今日は暖かかった

去年のいつだったか・・・駅前スーパーで買ったアボカドが成長しています(^^)

e0242556_16310595.jpg

ヒョロヒョロと成長。もっと暖かくなったらベランダに出しましょう。

e0242556_16310548.jpg


バラの剪定もしなきゃな〜と思いながらも重い腰が上がらず(^^;)

e0242556_16310596.jpg


来週こそはバラのお世話をしましょう。

e0242556_16310629.jpg
こちらは増殖するべく挿し木したバラ2種。ラ・フランスとヘンリーフォンダ
芽が出てきました。うまく根付いてくれるかな。



ランタン拝










[PR]

by montaishi | 2015-02-16 16:42 | ガーデニング | Comments(0)

春が来る

e0242556_14464271.jpg




ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2015-01-09 14:46 | ガーデニング | Comments(0)

来年の春に向けて

荒れ放題のベランダ。


荒れたまま(^^;)


チューリップを18球と
e0242556_14024400.jpg

イチゴを3苗
e0242556_14024446.jpg
東京イチゴと言うらしい・・・あまり甘そうな感じがしないんだけど楽しみに春を待ちましょう。
夏に失敗したメロンのリベンジなるか!?


チューリップはピンク系を数種類。

球根て下手なんだよな〜。
いつも20cmくらいの、葉の中に蕾が埋まっているようなものしか咲かせられない (- -)
今回はどーかな。


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-12-12 14:17 | ガーデニング | Comments(0)

グダグダなお休み

これといって何にもないお休み。

チューリップ用に土を作ってました。
e0242556_18312239.jpg
夏場にメロンに失敗し放置されていた土に肥料を混ぜて再生 (^^;)
来月、チューリップいっぱい植えよう。



シクラメンが咲き始め
e0242556_18312298.jpg


クチナシの葉が黄色くなり
e0242556_18312288.jpg


部屋の壁にはてんとう虫・・・
e0242556_18312108.jpg
害虫と戦っておくれ (^^) 私は昼寝するから。


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-10-25 18:40 | ガーデニング | Comments(0)

きゃーーーー

どうやら「蛾」らしいので

放ちました・・・(T T)ううっ

ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2014-10-15 03:40 | ガーデニング | Comments(0)

君はいったい誰なんだ

あなた誰!?

e0242556_03233283.jpg
う〜ん なに蝶なんだ


そもそも蝶なのか?(笑)



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-10-15 03:25 | ガーデニング | Comments(0)

30数年ぶりに・・・

ベランダで土いじりをしていたら、なにやらいる気配。

e0242556_17090881.jpg
葉っぱは穴だらけだし蕾はかじられてるし・・・



そして発見、腹ペコあおむし!

切り花にして飾ってあった花の方でお食事中でした (^▽^)
e0242556_17090872.jpg
e0242556_17090824.jpg
おのれ〜聞太のヘンリーフォンダを食いおって!!

一瞬「こんにゃろ!」と思いましたが次の一瞬に改心 (^^;)



翌朝には隣の快挙を食べておりました。
e0242556_17090858.jpg
e0242556_17090889.jpg


そんな訳で小学生の時以来、30数年ぶりにキャベツで青虫を飼っています(^^)

e0242556_17090865.jpg
何に育つのか・・・



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-10-11 17:19 | ガーデニング | Comments(2)

自給自足

ベランダでは万能ねぎが輪廻転生!?を繰り返し(笑)
お味噌汁や肉団子に

e0242556_18232160.jpg

先週蒔いた冬菜(ほうれん草みたいになるらしい)。
間引かなきゃいけないのが辛い(^^;)せっかくこんなに出てきたのに。
e0242556_18232102.jpg

そして懲りずにアボカド。今のところ水栽培。
e0242556_18232116.jpg
前回は聞太に芽を食べられちゃってね (T T) 今度こそ!!
実は取れなくても木にしてみたいわ。



ランタン拝@洗濯物が乾かない〜








[PR]

by montaishi | 2014-09-11 18:29 | ガーデニング | Comments(0)

ベランダ片付けなきゃ〜でも暑い〜

バラがまた咲き始めました



ディスタントドラムス
e0242556_20414320.jpg



快挙
e0242556_20414035.jpg



ヘンリーフォンダ
e0242556_20414545.jpg




そして茂る日々草
e0242556_20415269.jpg




朝顔もそろそろ終わり
e0242556_20414888.jpg




暑いとは言え日差しも秋の気配
9月になったらビーチコーミング再開かな。
e0242556_20415556.jpg



ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2014-08-24 21:01 | ガーデニング | Comments(0)

あら (^^)

メロンのころたん。

e0242556_19332613.jpg


雄花が咲きました (^^)


e0242556_19331655.jpg


雌花が咲いたらその朝に受粉するといいらしいのだが・・・


気づいてあげられるだろうか・・・(^^;)


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-07-04 19:35 | ガーデニング | Comments(0)