カルシウム


昨年のクリスマス頃
聞太のカルシウム排泄量が増えました。

サラサラした白い粉じゃなくて
ペットシーツにベトーッと、ネバネバしたしろいモノが Σ(゚口゚;

e0242556_0404043.jpg


原因は『カブ -蕪-』。たぶん。

買い物から帰ってきた私はついうっかり・・・
ベジタリアンがとどく所、、、そう、床に買い物袋を置いたのです。

袋から飛び出したカブの葉っぱ。
うさぎが食べない訳ありません。

夜分、気づいた時既に遅く
葉っぱがかなり無くなっておりました ( ̄Д ̄;;

e0242556_047244.jpg


もちろん翌日はお腹ピーピーです。

カブの葉っぱはカルシウム値が高い。
カブの葉(生)可食部100gあたりカルシウム250mg

ただ、水はよく飲んで排泄もきちんとしているし
11月のレントゲン検査でも特に問題もなかったし

『よし、自力で頑張って排泄しよう!!』





今は落ち着いています。
今年に入ってから普通のおしっこに戻りました (´ ▽`)

フレミングの左手の法則
e0242556_15388.jpg


排泄できてるってことは、余分なものを出せてるってこと。
うさぎだってカルシウムは必要。
摂取しなきゃ骨だって一生伸び続ける歯だってモロくなる。

と、個人的には思うのですが
まあ、なに事もほどほどにってことですよ・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-01-07 01:15 | うさぎの病気 | Comments(2)

バスタイム

お腹ピーピーでお尻が汚れているそこのうさぎ様

e0242556_17414663.jpg


あなた以外に誰が居るのかな?

そのお尻、今日こそきれいにさせてもらうわよっ!!

e0242556_1750022.jpg


まあ逃げたって捕まりますよ、こんな狭い部屋。

あっけなくお風呂に連れて行かれましてお尻を洗われました。



お風呂、今回が初挑戦でした (^▽^;)

洗面所でもいいかな?と思ったんですけど、あんなに浅いシンクじゃ簡単に逃げられちゃいそうだし

何といっても、あんな高台から飛び降りられて骨でも折られたら \(;゚∇゚)/ヒャー

そこで、湯船に4〜5cmのお湯をはり聞太をチャプンと入れて(浸けて?)みました。

(温度は自分が入る設定のままだったので44℃でした)

一度、湯船を飛び越えようとジャンプしそうになりましたが、予想していた程の大暴れではなかったです。

毛が浸って 『かわいそうだからの辺で』と思いましたが

まだ汚れは取れてないし、中途半端にべちゃべちゃになっても仕方がないと思いまして

両者共にちょっと堪えて(笑)お風呂に浸かること2分くらい(もうちょっと短かったかも)。もちろん腹側だけ。

お尻の方から手を入れて ほあほあ と洗います。

うんちがこびり付いて、固まっていた毛の塊を取り除きました。

e0242556_18272634.jpg


バスタオルの汚れは聞太のうんちじゃありません。私のヘアカラー (^▽^;)

e0242556_18291927.jpg


ものすごい勢いで逃げていきました。

でも、お風呂に入ってる途中で もぐもぐもぐ ってしてたのって

気持ちよかったんじゃないの? ねえ、聞太。あれ満足してる時のもぐもぐだよねえ・・・?

e0242556_184278.jpg


うさぎにシャンプーは必要ないとはいいますが、お尻が汚れた時は有効かと思います。

とりあえず、赤ちゃん用おしりふきを買ってこようか・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-11-20 18:51 | うさぎの病気 | Comments(4)

病院へ行ってきた

遅番から帰って、眠いのに聞太のレントゲンの影がちらついてちゃんと眠れない。

1月に、私の親指の爪くらいの大きさにに見えた影。

今、心配しても仕方ない。検査してちゃんと結果を聞いてからだ。

とは思うものの、目が冴えちゃって頭も痛い・・・(++)



e0242556_14243467.jpg


兎に角、診てもらわなきゃはじまらないっ!

e0242556_14301699.jpg


e0242556_14304811.jpg


聞太、きょうは病院なんだよ。レントゲンとエコー。

エコーやるってことは毛剃るのかな。ハゲちょびんになるのかな。うん、ちょっと見たいぞ (^^)



先生と最近の体調の話をして、早速、レントゲンとエコー。

待合室で待つ事・・・ほんの数分!!早くてビックリ。ドキドキする間もなかった(笑)

結果、『小さいものがここにありますけど、聞太さん(“さん”って言われた)の年齢を考えても

今、手術をするようなものではありません。避妊手術の時の糸にカルシウムが沈着したり

するんですけど、たぶんそれでしょう』と。



あ〜〜 よかった〜〜 よかったね〜聞太〜 ( ´△`)アァ ←診察室ではこんなでしたけど
 
内心は O(≧▽≦)O こんなでした。



もちろん、腫瘍などの可能性もまったく否定はできないけど

(場所からいってリンパではないとはおっしゃっていましたが)

年齢的に切るのは得策ではないと。

しかも、私の親指の爪くらいだったのに、それが米粒くらいに小さくなってたのはなぜ?

前の病院のレントゲン機の精度が悪かったのかしら?



まあ、いいや〜〜。気長に経過観察といこうよ、ね、聞太。

e0242556_1454387.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-11-05 14:58 | うさぎの病気 | Comments(6)

病院へ行く決意

ずっと気にはなっていたんですが、経過観察していました。



今年の1月にうんちの出が悪くなりました。

『また胃腸うっ帯かな?』とは思ったんですが、高齢でもあるし(当時7才/現在8才)、診てもらおうと

救急病院へ行きました(かかりつけの病院が休診日)。

e0242556_23435371.jpg


その時に先生から『7才ですし、健康診断しますか?』と聞かれました。

恥ずかしい話ですが、これまでそういった検査をしたことがなく

診察を受けたのは、避妊手術と切り傷と胃腸うっ帯。(この時も胃腸うっ帯)

聞太は大丈夫!と信じていたのです。

その時も何も考えずに、言われるままに血液検査とレントゲンをしていただきました。

血液検査は問題なし。ところがレントゲンで影が写りました。下半身です。

『避妊手術をした先生は、子宮を残したか、摘出したか、どちらのタイプの先生だったかわかりますか?』

わからないんです。私も勉強不足でした。

子宮が残っていれば、子宮がんの可能性もあると言う事でしょう。

気が重かったです。自分が病気のときの方が何倍も楽。



ただ避妊手術の時、うさぎ初心者の私に『なんで避妊手術をするか知ってますか?』と

先生が聞いてきたのは覚えてるんです。(そんなこと覚えててもしょーがないですけど)

と、言うことは・・・子宮を摘出する先生だったのではないかと・・・(推測してもしょーがないですけど)



やっと、かかりつけの病院に予約をとりました。11/5にレントゲンとエコーしてきます。

影があったのは事実なので、腹を決めて行ってきます。



(*^▽^*)

本人は元気なんですよ。こんなに食い散らかすほどに!!

e0242556_01741.jpg


食欲旺盛、毎日モリモリ食べるんです。

どうってことない脂肪の塊・・・とかだったらいいのになあ。

e0242556_0202464.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-28 00:28 | うさぎの病気 | Comments(2)