アニマストラス


非常用食料のおでんパックの賞味期限が9月で切れておりまして
今夜(11月末)の夕飯になりました (^^;)
e0242556_1846203.jpg


聞太と違って、私のお腹は頑丈なのでご心配にはおよびません。


ちなみに、加齢とともにお腹が弱くなった聞太はアニマストラス(シロップタイプ)を飲み始めたんですよ〜
e0242556_18514820.jpg


アニマストラスはビタミン、ミネラル、アミノ酸等が含まれたペット用サプリメントです。
e0242556_1858679.jpg


私もなめてみましたが少し甘いです。でも酵母なので特有の臭いがあって
甘酒や最近流行の塩麹なんかが苦手な私には臭いがちょっっと (^^;)

聞太も1日目は見向きもしませんでした。
2日目は「嫌よ、臭いわよ!」とスプーンを鼻先でふんっ!とした時に
たまたま口元にシロップが付いちゃったんです (´m`)
仕方なくなめてみた・・・ん?甘いじゃん。
3日目、おそるおそる口をつける。
4日目、ビンの蓋を開けただけで飛んでくる (^o^)

お腹のピーピーも良くなってくれるかな〜


e0242556_19372967.jpg


ダイソーでいいもの発見しました。滑らな〜いマット。



e0242556_19392567.jpg


玉子の煮たのはあまり好きではありません・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-11-25 19:42 | うさぎの病気 | Comments(0)

やっとペットスロープを作りました

聞太の足が心配で心配で、寝ても覚めても聞太の足を思っていたこの3週間。
やっとスロープを作りました。(寝ても覚めても思っていた割には遅いじゃないか!)

当初は高いところへ上がるのを止めさせようと思ったんですが
動けなくなったわけではなし、好きな場所に行くくらいどうにかやらせてあげたい!!
人間だって、定年してやる事無くなった人が急に年をとってしまう事があるように
うさぎだって全部取り上げたら老け込んでしまうかもしれない!!(笑)

「よし、今度こそ自作スロープだ!」とは思ったもののなかなか良い案が浮かばないんですよね〜。
部屋の面積もさることながら、家具の位置関係などを考えると使える面積かとても狭い (^^;)

通勤電車の中でメモ帳に設計図を書くものの、段ボールでは出来そうになかったり
私の日曜大工の技術では作れそうになかったり・・・



そんな試行錯誤の末に考えだされたスロープがこれです!!
e0242556_1641814.jpg


材料は、板/クッションマット/段ボール/ガムテープ/両面テープ。
(クッションマット/ホームセンターコーナンで購入した滑り止めマットみたいなマットです。通販でも購入できます)

板にクッションマットを両面テープで貼付けます。
(マットが塩化ビニールなので、塩ビもくっつくテープで)
e0242556_1651335.jpg


このクッションマットが良かったです (^^)b
厚みがあって、滑らない。
普通の、カーペットの下に敷く滑り止めマットと違って隙間が無い。網目状じゃない。

そして、段ボールをふたつ重ねて柱にして板を差し込む穴をあける。
e0242556_1658744.jpg


飛び出し防止用ガード!?を付けてできあがり。

なぜ飛び出し防止用ガードが必要かと言うと
e0242556_1764281.jpg


・・・目も足腰もまだまだ大丈夫ってことでしょうか・・・ (- -;)

あんなに心配したのに!!



*******************************************************

昨日、職場にあった「黒くなりかけたバナナ」を貰ってきました。
(どんな職場なのか・・・誰かのおやつ?)
e0242556_17323336.jpg


e0242556_17331853.jpg


ちょっとずつね。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-11-17 17:35 | うさぎの病気 | Comments(0)

作って良かった「肉球無くても滑らないマット」


布地の上だとこんか感じ(普通に歩く時はこんなに開脚していません)。
e0242556_2148342.jpg



自作の「肉球無くても滑らな〜いランチョンマット」の上だとこんな感じ d(-_☆) グ
e0242556_2151627.jpg


よし!増産しよう!!



*************************************



最近、ライグラスの硬いところばかりぽりぽり食べている聞太。
容器の底の方をあさって拾いだすように食べています。
「歯のすり減り具合は大丈夫」と言われたし・・・
年齢による嗜好の変化かしら?

e0242556_2251939.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-11-05 22:06 | うさぎの病気 | Comments(0)

その後


お蔭さまで元気にやっております。

その後の数日間は食欲はあるとはいえ、いつもよりは少なめの食事量で少し便秘気味。
なんとな〜く元気も3割減・・・

なんとか食べてもらおうと、野菜/果物/安いペレット←食いつきがいいですもん(^^;)
便秘の方は新ビオフェルミンSで快腸(^^)v

一週間経って、どうにか本調子に戻りました!!

e0242556_2365594.jpg



ただ、血液検査の「カリウムが若干低め」だった事が気になって。

春先のマンション工事のストレスで下痢気味だったとき
もしかしたら、通常よりも多く排泄されてしまったりしたんだろうか・・・とか

人間用の健康本によると「カリウムは神経伝達や筋肉を動かすのに役立っている」らしいので
足が麻痺して動かなくなる事だってあるんじゃないの?


よし、それならカリウムを多く含む野菜を食べようじゃないか!!!(^o^)

e0242556_23252880.jpg


で、毎日パセリやセロリや大葉といったカリウム値の高い野菜を食べているのです。
もちろんいろいろバランスよく、です。
現在の食事内容は『ペレット3、野菜3、牧草3、おやつ1』ってところでしょうか。
いい感じだと思うのですが。

果物を奪取!?するときなどはスロープを走って跳んで降りてきますよ。


****************************************


確かに少し右前足が開脚ぎみのような気もしますが
過保護にするほどではないと判断しました(あくまでも私個人の考えです)。

下半身も弱ってきており、耳のお手入れが(♪ティモテ ティモテ〜が)出来ません。
両手で耳をコシコシ出来なくなってるんです。
でも、片手を付いてもう一方の手で洗顔はしています。

こんな書き方をすると年をとって弱ってきているように見えるかもしれませんが (笑
いたって元気です (^^)
e0242556_2342386.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-11-01 23:52 | うさぎの病気 | Comments(2)

前足を引きずる 10/25〜27

続き。。。

いくら元に戻った(様に見える)とはいえ、ベッドに飛び乗るのはいかがなものかと思い
階段をどかし、壁を覆っていた透明段ボール(正式名称がわかりません)でベッドをガード。

これで大人しく床で寝てくれるかと思いきや・・・

e0242556_1744555.jpg


だめだ、こりゃ (- -;)

ジャンプしたところでガードされているベッドに乗れるわけではないんですけど、これは危険だ〜。
いつも通りに階段を置いてあげた方がいくらかまし。



***************



そして翌日。

おかしかった左前足はきちんと元通りの位置に納まっているのですが
翌日は何故か右前足が開脚。
e0242556_1751535.jpg


普通に歩いたり跳んだりはしますが、不自由に見えて痛々しい。(触っても痛くはないらしい)
これはやはりベッドと床の滑り具合をどうにかせねばなりません。



***************



ベッドの土台を外し、部品の板をスロープにし、床はコルクマットを敷いてみました。
e0242556_1815513.jpg
e0242556_18162171.jpg


これは正解でした。

段差が低くなったのがとても楽そうですし、スロープも上手に登っていきます。
何よりもいつものチェストの上で寝れるんです (^^)

高い所が好き。(猫か!?)

そしてトイレの段差も解消したい!
e0242556_18341421.jpg


お尻をなるべくきれいにたもつ為に、やはり網状の物を使いたいので
現在使っているトイレ(犬用)の一辺を切断してみました。これでほぼフラット。



あ〜 怒濤の3日間だった

e0242556_18425938.jpg


ちなみに今、足は普通です・・・もりもり食べてます・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-10-28 18:47 | うさぎの病気 | Comments(0)

今度は前足を引きずる 10/24の事


24日深夜、仕事から帰ってきていつものように野菜を出す。
聞太もりもり食べる。聞太トイレに行く。

いつもなら用をたしたら出てくるんですが・・・あれ?おかしいな。出てこない。
のぞいてみたらスフィンクス見たいに寝ていました。「伏せ」の状態です。
コレ自体はおかしくないですよね。大抵のうさぎはすると思うんですが

トイレから「出てこない」事がおかしい。いつもと違う。

ひょいと抱えて出してみたら左前足が動かない!!
こんな感じで内側に足が入ったまま。
e0242556_1612918.jpg


触ると嫌がるけど歩けないわけじゃない。ローリングもしない。でも3本足で逃げる逃げる (; ̄Д ̄)コラコラ
夜間救急へ急行。



「触診では骨折しているようには見えませんがレントゲンはどうしますか?
 うさぎさんですから慎重にチャレンジしてみますが・・・」

『撮れるものは全部撮ってください (T T)』



「骨折や脱臼は見当たらない」と言われひとまず安心。
「血液検査も大丈夫ですけど、ちょっとカリウムが低いかな」
そして「今、診察室では普通に立ってます」。。。。(゚.゚*) は??

「ただ、今後、斜頚やローリングが出てくる可能性も否定できません。今夜はどうしますか?
 こちらで預かりますか?でも今日はうるさい猫ちゃんが2匹入院してるから
 ちょっとストレスになるかもしれませんね〜」

内弁慶の聞太が病院で落ち着ける訳が無いので迷わず自宅へ。



帰ってきたらコレですよ。
e0242556_1642314.jpg


(;-_-) あんたさあ、さっきまであんなに病人風だったじゃん。

(; ̄Д ̄) なんで帰ってくるなりご飯なわけ!?

(≧◇≦) どれだけ心臓バクバクしたと思ってんの!!

( ≧∇≦)ノ 診療費¥42000は自分で払いなさいっ!!!

後日に続く。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-10-27 17:09 | うさぎの病気 | Comments(4)

足をひきずる

今朝、聞太が右後ろ足をひきずっていた。

びっくりして擦ったりして。。。

どうやら一時的なものだったようで、その後は普通に歩いてました。

あ〜びっくりした (ノ_-。)

e0242556_21175547.jpg


朝から超〜ビビってしまい (^^;) 検索してみたところ
高齢うさぎの症状として、こういったことがあるようですね。

「私も年々、腰痛悪化してるもんなー。
そりゃーうさぎだって老化現象のひとつやふたつあるよねー。」



うちの場合、室内放し飼いなので
高い所からぴょんぴょん飛び降りるんですね。

もちろんスロープ(と言う名の階段)はありますけど
年齢的に骨も関節も弱くなってるでしょうしーーー。

e0242556_2128491.jpg


グルーミングに行った時に「右耳の耳あか」を指摘されたのも納得。
右足が上がらなくなってたんですね。

気づかなくてごねんよ。

幸いにして?ちょうど“年に一度のお誕生日健康診断”
ちゃんと先生に相談してこよう!

聞太!やっぱりグルコサミンとコンドロイチン飲もうよ、一緒に!! (笑)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-09-20 21:38 | うさぎの病気 | Comments(4)

あれこれ試食中


お腹ピーピーから早2週間。
聞太はペレットをあれこれ試食中です。

安物からグルメなものまでいろいろ試してます。

e0242556_1555654.jpg


e0242556_15101286.jpg



ただ今の所、まだ「これっ!」というものに巡り会わないのですが

基本的に「安物の方が美味しい」

人間の食べ物だって甘いものや脂っこいものは美味しいですもんね (^^;)

ネットの口コミを見たり、お店で聞いたりしたんですけど
「食いつきがよくない」と言われている物は
聞太的にも不味いみたいです。
(全く食べないというわけではなく、手で持っていくと食べる。嫌々?)

e0242556_15165149.jpg


あまり好き嫌いのない聞太も新しいペレットを
そう簡単にガツガツ食べてくれるわけではないので
これまで食べていた(たぶん下痢の原因になってしまった)ペレットも
あげているのですが、翌日はやっぱり軟便が出ます。
試食中の安物も軟便になります。

一時的に何かを摂取しすぎるんでしょうかね〜?
おやつもあげてるし。

早く落ち着きますように。
私の財布が空になる前に・・・(TwT。) 


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-04-21 15:37 | うさぎの病気 | Comments(2)

なかなかいいのが見つからない

おはよーございます。
朝から食い散らしている聞太です。

e0242556_2322321.jpg


あのチョコレート様うんち以来
食生活の見直しを余儀なくされているのですが

なかなか
“食いつきもよく聞太の体調を崩さない”
ペレットに巡り合えません。

牧草も食べるわけだし
安くても、多少栄養面に難があっても
“食べてくれる”ペレットが早く見つかるといいなあ〜。
暑くなって食欲が落ちる前に
見つけてあげなきゃ(^^)
[PR]

by montaishi | 2012-04-19 10:02 | うさぎの病気 | Comments(0)

チョコレートを溶かしたような下痢


昨晩、聞太が「チョコレートを溶かしたような」うんちをしました。
今までにない緩さです。

何かいつもと違う物を食べたとか、拾い食いをしたとか
植木鉢の葉っぱを食べたとかでもなく(^^;)
普段通りの生活をしていて、突然です。

飼い主は少々ビビりましたが、
本人はいたって元気。
いつも通りの食欲。

チョコのような・・・も、その一回だけ
その前後は普通のうんちがきちんと出ている。

「ここは慌てず騒がず様子を見よう」

本日、遅番で帰ってきましたら
まー あっちにもこっちにも
イタルトコロニUNTI〜うんち〜
普通のコロコロうんちがいっぱい


e0242556_2104758.jpg


元気でなにより。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-04-07 02:14 | うさぎの病気 | Comments(4)