とりあえずこれで頑張って


ウルトラ簡易温室


e0242556_21544802.jpg



とりあえず、これで! (^^;;


ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2016-01-20 21:52 | ガーデニング | Comments(2)

無心になる


久しぶりにガーデニング(^^)
あ〜 土いじりってなんて気持ちがいいんだろう〜

この一ヶ月、ちょいとばかり頑張りすぎて疲れてたから
代休のベランダは心地がいい。(たとえ表通りでダンプがうるさくても)


まず! 素焼きの鉢を叩き割る!! (決してストレスのせいではない)

e0242556_21283112.jpg


e0242556_21283927.jpg


鉢の欠片や小さな植物を、あーでもないこーでもないと・・・

e0242556_2128466.jpg


e0242556_2129523.jpg



ネットで検索すると、いろいろと素敵な写真がでてくるけど
なかなか想像通りに上手くはいかないな〜

e0242556_2129828.jpg


小さな教会を置いて

e0242556_2129266.jpg



さあ、できた!!(^^)


e0242556_21285897.jpg



ランタン拝
メリークリスマス☆
[PR]

by montaishi | 2015-12-24 21:41 | ガーデニング | Comments(2)

ダメだ こりゃ


椎茸、ほじったら青カビにやられてました(T T)


e0242556_20391378.jpg
ちーん ( ̄人 ̄) ナムナム・・・


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-04-25 20:40 | ガーデニング | Comments(2)

気づけば4月も半ば


なにもせずに4月が過ぎてゆく・・・



職場が変わって一年。
どうにか自分のペースに自分で乗れるようになりました(^^;)



ベランダでは苺がなんと!!!

e0242556_20451795.jpg
ちゃんとなっていたのに全く気付かず、土に埋もれ傷んでおりました・・・(T T)



ちなみに椎茸は・・・




e0242556_20451760.jpg

相変わらず沈黙しております・・・


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-04-19 20:48 | ガーデニング | Comments(1)

しいたけ・・・その後


栽培開始から早10日。




ちょっとあなた! しいたけ生やす気ある? ん?


e0242556_20583605.jpg
カビしか生えてこないじゃん!!


もう、外へ出してやる!!



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-31 21:04 | ガーデニング | Comments(4)

しいたけ


初心者にありがちな気がしているのですが



e0242556_19514940.jpg
朝晩せっせと霧吹きで湿気を与えていたら・・・

どうやらやりすぎたらしい(^^;)

説明書にあった「青カビのような」カビが生えてしまいました。

これは「トリコデルマ」という菌で「少しなら問題無い」けど、気になるようであれば

「水道水で洗い流してください」と。  気になるよ。すっごく。初栽培だし。

さっさと洗いましたけど、あれくらいそのままでよかったのかな。


湿度90%くらいがいいって書いてあったから頑張って保湿に努めたのに。

やりすぎだったか・・・反省。



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-25 20:04 | ガーデニング | Comments(0)

いちごが結実しそうにない

昨夏のメロン同様、今春のいちごも沈黙・・・(T T) 
まだ花はつくから望みはあるけれど、う〜ん待ってらんないわー (^.^)


『売られたケンカは買う!』性格なもので(誰に?植物に?)
ホームセンターでこれを・・・

e0242556_20084138.jpg
294ちゃんちに刺激されたんですけど、キノコの原木を購入いたしました(^^)v

しいたけ、しめじ、なめこ、、、幾つか並んでいる中から椎茸を買いまして
えー・・・っとどうやって食べようかしら。椎茸だけ。焼く?

今、冷静に考えたら「なめこにしてお味噌汁」に入れるのが一番簡単だったかも。


なんとしても何かを食べたい収穫したい一念です。



水につけること24時間
e0242556_20084169.jpg
e0242556_20084176.jpg


先ほど取り出しまして、いよいよ栽培開始です(^^)
e0242556_20084163.jpg
1週間から10日くらいで収穫できそうです。



これもダメだったらどうしよう。


ランタン拝










[PR]

by montaishi | 2015-03-22 20:17 | ガーデニング | Comments(4)

横浜イングリッシュガーデン


小雨の舞う中、初めて横浜イングリッシュガーデンへ行ってまいりました。


e0242556_01251083.jpg
そう、ここはローズガーデン。

バラが咲いてる時季ならですけど・・・




このアーチだって

e0242556_01251033.jpg


この庭園だって

e0242556_01251066.jpg
その季節ならばバラがうわーっと咲いている。はず・・・


バラを剪定する時期に来たってしょーがないよねー (T T)


自分のバラだって強剪定したじゃん。

e0242556_01251041.jpg


近づいても逃げもせずに蜜を吸い続けるヒヨドリ(たぶん)。

e0242556_01251032.jpg
満足かな?

満足だよね、ギョーーって鳴いてたもんね。

もしかして私に「邪魔するなー」とか言ってたのかしら。
e0242556_01251025.jpg



殺風景とも言えるような状態の庭園でしたけど
一角だけミモザとクリスマスローズのとてもきれいな場所がありました。



e0242556_01544086.jpg
e0242556_01544500.jpg




次はクリスマスローズじゃなくて、ローズの時に来ますね・・・

e0242556_01251077.jpg

ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-03-10 01:59 | ガーデニング | Comments(4)

再生土でベランダが片付かない

寒さも緩んできた(関東は)今日この頃、花粉症の皆様におかれましては気持ち良くくしゃみしてますか?(笑)

花粉症歴40年を超え、もう春なんて無くてもいいし、どうでもよくなってきているランタンです。。。。


なんか最近ガーデニング話ばっかりだけど・・・仕方ないか春だし(^^)



さて人生初チャレンジの苺。

e0242556_14570628.jpg
当初、受粉しなきゃいけないのを忘れておりまして・・・2〜3コは損した気がしますが

以来、花が咲くたびに綿棒でくりくりと(you tubeで勉強した)やっています。うまく受粉できてるかしら

去年の夏はメロンでしくじったから苺はなんとしても!!1コでもいいから食べたいっっ!!(^^)



バラたちはなんとか剪定終了。終わったら手の甲傷だらけ(いい加減に手袋買いなさい)
e0242556_14570645.jpg


買い物のついでに入手したラベンダーとローズマリー
e0242556_14570591.jpg

そして、やっと出揃ったチューリップ。
e0242556_14570507.jpg
ホント、球根モノと相性悪いわ(^^;)
咲くのかな、18球。



あと楽しみにしているのが「種から育てるミニ盆栽」山桜と紅葉
e0242556_14570587.jpg
ただいま種は冷蔵庫で休眠中。
e0242556_14570502.jpg
5月半ばくらいには撒けるかな。




洗濯物も布団も外に干せないけど・・・春ですな。



ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2015-02-28 15:39 | ガーデニング | Comments(0)

やらねばならぬ

重い腰を上げて、バラの剪定をしなきゃね。


さあ買い物、買い物。足りない鉢と用土と・・・あときっと余計な物(^^)



去年は聞太ロスでまったく手付かずだったバラ5鉢。
小さい鉢で頑張っているゼラニウム。
数年来、同じ鉢で一度も植え替えてもらえていないクチナシ。
巨大に成長したミニシクラメン。
部屋の中の観葉植物にサボテン。

あ〜 全部は無理だわ (; ̄ー ̄)



とにかくバラをなんとかしなければ。

e0242556_19301946.jpg
聞太が蕾を食べようと、よく狙っていたラ・フランス(^^)
言うなれば私には一番大事な鉢。

もう根っこミチミチだあ〜
e0242556_19193296.jpg

ヘンリーフォンダもディスタントドラムスも快挙も・・・あとなんだっけ名前が出てこないけど
皆様、鉢にきっちりキチキチに収まってました(^^;) 



そして数年間ずーーーっと放置したクチナシは鉢から抜けず・・・
鉢と土の隙間に棒を突っ込んだりゴンゴン叩いてみたり転がしてみたり
それでも抜けずに最終的には鉢を足で押さえて引っこ抜きました (;´▽`)あ、抜けた。

e0242556_19193261.jpg
もうミチミチを通り越してカチカチ。
鉢の突起が綺麗に型取りされていました ( ̄▽ ̄;) あはははは

予定していた鉢のサイズが合わず、仕方ないのでバケツに仮住まいです。
e0242556_19193250.jpg



手のひらサイズだったミニシクラメンなんて今や普通のシクラメン。
e0242556_19543606.jpg
葉っぱなんて手のひらサイズだもん (^o^)
e0242556_19193215.jpg


ここでギブアップ。
腰が持たない。そして足の踏み場がない。


e0242556_20024450.jpg

続きは明日?


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-02-20 20:07 | ガーデニング | Comments(2)