今日はあったかい

暖かい・・・って言うか暑い川崎市です。半袖でいいです。

聞太もベランダのコンクリートが気持ちいいご様子。

e0242556_13455486.jpg


うさぎの穴でおくつろぎ中〜

e0242556_1348856.jpg


今日は私は遅番なんだよ。

留守番隊長!お留守番よろしくね (^-^)ヽ


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-31 15:00 | うさぎの日常 | Comments(2)

ペットスロープのその後

今日は爪切りに行ってきました。

e0242556_23453552.jpg



いつもお世話になっている『うさぎのしっぽ/洗足店』です。

でも写真撮るの忘れました。。。L(・o・)」

ピーピーうんちで汚れていたお尻も、臭腺の汚れもきれいにしていただきありがとうございました m(_ _)m 

いっぱい暴れて蹴飛ばして、ごめんなさい・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先日のペットスロープなんですが、何故あんなところに必要かと言いますと

e0242556_2352153.jpg


あの先に寝床があって、夜はここで一緒に寝るんです。

ちなみに、バスタオル堤防は万が一を考えてです。

うさぎって、突然 ズッ って足伸ばして寝転がるじゃないですか!

あれで過去に2度、私の頭の方に落ちてきまして・・・(汗)



私が眠ってる間に降りたり上ったりしてるんでしょうね〜きっと。

うっすらと意識がある時に顔の上を跳ばれたりするとビビリますが・・・

結局、スロープは階段になりました。

しっかり滑り止めをほどこしてあげればスロープでもいいんでしょうけど

坂道は上り辛そうだったので。

e0242556_062123.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-31 00:21 | うさぎの放し飼い | Comments(2)

ペットスロープ

昼頃まで寝てましたが (* ̄∇ ̄*)

聞太!午後からはやることがいっぱいあるんだよ!!

e0242556_18165597.jpg


聞太のスロープを作るべく、材料の調達をしに行ってくるよ。

あと冬支度をしよう!ホットカーペットを出して、

お布団ももうちょっと温かいやつにするの。大型コインランドリーで洗ってくるよ。

e0242556_18324414.jpg


うん。いいよ。ちょろちょろされると邪魔だから (^▽^;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 聞太〜 良いもの買ってきたよーっ。

ペットスロープ!!材料じゃなくて、そのものを買ってきてしまいました ( ̄∇ ̄*)ゞ

e0242556_18454459.jpg


でも予想通り、ベッドから段差がありすぎる。これじゃあ今までの踏み台と変わらない。

そこで・・・

e0242556_18514154.jpg


使っていなかったマルチカーペットやバスタオルやベッドパッドを積み重ねてみました。

ちょっと柔らかいか・・・?クッションよすぎかなあ・・・?歩き(跳び)づらい?

e0242556_18581212.jpg


あとは獲物が掛かるのを待つのみ ( ̄∀ ̄*)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-29 19:10 | うさぎの放し飼い | Comments(2)

日課

悪巧みというのはバレるんだよ、聞太 (-_-)

e0242556_23595743.jpg


とどかないだろうと思って買った背の高いプランター。

私が甘かったね。

e0242556_042492.jpg


小さく前ならえ!!


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-29 00:07 | うさぎの日常 | Comments(0)

病院へ行く決意

ずっと気にはなっていたんですが、経過観察していました。



今年の1月にうんちの出が悪くなりました。

『また胃腸うっ帯かな?』とは思ったんですが、高齢でもあるし(当時7才/現在8才)、診てもらおうと

救急病院へ行きました(かかりつけの病院が休診日)。

e0242556_23435371.jpg


その時に先生から『7才ですし、健康診断しますか?』と聞かれました。

恥ずかしい話ですが、これまでそういった検査をしたことがなく

診察を受けたのは、避妊手術と切り傷と胃腸うっ帯。(この時も胃腸うっ帯)

聞太は大丈夫!と信じていたのです。

その時も何も考えずに、言われるままに血液検査とレントゲンをしていただきました。

血液検査は問題なし。ところがレントゲンで影が写りました。下半身です。

『避妊手術をした先生は、子宮を残したか、摘出したか、どちらのタイプの先生だったかわかりますか?』

わからないんです。私も勉強不足でした。

子宮が残っていれば、子宮がんの可能性もあると言う事でしょう。

気が重かったです。自分が病気のときの方が何倍も楽。



ただ避妊手術の時、うさぎ初心者の私に『なんで避妊手術をするか知ってますか?』と

先生が聞いてきたのは覚えてるんです。(そんなこと覚えててもしょーがないですけど)

と、言うことは・・・子宮を摘出する先生だったのではないかと・・・(推測してもしょーがないですけど)



やっと、かかりつけの病院に予約をとりました。11/5にレントゲンとエコーしてきます。

影があったのは事実なので、腹を決めて行ってきます。



(*^▽^*)

本人は元気なんですよ。こんなに食い散らかすほどに!!

e0242556_01741.jpg


食欲旺盛、毎日モリモリ食べるんです。

どうってことない脂肪の塊・・・とかだったらいいのになあ。

e0242556_0202464.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-28 00:28 | うさぎの病気 | Comments(2)

うさぎの放牧(^^)

最初は、幅1m20cmもある大きなケージに入れてました。ホントに最初の2〜3日です。

何故、放し飼いになったのかと言うと・・・

▲これまでのペットは犬や猫だったので『ケージに入れて』と言う事に抵抗があった

▲聞太の『出して攻撃!』に負けた・・・

無謀にも、なんの対策もせずに出しました。

よって、壁紙はボロボロ、畳もボロボロ、パソコンおよび周辺機器は全滅・・・

でも、トイレだけは時間とともにきちんと覚え、うさぎトイレでするようになったんです。

まあ、たまに粗相はしますが許容範囲ですね。

部屋の全体図は恥ずかしいので写せませんが (^▽^;) 部屋の放し飼い対策をご紹介します。



★ ★ うさぎの放し飼いの図 ★ ★

まず、部屋全体にすき間をつくらない。壁側は兎に角カラーボックスやTV台などを置き壁を隠す。

どうしても壁紙が露出するところは、段ボール等で覆う。

これは段ボールの透明タイプで、1畳くらいの大きさ。ホームセンターで購入できます。

e0242556_23551620.jpg


そして、役にたっているのがテーブルクロス。壁にホッチキスを押し付けて留めています。

e0242556_23561561.jpg


トイレのドアなどは両面テープで接着。

e0242556_23575276.jpg


場所によっては100円ショップの網。

e0242556_23582881.jpg


ベランダのお隣との境にも。

e0242556_23585827.jpg


ベランダへの出入りですが、通用口を作っています。

e0242556_23593294.jpg


すだれを20cm幅くらいに切り、窓のサンにクリップでとめています。

e0242556_00697.jpg


あと、ココも。ココの名詞が分かりません(^^;)コーナーをガードする物。ホームセンターで購入。

e0242556_0122574.jpg


そして何といってもコード類の保護!コードと言うコードはすべて巻く!

これは電器量販店で購入。100円ショップの物では少々弱く、また隙間ができてしまいダメでした。

e0242556_01771.jpg


音楽プレーヤーのイヤホンやUSBケーブルなども垂らさない。

PC1台、スキャナ1台、プリンタ1台やられました。遠赤外線のヒーターも・・・

それから我が家ではこたつは禁止です。なぜならば、猫以上に入ったまま出てこないから・・・

あまりの気持ちよさに移動が面倒になるのでしょう。

『寝たままトイレ』になるので、絶対禁止!!



あとは、ベッドから飛び降りたりするので、踏み台(段ボール自作)を置いています。

近々、年齢も考慮してスロープに変更予定(たぶん、段ボール自作)

そしてもうひとつ!ガーデニングは食べられてもいい覚悟でやる(笑)

50〜60cmの高さに置いても、背伸びして食べちゃいますよ〜 ~~(/ ̄^ ̄)/


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-25 19:00 | うさぎの放し飼い | Comments(4)

神様がほほえんだ その2

浦賀水道編。

e0242556_11455788.jpg


サーフィンをする同僚曰く『南風だったからじゃない?』

にしても汚い。だってゴミが埋まってるんですよ。

汚いなあ〜寄らずに帰ればよかったかな〜 なんて思っていたら突然目の前に!!!

e0242556_1157010.jpg


e0242556_11515866.jpg


浮き玉 (*'▽'*) 浮き玉 浮き玉 (*'▽'*) “初”浮き球

こんな風に何気なく流れ着いてるんですね〜。まさかこんなところで出会えるなんて。

感動しつつも苦手なカルエボシ!足元にあった貝でこそげ落としました。

ああ〜来てよかった。一瞬でも帰ろうかな、なんて思った私がバカでした。

神様の誘惑にはのるもんですね。 

もう〜後は何を見てもゴミにしか見えないっ(笑)



ファンタ*リットル*って書いてある。
e0242556_11464866.jpg


子供の頃飲んだ、ハイシー!確かアップルとオレンジ・・・
e0242556_11484485.jpg


そうこなっくっちゃ。
e0242556_128442.jpg


e0242556_1215070.jpg


e0242556_12152972.jpg


MEIJI ふる〜つ 乳飲料・・・知らない・・・
e0242556_12173592.jpg




そして持ち帰ったもの
e0242556_12232761.jpg


ナガニシやテングニシも初めてのお持ち帰りでしたが、なぜかアカニシがいっぱい。

マテガイにいたっては拾った記憶すらなし・・・

e0242556_12355100.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-22 18:00 | ビーチコーミング | Comments(2)

スタンバイ O.K!

出番を待つ貝たち。

e0242556_23244225.jpg


スタンバイが長すぎる?? ホコリが・・・(笑)

それよりも、先日の富津から持ち帰ったハスノハカシパン'S

e0242556_2329186.jpg


保管方法を考えておりませんでした (^▽^;)

ビン詰めかしら〜 梅酒用みたいな大きいやつに。

漂白(台所用の漂白剤)したものの、変色が強かったものはやっぱり茶色いままでした。

いっそのこと染料で染めてみるというのは・・・アクリル絵具でペイントするとか・・・

パステルカラーのカシパン!

((-_-。)(。-_-)) 違う!カシパンはやっぱり白くなきゃ。

e0242556_23384877.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-21 23:45 | ビーチコーミング | Comments(0)

全部 食べなさい!

聞太〜 久しぶりにチンゲンサイだよ〜 (o^∇^o)ノ

e0242556_21435455.jpg


腕ごと引っ張られました。

e0242556_21452827.jpg


誰も盗らないよ。まあ、落ち着いてお食べなさい。

でも、またお腹ピーピーになるからちょびっとね o( ̄ー ̄)

e0242556_2150473.jpg


最近、8才と言う年齢のせいかお腹が弱くなりました。

生野菜を食べ過ぎると、翌日は必ず軟便がでます。

10cm角くらいのキャベツ、野菜スティックの人参・・・

ちょっと寂しいね・・・(^_^)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-20 22:02 | うさぎの日常 | Comments(2)

換毛期だもんね

ほっぺにポコッ

e0242556_23484860.jpg


『抜いてちょーだい』と言わんばかりに出ている。

e0242556_23502848.jpg


抜きますよね、ふつう (* ̄ー ̄)

e0242556_2352291.jpg


e0242556_23524994.jpg


いや、なんでもないよ ヾ(⌒∇⌒


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-17 23:56 | うさぎの日常 | Comments(0)