聞太的安静

まだ投薬2日目ですが、確実に効いている。気がする。

安静ってい言ってるのに “うさぎベランダに遊ぶ” 之図
e0242556_19224980.jpg
そしてバラの落ち葉を食べる・・・

まだ薬は2回飲んだだけなのに、眼球突出が治まっています(^^)
うん、いいぞいいぞ。

食欲はそんなに戻ってないけど、生野菜を食べるのはやぶさかではないらしく
今日はキャベツをメインディッシュにしたいらしい。(昨日はアシタバ)

一応、強制給餌にいつでも対応できるようにシリンジの準備をし
試しに、うさぎのしっぽさんで頂いた練り物?「うさぎのおだんご」もあげてみました。
e0242556_19230002.jpg
ちょびちょびと3口ほど食べてくれました。うん、どうにかいけそうだぞ。
そして調子に乗った飼い主は、野菜をチョッパーでみじんにしてバナナで合えた物をシリンジで口に入れてみた。

蹴るわ跳ぶわで(笑)本当に病人か?

心臓に悪そうなのでやめました・・・

嫌なんですって強制給餌は!!まだそこまで病人ではないんですって!!
e0242556_19225365.jpg
確かにこの子の今までの「病気や薬に対する能力」とでも言いましょうか、そういったものをみると
まだまだ強制給餌には早いのかなあと思います。
量は減っても自分から食べにいくもんね。

e0242556_19522541.jpg
あんまり様子見とか言ってる年齢でもないけど
ゆっくりとね。



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by montaishi | 2014-01-12 19:59 | うさぎの病気 | Comments(0)

病院行ってきました

8:00am 聞太は突然ベランダに
e0242556_20023772.jpg
e0242556_20025828.jpg
何してんだか。
e0242556_20030325.jpg
未だに謎だね。見回り?
e0242556_20030767.jpg
おかえり〜寒かったでしょよ、窓明けて待ってる私は(笑)



9:00am 朝食
e0242556_20031090.jpg
アシタバとキャベツを少々。ペレット食べず。

そう、今日は病院だよ。
なんで眼球突出みたいになるのか調べてもらうんだよ。


レントゲンをとってもらいました。

『肺に水がたまっていて、心臓にも負担がかかっている状態。ちょっと呼吸も荒い。
眼球が突出するのは言わば、口を塞がれると力んで目を見開いたようになるでしょ、あんな感じ』

とりあえず、脳腫瘍とかでの眼球突出ではなかったのでほっとはしましたが・・・

心不全からくる肺水腫ってことかい?聞太。

いただいたお薬は
ラシックス 利尿剤
エナカルド 血管を広げて血圧を下げる
プロミナド 食欲不振

安静にするように言われました・・・ベランダで遊んでちゃだめかもよ(笑)
あと、暑すぎたり寒すぎたりも駄目って。心臓に負担かかるもんね、人間と同じ。 

e0242556_20031421.jpg
↑ 安静にしているうさぎの図

う〜ん。。。とりあえず、安静にして薬をちゃんと飲んで、ちゃんと食べよう。
強制給仕の支度も必要かな?

聞太はのんきにしてていいよ、母がんばるから(^^)b




にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2014-01-11 20:43 | うさぎの病気 | Comments(0)

母のんきだけどちょっと心配

久々のパンダッシュ。正確に言うと食パンのミミ奪取。
e0242556_23213740.jpg
まあ、若い頃みたいにはいきませんけどね〜
e0242556_23214778.jpg

消えたんじゃなくて、自分で落としたんでしょ。
ここにあるよ。
e0242556_23220052.jpg

最近はお腹も落ち着き(と言っても2週間に1回は美尻風呂には入れられるのですが)
ゆるゆると老化と仲良くやってきたのですが、
お正月くらいから「眼球突出」らしき様子がたまに出現し、明日は病院行きとなりました。
平常時はなんともないのですが、お尻を拭こうと抱えたときなど
身体に力がはいった時に起こるのです。
関連しているのか食欲も落ちていて、いつもの聞太らしからぬ状態です(- -)う〜ん

という訳で、明日は病院のハシゴです。
午前中は自分の病院(花粉症の星状神経ブロック注射)、午後は聞太の病院。
老老介護っぽいね、聞太(笑)

e0242556_23213020.jpg
なんとなく、食べてはいるんですけどねー。
お腹の調子もあるので控えていた生野菜も、景気よくいっぱい出すんですけどちょびっとしか食べないし。

何ともないといいのだが・・・お年だから負担の大きい治療はできないだろうしね。
e0242556_23212284.jpg




[PR]

by montaishi | 2014-01-10 23:43 | うさぎの病気 | Comments(0)

軟便いい感じじゃない?

この間の日曜から抗生剤を出していただきまして、薬の色がイチゴ色 (^^)
嫌がらずに飲んでくれて助かります。

e0242556_20524728.jpg



病院から『抗生剤を飲んで何か変わったことがあったら中止してくださいね』と言われていたので
抗生剤を飲み始めて3日間目、便秘ぎみになったので投薬中止にしました。
(ちなみに便秘は翌日には解消されました)

でも、軟便が止まってるんですよ〜 (@o@)
1年半も悩んだのに、たった3日で!?(今だけかもしれないけど)
このままいい調子で夏を乗り切ってくれないかな〜



夏の風物詩スイカ (よく見えませんが・・・)
e0242556_212623.jpg





今日は冷蔵庫の大掃除です。
残り物キャベツを丸ごとどーぞ。片付け手伝ってね。
e0242556_21135180.jpg


だらけてきて得意の『寝食い』に・・・
e0242556_21204482.jpg


白目むいてコワイよー (T▽T)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-08-18 21:24 | うさぎの病気 | Comments(0)

今週も頑張った

今日も病院へ行ってきました。
大事な『検便』のうんちを持って (^o^)/

e0242556_16584997.jpg


検便の方は、虫は見当たらなかったものの
『悪玉菌』が多い!との事で、抗生剤をもらいました。
良くなるといいね〜。一週間後にまた検診です。



そうそう、今週はちょっとビックリな出来事があったんですよ。



聞太がセミを食べてた・・・・

e0242556_1742460.jpg


兎が蝉を食べてたんです ( ̄▽ ̄;)



ベランダでシャリシャリシャリ・・・って音がしてたので
『あ〜また聞太が落ち葉食べてる。掃除しなきゃ〜』なんて思いながら
ベランダを見たら・・・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

聞太がセミをかじっている!!

コラコラコラコラ!!! (T▽T) やめなさい〜〜頼むから〜〜

生きてるのか死んでるのか分からないセミに恐る恐る手を伸ばし
慌てて口から取り上げようとしたら『嫌だ!』と、くわえたまま向きを変える。

負けるもんか!と聞太の顔をガシッと押さえて、いつ鳴き出すかわからないセミを取り上げました。
あ〜怖かった (T T)・・・突然ジジジジジって鳴出されるのが怖くって・・・(セミは死んでました)

e0242556_17332331.jpg


落ち葉の感触に似ていたのでしょうか。

羽をシャリシャリ食べてました・・・
ちなみに、足とアゴの辺りもかじられていました・・・
夏場の滋養強壮でしょうか・・・


e0242556_17494140.jpg




昨日は週末恒例のお風呂だったんですが、見事に軟便の塊と毛束が取れました。

e0242556_17535072.jpg


最近はお風呂の時にもマットを敷く様にしました。
滑り止めになって聞太も楽そうですし(手を離していても滑らないので、聞太独りで立っていられる)
私も毛玉ほぐしに専念できます (^^)



e0242556_17564454.jpg


頭隠して尻隠さず。何故そこで、何故その寝方なんだろうか。
ソロモンの指輪が欲しいな・・・聞き耳頭巾でもいい。

いろいろと聞いてみたい。

e0242556_187935.jpg


なぜ薬を飲む時、親父顔になるのか、と。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-08-11 18:10 | うさぎの病気 | Comments(2)

今日も病院へGo!

一週間ぶりに病院へ行ってきました。

先生からも『胃もこれなら良いですね』と (^^)

e0242556_16474743.jpg



ただ『若ければ家で薬を飲んで様子見でもいいけれど、聞太の場合は年齢を考えて
用心の為に来週また検診に来てください』との事でした。

で、今更ながらですけど “軟便の検便” をしてもらう事に。
タイミング良く軟便が採取できるといいんだけどな〜。

e0242556_16484994.jpg



そして今日も言われた『この子は強い!』と (^o^)
嬉しいね。なんかプロにお墨付きをいただいた感じで。

e0242556_16545460.jpg


強さの秘密はグリコの一粒300mか?


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-08-03 16:56 | うさぎの病気 | Comments(7)

復活!!

先ほど、病院へ行ってまいりました。

「どうですか?」
『もう、全てが普通です。ぜんぜん大丈夫です。』
「胃の具合も良さそうだし、、、この子は強いですね〜」と、
先生にも『OK!』をもらい、ついでに『強い』と太鼓判も押してもらいました (^^)

e0242556_1429266.jpg


あ〜〜〜 聞太に捧げた一週間。
自分の胃薬飲むの忘れてました (^▽^;)

取りあえず、今後一週間は家での投薬を続けて土曜日に検診に行ってまいります。

e0242556_1433231.jpg


食べてくれるのは嬉しいんだけど

e0242556_14384988.jpg


茎も食べてね。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-07-28 14:40 | うさぎの病気 | Comments(2)

ちょっと胃腸の具合が・・・

★20日(土)から聞太の胃腸の具合がよくありません (^^;)
食べない飲まないうんち出ない・・・
とりあえず家にあったアクエリアスの薄めたのをシリンジで補水。
時期的に毛玉症の心配もあったので、夜中にガスピタンを求めてドンキへGO。
e0242556_1610093.jpg


前日、仕事から帰ったら部屋の空気がなんだか淀んだ感じで冷えていない・・・
エアコンついてるはずなのに〜。湿度が高かったかな?



★21日(日) 病院。
胃腸を動かす為のぶっとい注射とプリンペランの注射。
そんなにガスが溜まってる様子は無いとのこと。
飲み薬でプリンペランとプロナミド&エントモールをもらう。
水は飲まないが生野菜をほんの少し食べる。しかも夜中に私の頭上で (^^;)
e0242556_16105785.jpg


確かに、いつでも食べられる様に寝床に野菜置いたけど
突然、私を見下ろしながらレタスをかじられたらビックリするじゃないか!!(笑)



★22日(月) 病院。
家での投薬の時間を間違えてしまい、病院でプリンペラン注射ができなかった。
生野菜を食べる。レタス、セロリ、キャベツ、カブの葉。うんち軟便で少し出る。
e0242556_1616437.jpg


セロリばっかり食べてたらセロリ頭になっちゃうよ (^.^)



★23日(火) 病院。
ぶっとい注射とプリンペランの注射。生野菜とえん麦を少々。
カブの葉っぱを好んで食べてる・・・セロリに飽きたらしい (笑)
うんち軟便で少し出る。
e0242556_16281871.jpg


この3日間、大好物だった食パンに見向きもしなかったのに
口先に持っていったらちょっと食べてくれた (^^) ほっとした瞬間。
相変わらず水は飲まない。生野菜から摂取している水はちゃんとおしっこで出ている。



★24日(水) 病院。
夜中から米粒のようなうんちが出始めた (^^) ペレットも少し食べ始める。
e0242556_1635666.jpg


そして同じく注射。順調に回復してきているので、投薬のプリンペランの量を
少し増やしましょうとのこと。0.6mlだったのを0.9mlに。
e0242556_1638487.jpg


カブに夢中(笑)。カブは消化酵素があって胃腸に良いみたいです。
そしてなんと、食パンの袋の音についに反応 O(≧▽≦)O
うさぎの穴から飛び出して、ちょーだいちょーだいが始まりました。

ペレットもまだそんなに食べられないけど
盲腸便も通常通りのモノが出てるし、サイクルが戻ってきた感じがします。
後は水に口を付けてる姿を見られると安心なんだけどな〜
e0242556_16471560.jpg


木曜は通院無しで、金曜にまた注射です。



*****************************



実は聞太が体調を崩す前、、、
私が胃カメラをやりまして (^^;) ポリープを除去してまいりました。
会社の健康診断で引っかかったやつを退治してきたんです。

たいした事なかったんですけど「どうする?取っちゃう?」と言う先生の軽いノリに乗せられて
胃カメラをくわえたまま「あいあい(ハイハイと言ってる)」と、うなずいて取ってもらいました。



そんな訳で、テーブルの上には聞太と私の2人分の胃薬が置かれています。
e0242556_17132420.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-07-24 17:17 | うさぎの病気 | Comments(4)

この一週間のドキドキ


動物柄のマットを買ったら聞太のコロコロうんちが判別不能
e0242556_20353751.jpg



なんだかいつも下痢の話をしている気がしますが
やっぱり聞太のお腹ピーピー話を今日も・・・

カリウム不足は、軟便&若干の下痢が昨年の春先から続いたからだと思うんですけど
今だに軟便なんです。朝イチの便がペースト状の軟便。


年齢的に弱くなってきたのか、なにかストレスでもあるのか・・・
e0242556_20163379.jpg


ストレスとは思えないのでやはり食生活に問題が?(^^;)


ペレットAを止めてみたり、ペレットBを止めてみたりの試行錯誤

そして2日間だけ、アニマストラスとフィトケアKのシロップを止めてみた。

そしたら3日目に下半身の動きが鈍くなった。引きずってる感じ (>_<;)
50%くらいしか動いてないじゃないか。

前足も開張ぎみに。
e0242556_20221685.jpg


ごめんよ、ごめんよ聞太。私が悪かった。

慌ててシロップ再開。
いつもより少し余分飲ませたりして2日間で復活!!!

やはりフィトケアKの効果と思われます。
シャキーンと元気に活溌に動いております。

もう何があってもフィトケアKは手放さないと誓います (* ̄  ̄)/

e0242556_2048365.jpg
e0242556_2049578.jpg



今は生野菜も止めています。
軟便を止めないかぎり、諸々のことが解決しない。

おやつも調節しないとね。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-01-12 21:00 | うさぎの病気 | Comments(0)

病院行ってきました

かかりつけの病院に行ってこの2ヶ月の経過報告をしてきました。

が、その前に・・・



この数日、聞太の調子が良いんです。
右前足の開張も、下半身の鈍さも8割くらい解消されているように見えるんですよ。
8割は言い過ぎかな。7割くらい?

大好きだったベランダに出る事もしなくなり、おやつの催促もしない状態だったのが
びゅーん
e0242556_2174926.jpg



あくまでも私個人の考えですけど
やっぱり血液検査の『カリウムが少し低い』のが要因なのではないか。

それでですね、私が何をしたかと言いいますと
e0242556_21282832.jpg


『フィトケアK』
カリウム不足を補うサプリメントです。(ネットで買いました)

フィトケア単体だとビタミン剤特有の臭いがあって見向きもしないので
(高熱を出して病院で打たれた点滴の臭いを思い出す)
11月中旬から飲ませているアニマストラスに加えて与えています。
(フィトケアKは12月からあげてます)


もしかしたらこれが効いたのではないだろか!? (゚ロ゚屮)屮

素人の素朴な疑問こそが鍵だったのではないか!? o(*'o'*)o

私がスゴいんじゃないだろうか!? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

e0242556_2152375.jpg



その疑問を今日、病院でぶつけてみたんです!!


先生、首をひねる・・・


えー違うの〜〜〜 (ー。ー)

でも先生、フィトケアをあげ始めて5日目くらいから超元気なんです!
元に戻ったように見えるんです!
他に思い当たらないんです〜 (T T) 別に泣く事は無いんですけどね・・・

先生曰く
『夜間救急で検査したカリウムの数値も、あちらの先生は治療の必要なしという事だったんですよね。
だとしたら一時的に状態が良いだけなのかもしれません』

カリウムも「治療の必要がない程度」の数値なら
「気にしなくても大丈夫な程度」と言う事なんでしょう。

e0242556_2217819.jpg


           ↑ほら、右足開張してないでしょ
          (開張してた時の写真が無くてすみません。比べられないですよね)

『フィトケアは私たちも病院で出したりしますから、飲ませててもいいですよ』とのお話しでしたので、
お腹ピーピーとのバランスを考えながら、今後もフィトケアK を続けようと思います。



ま、ここまでながながと書いてしまいましたが
結果、『様子見』です (^^;)アハハ

あと、やはり言われたのが段差をなくす事 (^^;)

う〜ん、それは難しいです先生・・・うちのうさぎは猫なんです。高いとこで寝たいんです。
当面スロープでいきます、自己責任で。


体重は2Kg。『9月と変わらないですね、立派!!』って誉められたんだよ、聞太、、、たぶん。
(立派!って良い体格って意味だったのかしら〜)

e0242556_22271520.jpg



でも先生、やっぱりカリウム不足が原因だったんじゃ・・・・・・・あきらめの悪い・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-12-08 22:46 | うさぎの病気 | Comments(0)