なんだか忙しい週だった


金曜に『今日は木曜、あと一日行けばお休みー』とか夕方まで思ってました。

損したんだか得したんだか・・・

e0242556_1959228.jpg


マンションの補修工事は、ドリルを使う様な音が出るものは終わったようで
聞太もホッとしてるのではないかと思います。
ただ雨の影響で休工日の日曜も作業がはいるので
ベランダに出してあげる事ができません。

まあ、本人は新しいうさぎの穴が気に入ってしまって
工事のことなんて気にならないみたいですけど (^^;)

e0242556_2052896.jpg



今日は(昨夜から)風が強くてビュービューいってました。
もうちょと早ければ春一番だったんだろうな〜
(近畿/関東は今年は春一番が吹かなかった)

e0242556_20133241.jpg


明日あたり、いいものが漂着してそう・・・( ̄∇+ ̄)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-31 20:21 | うさぎの日常 | Comments(6)

久しぶりに


久しぶりに散歩。

地震があってからはなかなか出掛けられずにいたのですが
日曜日に江ノ島/片瀬海岸あたりを歩いてきました。

江ノ島ヨットハーバー
e0242556_2333161.jpg


片瀬海岸は前日の強風によりご覧の有様で、海も濁ってました。
e0242556_2355752.jpg


e0242556_23232566.jpg


しかしすでにこの ゴミの山 お宝の山には
数名のコーマーさんがおられましたので (^^) 私は遠慮し

特に珍しい物も無く(見つけられなかっただけかな)

うみぞーめん(アメフラシの卵)
e0242556_23114655.jpg


陶器の破片
e0242556_23122582.jpg


両方揃ってたら拾って帰りたくなるようなおしゃれなビーサンとルアー
e0242556_2382868.jpg


e0242556_2329353.jpg


ナマコとか
e0242556_23353055.jpg


私とか
e0242556_23362156.jpg


でもね、ちゃんと江ノ島の神々様が用意してくれてました。
(浜に降りる前にお参りしたからかしら?)

片瀬海岸では私は初対面です。
ハツユキダカラ
e0242556_23432230.jpg





天候の影響で生しらす丼は無かったけど (T T)
久しぶりにザザーンと波の音が聞けてうれしかったな〜 (^.^)
脳みそが気持ちいいって言ってました。

聞太ものびのび。
e0242556_2349118.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-27 23:52 | ビーチコーミング | Comments(6)

新型キャリー登場です

聞太のキャリーを新調しました。

e0242556_20525952.jpg


e0242556_210529.jpg


大きい・・・(^^;) そして広い・・・(^.^)

地震が続くと否が応にも非常時を考えてしまいます。
万が一とはいえ、聞太が不自由を感じずに過ごすにはどうしたらいいか。

このキャリー凄いんですよ〜。

e0242556_2122871.jpg


(´0ノ`*)オーホッホッホ!! どお?コレ? 
私が作ったわけじゃないですけど。
作ってくれたのはアイリスオーヤマさん。
(この間まで使っていた聞太のトイレもアイリスさんだった)

爪切りに行くにはちょっと大げさかもしれないけど
広くていいでしょ?聞太。ね?ね?ね?

e0242556_2115113.jpg


なんか聞太とキャンプとか行けちゃいそ〜 (^^)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-24 21:18 | うさぎの日常 | Comments(2)

ちょっとアンニュイ・・・か?


いいね〜 聞太、ぐたっとしてられて。
たまには私の代わりに仕事行ってくれない?
みんな喜ぶと思うよ (^^)

e0242556_8422427.jpg



「つぶれたおはぎ」かと思った。

e0242556_8443859.jpg


ああ眠い。そして目がかゆい (* *)
仕事行かなきゃね。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-23 08:50 | うさぎの日常 | Comments(2)

私は女王なのです


臨時の遅番、留守番ありがとねー。

e0242556_214830.jpg


はい。すいません。。。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-21 02:02 | うさぎの日常 | Comments(2)

川崎は今日も雨だった

今日の工事のおじさんは、高水圧洗浄をしています。
シューーーーーッという音がするだけで
聞太的に、特に騒々しいとか怖いとかは無い様です。

今日の川崎市は雨が降っているのですが
「雨の日に水洗浄って大変じゃないのかしら」とか
余計な事を考えてしまいます。

e0242556_20481613.jpg


興味津々・・・




ネットで注文したペットシーツがドカッと届きました。
200枚×4=800枚。

e0242556_2052318.jpg


置き場を考えてなかった(^^;)

e0242556_20575057.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-17 21:00 | うさぎの日常 | Comments(3)

備えあれば憂い無しまでもう一息

昨夜の緊急地震警報。
鳴った時には揺れ始めてました。
精度が悪いっなんて声も聞きますけど、私は鳴ってくれた方がいいな。
夜中に鳴るとびっくりするけど。

警報と同時に「聞太〜地震だよ〜ウリウリウリ〜」とか言いながらマッサージして
揺れを感じさせないようにし(^^;)
『窓を開けるべきか否か』悩んでしまいました。
結局、開けませんでしたが・・・

東日本大震災の後、揃えたもの。もとい、備えたものなど。

◆水:震災後は一週間経っても入手できませんでした。
   水道は出てましたが、原発の事故もあったので心配でした。
   今はペットボトルを数本とポリタンクも購入!!(^^)
   あと、たまにやるのが“台所用洗剤でお風呂を洗って水をためる”作戦。
   小さな地震でも頻発したような時なんかにやっておくと安心。
   *1人1日3リットル×3日分=9リットルの備蓄を!(と、川崎市上下水道局から)
   

◆懐中電灯:100円ショップの懐中電灯に少々不安なところがあったので
      (すっごく薄暗いんだもの)
      震災後にお店を回りましたがどこも売り切れ。
      なので自転車用のLEDライトを買いました。
      
◆ろうそく:家にあったアロマキャンドルで計画停電をしのぎました。
      買い足そうと思ったけどドラッグストアもスーパーも売り切れ。
      でも、女の子向きの雑貨屋さんに残ってたりするんです。
     
◆衣類/日用品:以前から、不要になった服は捨てずにバッグに詰めてます。
        下着や靴下、Tシャツ、スウェットパンツ
        (万が一、避難所で過ごすとした場合にジーパンではキツくて大変そうなので)。
        ゴミ袋、タッパー容器、小さいラップ、割り箸(コンビニで貰ったやつ)
        消毒用アルコール(今日、安かったから買ってきた)

e0242556_23411158.jpg


ダイナモのラジオ
小さいけどLED照明/携帯充電/ラジオ/サイレンを兼ね備えている。
携帯を充電するには手動で回し続けないといけないんですけど
¥1490 一番安かったやつ(でも安心)。

乾電池は(もちろん懐中電灯もですが)揃えておいた方が安心です。
仙台で被災した知り合いが、ライフラインが復旧するまでの間
乾電池が入手できなくて困ってました。切れたら終わりなんですよ、充電できないから。
とにかく“明かり”が必要になる様です。

◆食料:去年の今頃、家に米もパンも無く(週末に買い出しに行こうと思ってたら地震がきた)
    すいとん食べてました。小麦粉しかなかったんだもん (T T)
    カップラーメンなんかも買い置きしない質なので、ホント食べる物に困りました。
    以来、米とパンは切らさない様に心がけてます。
    (お菓子を作るので小麦粉は絶えずある)
     
e0242556_2342542.jpg



◆うさぎ用品:これは用意しておかないとどうにもならない。
       ペレット/ドライフルーツ/トイレシーツ  
       非常時って、人も動物も甘いものが必要になる様な気がします。


我が家の非常用持ち出し袋は今のところ、こんな感じです。
ただ、まだちゃんと“袋”になってません (^^;)
衣装ケースに詰め込んでます。

「割り箸まで?」って自分でも思いましたけど
動揺してるでしょうから『非常用の一式』を置いた方がいいと思ったんです。
『ここを開ければ大丈夫!』な引き出しを作っておこうと思ったんです。

自宅に居て被害にあった場合はこれで過ごせるような気もする。
避難所に行くにはリュックとかに詰めないといけない。
車で過ごせたら・・・でも停電したら自走式の駐車場だから車出せない・・・

アルファ米とか水で加熱できる容器とか
まだ欲しい“安心”はあるんだけど

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・

でも、備えあれば憂い無し!なのさっ!!

e0242556_083732.jpg


『安心』は買えます。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-16 00:27 | Comments(4)

つかの間の休日

先日の日曜日。

e0242556_2214124.jpg



個人的に3月10日を防災の日。
11日を、聞太と一緒に居られる幸せをかみしめる日といたしました。

e0242556_22283848.jpg



10日に非常用袋の準備に取りかかりました。
これまでにも、着なくなった服をバッグに詰めたりはしていたんですが
もう少し、力をいれようと。

実は、災害のニュースを見るたびに気になっていた点がひとつあったんです。

それは「水を入れる容器」。

なにかあると自治体や自衛隊の給水車が回ってくれますよね。
そうすると、皆さんちゃんと容器を持っておられるんですよ。
中にはペットボトルの方もいらっしゃるけど
大きな容器で給水に行かれる。

「みんなちゃんと準備してるんだー。私、何かあっても鍋しかないなー。どーしよー」
なんて思ってたんです、いつもいつも。

でも、これじゃいけないなと。

「ここでこの不安に終止符を打たなきゃっ
一人暮らしだし、ペットもいるし!まわりに迷惑かけないように準備しよう」

一年経ってやっと腰をあげました。

折りたたみ式の給水ポリタンクを買いました。
あと、保温用のアルミのシート(毛布みたいに包まるやつ)
ふたつで1000円くらい。

「もっと早くこの安心を買っておけばよかった」

e0242556_22483588.jpg


もちろんでございますとも!聞太様。
食べる物が無くなったら鉢植えの花を食べるがいいさ (T T)
得意じゃん・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-13 22:56 | うさぎの日常 | Comments(6)

すごい音がする


今日も工事やってる。

すごい音だなー
外壁タイルの補修だもんなー
しょうがないかー



それにしても、やけに大きな音がする

e0242556_21285315.jpg


大きいはずだ (^^;) ウチだもの。

でも、聞太はへっちゃら、屁のカッパ。

e0242556_21454331.jpg


おじさんに足ダンしてみたら?(笑)

e0242556_21484065.jpg


なんか、この調子でのりきれそうです。

神経が太いんだろうか・・・

e0242556_21541972.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-10 21:57 | うさぎの日常 | Comments(2)

“新”うさぎの穴


聞太的に、新しいうさぎの穴が出来たもよう。

パソコン机を、正座タイプから椅子に座るタイプに変更したら
そこがいたく気に入ったらしく

e0242556_1340510.jpg


ずーっとここに居る。
寝るし、くつろぐし、トイレもするし・・・(うんちっちが4つ5つ落ちてたりする)

e0242556_13474962.jpg


椅子が入ってて多少窮屈でもかまわないらしい。

スケスケで敵から丸見えなんだけどな〜
まあいいけどさ。


今日は外壁タイルのチェックをしていて
あっちこっちでカンカンカン・・・と軽くたたく音が響いています。
「近いっ」と思ってカーテンを開けたら、まさにうちのベランダをチェック中でした。
おじさんと目が合いそうになって、慌ててカーテン閉めちゃった w( ̄▽ ̄;)w

聞太はへのかっぱで寝ています。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-07 13:56 | うさぎの日常 | Comments(4)