ありがとうございました

大晦日にあたり、そっとささやかに振り返ってみたいと思います。
お時間がありましたら少しお付き合いください。

3月11日
あの時、私は都内の会社に居りました。
高層ビルですが私の職場は2階、最初はそんなに揺れませんでしたが
すぐに大きな揺れがきました。

関東地方で生まれ育っているので、地震には慣れているつもりでした。
小学生の頃から(関東大震災をふまえ)いつかくるであろう
東海地震に備えた避難訓練をしていたからです。(東海地震と言っていました)
ただ当時は「火を消して、窓とドアを開け避難経路確保、そして机の下に隠れる」というもの。
(海沿いの町ではなかったからかな?)
今になって考えると間違っていますよね。
『まず身の安全を』と言う様になりましたよね。

生まれて初めての経験でしたが、あの地震は自力で立っているのが難しく
腰を低くして、近くにあった机につかまりました。
傍らでテレビがついていて地震速報が流れていました。

津波が、あんなに凄まじいものとは考えていませんでした。

当日の夜に一部の地下鉄と私鉄が動き、真夜中でしたが家に帰ることができました。

自宅マンションのエレベーターは停止していました。
e0242556_1291474.jpg



その後の一週間は食料が手に入らなかった。

一人暮らしですから、そんなに食料のストックしてないんですよね。
「お米もパンも無いし、週末に買い出しだな〜」なんて思っていた金曜日の地震。
スーパー、ホームセンター、ディスカウントストア、コンビニ
店内は真っ暗、棚に食べ物は無い。乾電池も無い。
以下、かろうじて買えたもの。
『おでんパック、照り焼きチキン真空パック、ミートボール真空パック、ゼリー』

買いだめしないで〜 分け合おうよ〜 o(TヘTo)

まあ、日本人ですから“味噌と醤油と小麦粉”があればどうにかなるもんです。
『すいとん』です。
でも、野菜もお肉も手に入らないから団子だけ (^▽^;)



ここで原発がどうのなんて話はしませんが、計画停電があり
18時〜22時の停電に我が家もあたりました。
聞太とキャンドルナイトです。(ろうそくは持ってた。アロマキャンドルとか)
e0242556_10353728.jpg


仕事が終わって駅に着いたら真っ暗。
駅前の高層タワーマンションもスーパーも、街灯も信号も何も点いてないんです。
ただ、お月様が満月に近かったので月明かりの下、家路に。
ありがたかったです、お月様。すごく明るかった。

ガスは点くからまた『すいとん』 (´▽`)



しばらくは・・・と、いうか今もですけど心が落ち着きません。
あの津波警報の声やサイレンが耳に焼き付いてはなれません。

何につけても涙がこぼれます。
ほんのちょっとしたことで鼻水をすするくらい涙がでます。
今、こうしてパソコンに向かっているだけでも泣きそうです。

なんだか“目に見えない何か”に無理矢理に成長させられた一年でした。

津波警報を流し続け命を奪われた彼女の声も、
地震の数日後の避難所の冷たい床の上で「ここは恵まれているから他を助けてあげてください」と言っていた
赤ちゃんを抱いた若いお母さんの姿も、
「それでも天を恨まず」と、歯を食いしばっていた彼の力強い涙も、
私は忘れません。



ちょっと勇気を出してブログを始め、皆さんと知り合うことができました。
(大半はこちらから押し掛けましたが)
私の心の財産になりました。
使えば使っただけ増える財産です。
もっともっと増やしたい。
e0242556_1155031.jpg


聞太は穴に入っていて出て来ません (^▽^;)
今年最後のご挨拶なのに。

年末ジャンボ当たらないかな〜

明日は福袋買いに行こうかな〜

最後になってしまいましたが
来年もよろしくお願いいたします。ヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-31 15:00 | ごあいさつ | Comments(4)

2011葉山納め


葉山・森戸海岸あたり。

e0242556_12143256.jpg


e0242556_1215817.jpg


e0242556_12161039.jpg


e0242556_1217168.jpg


e0242556_12181290.jpg


e0242556_12201212.jpg


e0242556_1221972.jpg


e0242556_12241824.jpg


e0242556_1225124.jpg


e0242556_12253444.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-31 12:28 | ビーチコーミング | Comments(0)

気を抜いていたらやられた


最近はランチョンマットを使う事にしています。
パン屑対策です。

e0242556_233146100.jpg


お弁当つけてどこいくの?
口のまわりパン屑ついてるよ。

e0242556_23325575.jpg


さあ、朝ご飯も終わった事だし!(時間的には昼ご飯か?)
今日は大掃除だよ〜ん (o^∇^o)/

e0242556_23364037.jpg


・・・ご覧の様に、聞太は掃除機を怖がりません。
掃除機、スイッチONされてるんですよ!ゴーーーって音してるんです。
まあ逃げる事もありますが、基本的には恐るるに足りんという事らしいです。

昨夜やられたらしい・・・ゼラニウム・・・

e0242556_23432797.jpg


大掃除は“中掃除”程度に終わりました (≡^∇^≡)

洗車もしてきたし、玄関にささやかなお正月飾りもしたし!
明日は散歩に行こうかな。
まだ、風邪完治してないけど。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-29 23:52 | うさぎの日常 | Comments(0)

人間は寒いんだ


クリスマス寒波の真っ最中に“考えるうさぎ”と“耐える人間”

e0242556_2031749.jpg


現在、ホットカーペットのみで生活できている私ですが
さすがに外気は冷たい・・・(^▽^;)
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、聞太は思考している。

e0242556_20301925.jpg


出るの?出ないの?早く決めてよ!!
こっちも『窓を開けておく』っていう覚悟を決めるんだから!

e0242556_20331147.jpg


行かなかった・・・


本日、仕事納めでした。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-28 20:37 | うさぎの日常 | Comments(2)

『金谷』からのお持ち帰り


先日行った千葉・金谷から持ち帰ったもの。

e0242556_20191611.jpg


写真上の骨。イルカ類なのかクジラ類なのか私には分かりません(^^;)
でも調べる楽しみが出来ました。
穴の左右のくるりんとした突起が気になるんです。

あとすっごく気になってるのが右下の小石の塊。
なんなんだ、これは・・・ (-。−;)
接着剤かなにかでくっついているのだろうか?
その割にはそれらしきモノがはみ出たりしてないし・・・う〜む。。。よし、廃棄!(>▽<)



ヘビガイは普段は拾わないのですが
妙に小さくて可愛かったので今回はお持ち帰り。

e0242556_20341938.jpg


e0242556_20371933.jpg




Merry Christmas

e0242556_20394630.jpg


(T-T*) ウウウッ


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-25 20:52 | ビーチコーミング | Comments(3)

観る?それとも見る?

借りてきた『ミッションインポッシブル 3』

ホットカーペットの上にうつ伏せになって、だらしなーく観ていた・・・

e0242556_23322540.jpg


今まであまりトムクルーズの映画を見た事がなかったんですが

けっこうカッコいいじゃーん(^^)

・・・なーんて思ってたら



e0242556_2327545.jpg


見られてた・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-22 23:36 | うさぎの日常 | Comments(3)

水はボトルで飲むタイプ?

e0242556_22405633.jpg


口のまわりびちゃびちゃですよ。

e0242556_2242593.jpg


聞太は“水鉢派”です。



しかもこれは先住民の猫のお古です (^_^;)

e0242556_2333397.jpg



今でこそ放し飼いの聞太も最初の数日はケージ住まい。
飼い主もちゃんとうさぎを飼うのは初めてだったので、ひと通り揃えました。
ボトルも付けたんですよ。

だがしかし・・・

ガンガンガン・・・ガッシャーン  留め金が外れて落ちてた・・・

こりゃイカン!と思って水鉢であげたらよく飲むこと飲むこと!!
のど乾いてたんだね〜。

空っぽになると、くわえて鉢を移動させてアピールします。
『ちょっとカラよ、これ。水入れなさいよ!!』って感じです。


e0242556_23525030.jpg


e0242556_23535742.jpg


自分でパンくず掃除してくれるといいんだけどねえ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-20 23:57 | うさぎの日常 | Comments(0)

2011千葉納め

1ヶ月経っても風邪が完治しない今日この頃、みなさんはお元気ですか?

11月20日(日)に喉が痛くなり
月曜、発熱で仕事を休みました。
火曜から出勤したものの、喉の腫れがひどく水曜から声が出なくなりました。
土日の休みで腫れはひき、声はどうにか出る様になりましたが今度は咳が。

こりゃイカン!と思って28日(月)に、かかりつけの先生のところへ飛んで行ったら
『今の風邪の特徴でね〜』と、せき止めを2週間分出されました。
今あんまりないですよ、風邪薬2週間分だされるって・・・
とりあえず、肺炎や百日咳ではないことが分かってほっとしました。

毎晩、横になると『隣の部屋に響いてるんじゃないかしら?』と、思う程の咳が
胸の奥の方から出てくる(T T)眠れないんですよ、気管支が痛くて。

毎日まじめに薬を飲んで治まってはきましたけど
もうちょっと・・・って感じです。
出勤すると、会社の中が空調で乾燥しているせいか咳が出始めるんですよね〜。
なかなか良くなりません (- -,) 薬もう無いし・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、そんな半病人風な私ですが (^▽^)/ (どこが?)
『2011年ビーチコーミング千葉納め』に行ってきました。
初めて行く『金谷』です。

聞太には申し訳ないが、ここはひとつ・・・
e0242556_036269.jpg



今日も富士山がきれいです。
e0242556_038183.jpg



右手に見えるのが金谷マリーナです。
e0242556_0424419.jpg



正直あまり期待はしていなかったんですが
e0242556_0485628.jpg



結構いろいろあるじゃないか。種子も。
e0242556_0502177.jpg



おっ!
e0242556_111025.jpg



おおっ!
e0242556_115281.jpg


イルカかな。さすが千葉です。

やっぱり千葉にはビーチコーミングの神様がいるのかもしれない。
e0242556_0514552.jpg


e0242556_0523867.jpg



そして“ひょうちゃん”も! (^^)/ 久しぶり〜
e0242556_053282.jpg




帰り道『上総湊港海浜公園(かずさみなとこうかいひんこうえん?)』という標識があったので
フラフラっと寄ってみました。
(上総湊海浜公園じゃいけないのか?何故『港』が真ん中に入るのだ?)

くどいようですが富士山です(笑)
e0242556_1114278.jpg



山のてっぺんには『東京湾観音』
e0242556_111728.jpg



日も落ちてきたから帰ろうかな、うさぎの穴へ。
e0242556_1221446.jpg



拾い上げてきた物は洗ってザルで乾燥中です。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-18 01:25 | ビーチコーミング | Comments(2)

♪友達よこれが私の一週間の仕事です〜

12/10(土)
皆既月食でした。
チャチャッと簡単に写真だけ〜 (^^)

e0242556_22351237.jpg


e0242556_22353714.jpg


e0242556_22355835.jpg


e0242556_22361869.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12/11(月)
朝日が部屋に差し込んできました。久しぶりに材木座へ。
あったかくてダウンジャケット不要。
富士山がきれいでした043.gif

e0242556_22384353.jpg


e0242556_2243181.jpg


e0242556_2243586.jpg


e0242556_22443656.jpg


e0242556_2245910.jpg


e0242556_22455149.jpg


e0242556_22463772.jpg


e0242556_22472371.jpg


e0242556_22475882.jpg


e0242556_22483481.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12/12(月)
垂涎モノ・・・
遊んであげられないお詫びに、聞太に苺を差し上げた・・・
途中、泡を吹いたようによだれを垂らし驚かされた w( ̄Д ̄;)w

e0242556_23351100.jpg


e0242556_2345120.jpg


e0242556_2351889.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12/13(火)
仕事でちょっと疲れてる。
かまってあげられなくて、私もなんだか寂しい・・・(´_`。)

e0242556_231026100.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12/14(水)
ガビーン Σ(|||▽||| )
アヒル加湿器壊れる。
分解してみる。(子供のころはラジカセや目覚ましを解剖した)

e0242556_2312968.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12/15(木)
加湿器を分解できても直せる能力はない (* ̄ー ̄)v
仕事帰り、家電量販店に寄るべく“おやじの街・新橋”へ。
駅前のSLもクリスマス使用でした。

e0242556_23244428.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12/16(金)
やっと終わった一週間〜 \(^▽^)/
残業も無かった〜

e0242556_23322895.jpg


聞太ごめんよ〜
なんだか年末は気ぜわしくて忙しいんだ。
まふまふ モフモフ うにうに どれがいい? ヾ(=^▽^=)ノ 遊ぼーよ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-16 23:41 | うさぎの日常 | Comments(5)

いっぱいお食べ

朝から食欲旺盛です。

e0242556_0573629.jpg


e0242556_0583346.jpg


もうちょっときれいに食べられませんかね。

e0242556_0591965.jpg


夜だって食欲旺盛です。

つぶれた感じの顔がイイね。ぺにゃっと ( ̄▽ ̄)

e0242556_10272.jpg


みかんは美味しいよね〜

e0242556_105561.jpg


東京でも雪が降った今日(9日)

購入以来、見向きもしなかったカーボンマットに

e0242556_114960.jpg


さすがに寒さを感じたのかしらん。

なんだかんだ言って乗ってるじゃーん

かく言う私も今夜から羽毛布団 ( ̄▽ ̄) b 


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
[PR]

by montaishi | 2011-12-10 01:45 | うさぎの日常 | Comments(2)