再生土でベランダが片付かない

寒さも緩んできた(関東は)今日この頃、花粉症の皆様におかれましては気持ち良くくしゃみしてますか?(笑)

花粉症歴40年を超え、もう春なんて無くてもいいし、どうでもよくなってきているランタンです。。。。


なんか最近ガーデニング話ばっかりだけど・・・仕方ないか春だし(^^)



さて人生初チャレンジの苺。

e0242556_14570628.jpg
当初、受粉しなきゃいけないのを忘れておりまして・・・2〜3コは損した気がしますが

以来、花が咲くたびに綿棒でくりくりと(you tubeで勉強した)やっています。うまく受粉できてるかしら

去年の夏はメロンでしくじったから苺はなんとしても!!1コでもいいから食べたいっっ!!(^^)



バラたちはなんとか剪定終了。終わったら手の甲傷だらけ(いい加減に手袋買いなさい)
e0242556_14570645.jpg


買い物のついでに入手したラベンダーとローズマリー
e0242556_14570591.jpg

そして、やっと出揃ったチューリップ。
e0242556_14570507.jpg
ホント、球根モノと相性悪いわ(^^;)
咲くのかな、18球。



あと楽しみにしているのが「種から育てるミニ盆栽」山桜と紅葉
e0242556_14570587.jpg
ただいま種は冷蔵庫で休眠中。
e0242556_14570502.jpg
5月半ばくらいには撒けるかな。




洗濯物も布団も外に干せないけど・・・春ですな。



ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2015-02-28 15:39 | ガーデニング | Comments(0)

あ~_

e0242556_11205775.jpg




ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2015-02-27 11:20 | Comments(0)

やらねばならぬ

重い腰を上げて、バラの剪定をしなきゃね。


さあ買い物、買い物。足りない鉢と用土と・・・あときっと余計な物(^^)



去年は聞太ロスでまったく手付かずだったバラ5鉢。
小さい鉢で頑張っているゼラニウム。
数年来、同じ鉢で一度も植え替えてもらえていないクチナシ。
巨大に成長したミニシクラメン。
部屋の中の観葉植物にサボテン。

あ〜 全部は無理だわ (; ̄ー ̄)



とにかくバラをなんとかしなければ。

e0242556_19301946.jpg
聞太が蕾を食べようと、よく狙っていたラ・フランス(^^)
言うなれば私には一番大事な鉢。

もう根っこミチミチだあ〜
e0242556_19193296.jpg

ヘンリーフォンダもディスタントドラムスも快挙も・・・あとなんだっけ名前が出てこないけど
皆様、鉢にきっちりキチキチに収まってました(^^;) 



そして数年間ずーーーっと放置したクチナシは鉢から抜けず・・・
鉢と土の隙間に棒を突っ込んだりゴンゴン叩いてみたり転がしてみたり
それでも抜けずに最終的には鉢を足で押さえて引っこ抜きました (;´▽`)あ、抜けた。

e0242556_19193261.jpg
もうミチミチを通り越してカチカチ。
鉢の突起が綺麗に型取りされていました ( ̄▽ ̄;) あはははは

予定していた鉢のサイズが合わず、仕方ないのでバケツに仮住まいです。
e0242556_19193250.jpg



手のひらサイズだったミニシクラメンなんて今や普通のシクラメン。
e0242556_19543606.jpg
葉っぱなんて手のひらサイズだもん (^o^)
e0242556_19193215.jpg


ここでギブアップ。
腰が持たない。そして足の踏み場がない。


e0242556_20024450.jpg

続きは明日?


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-02-20 20:07 | ガーデニング | Comments(2)

今日は暖かかった

去年のいつだったか・・・駅前スーパーで買ったアボカドが成長しています(^^)

e0242556_16310595.jpg

ヒョロヒョロと成長。もっと暖かくなったらベランダに出しましょう。

e0242556_16310548.jpg


バラの剪定もしなきゃな〜と思いながらも重い腰が上がらず(^^;)

e0242556_16310596.jpg


来週こそはバラのお世話をしましょう。

e0242556_16310629.jpg
こちらは増殖するべく挿し木したバラ2種。ラ・フランスとヘンリーフォンダ
芽が出てきました。うまく根付いてくれるかな。



ランタン拝










[PR]

by montaishi | 2015-02-16 16:42 | ガーデニング | Comments(0)

ラッキー☆

さっき気づいた!

明日、代休で休みだった!! (^o^)

ラッキー☆(気づくの遅くてアンラッキーか?)



ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-02-15 22:54 | 独り言 | Comments(0)

デコパッチ2 出来上がり

スマホケースデコパッチ 出来上がりました(^o^)


ニス塗ってセット!!

e0242556_14015866.jpg
まあ、こんなもんでしょう・・・私が作ったんだもの・・・

e0242556_14015889.jpg
e0242556_14041313.jpg
e0242556_14090312.jpg

良しとする・・・



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-02-07 14:09 | 作る | Comments(2)

デコパッチ

久しぶりに工作をしてみようかと突如思い立ち
手芸屋さんで前から気になっていた「deco patch ーデコパッチ」というものを買ってみた。

でこっぱち!じゃないですよ。


ボンドを塗って、紙を貼って、ニスを塗る、だけ。

だけ、、、なんですけどね〜

初めてなので、一応専用の物を買いました。

何を作るかというと、お正月に衝動買いしたiPhone6プラスのケース(をデコる)。

e0242556_22381112.jpg
e0242556_22381221.jpg
このボンドの乾きが結構早く、紙を一度合わせたらもう動かない!っていうくらいに早い!

挙句に果てに紙が薄い。
ひっぱったら破れる・・・
e0242556_22381292.jpg


気を取り直して、もう一度!!
本当は2種類の紙でデコろうと思ってたのに、そうもいかなくなった。
(というかがっくりきてしまって気力が萎えた)
e0242556_22381256.jpg
そっと指でならしてもう一枚重ねてみる。
e0242556_22381264.jpg



この小さい穴はどうするんだ〜 (T T) 無計画すぎるぞ。
e0242556_22382813.jpg
もう指じゃどうにもなんないし
e0242556_22382858.jpg
綿棒も太すぎるし
e0242556_22382857.jpg


なんかガタガタだけど
e0242556_22382888.jpg


やっていくうちに学習するもので、ここはちゃんと切り込みを(笑) 気づくの遅いだろ!!
e0242556_22382802.jpg


ベコベコのガタガタだけどこんなもんかしら・・・
e0242556_22382876.jpg
e0242556_22382821.jpg

ニス塗りはこれから。


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-02-03 23:11 | 作る | Comments(0)