどうしよう。


ランタン拝










[PR]

by montaishi | 2015-03-22 20:17 | ガーデニング | Comments(4)

コンビニで衝動買い


目がかゆくて外に出る気がしないので、ビーチコーミングにも行けず

ついコンビニで衝動買い (^^)


e0242556_16391010.jpg
あ〜 海に行きたい・・・


ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2015-03-15 16:42 | ビーチコーミング | Comments(2)

今日をありがたく


4年前のきょうも何気なく普通に生活していた。

翌日起こることなんて誰が想像しただろうか。


地震の後、東京にいたって数日間、食料を手にいれることができず

空いた時間でスーパーやディスカウントストア、ドラッグストアと何件もお店を回った。

それでも働いていた。

何もできない自分がただ不甲斐なく、おろおろするばかりで狼狽えていた。

4年経った今でもそれはあまり変わっていない。



去年、仙台市若林区荒浜へ行った。
知り合いがいるわけでもないが、震災当日の「若林区の路上に200人〜300人の人が倒れている・・・」とのニュースを忘れることができずにいたからだ。

仙台駅からバスに乗り少し手前で降り、7〜8km海に向かって歩いた。
e0242556_22480736.jpg
自分が見ているものがなんなのかわからなかった。


(写真は荒浜小学校)
e0242556_22480793.jpg
e0242556_22480742.jpg
多少の時間が経っていたので建物の撤去が済んではいたが、土台や門柱などがむき出しになっていた。
正直なところ、その時の惨状を自分の想像力では思い浮かべることができない。




ここには人がいた。生活をしていた。

荒浜の再生を願って、黄色いハンカチが風になびいている。
e0242556_22480763.jpg

ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-03-10 23:36 | 独り言 | Comments(2)

横浜イングリッシュガーデン


小雨の舞う中、初めて横浜イングリッシュガーデンへ行ってまいりました。


e0242556_01251083.jpg
そう、ここはローズガーデン。

バラが咲いてる時季ならですけど・・・




このアーチだって

e0242556_01251033.jpg


この庭園だって

e0242556_01251066.jpg
その季節ならばバラがうわーっと咲いている。はず・・・


バラを剪定する時期に来たってしょーがないよねー (T T)


自分のバラだって強剪定したじゃん。

e0242556_01251041.jpg


近づいても逃げもせずに蜜を吸い続けるヒヨドリ(たぶん)。

e0242556_01251032.jpg
満足かな?

満足だよね、ギョーーって鳴いてたもんね。

もしかして私に「邪魔するなー」とか言ってたのかしら。
e0242556_01251025.jpg



殺風景とも言えるような状態の庭園でしたけど
一角だけミモザとクリスマスローズのとてもきれいな場所がありました。



e0242556_01544086.jpg
e0242556_01544500.jpg




次はクリスマスローズじゃなくて、ローズの時に来ますね・・・

e0242556_01251077.jpg

ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-10 01:59 | ガーデニング | Comments(4)

かゆいよ〜

目がかゆいっ!!


せっかくの休みなのに、しかも代休消化で連休なのにどこにも行く気がしない・・・



うーーーーー(*/□\*)かーーゆーーいーー



ベランダで鉢片付けただけなのに。



ランタン拝

あ、でもブックオフ行こう・・・





[PR]

by montaishi | 2015-03-08 13:01 | 独り言 | Comments(4)

本の間から

夜中に本棚を片付けていたら、本の間からこんな紙切れが出てきた。


e0242556_03431621.jpg
2年前か3年前か・・・聞太の調子が悪くなり始めた時のメモ。


今思えば、この頃の不調なんて大したことなかったな・・・と。




悔いても悔いても涙が出るだけ。
メモ紙はすぐに捨てた。



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-07 03:47 | 独り言 | Comments(0)