記憶のすり替え?

実は聞太がお骨になった日、骨壺を手にした瞬間から
記憶のすり替え(と勝手に思ってる)が起きています。

手にした瞬間に『これは前に飼っていた猫の太子(たいし)だ』と思った。
死んで骨壺に入っているのは太子。
あんな悲しい思いをしたのは太子の死。

どうやらそれで聞太が死んだ悲しみが薄れているようなんです。
詳しくは分かりませんけど、脳が防御?してるみたいです。

話しかけると、5回に1回は『太子〜』と声をかけてる(^^;)
聞太、ゴメン。太子もゴメン m(_ _)m
ボケたか!?と思ったけど・・・


毎日、誰かに救われてる。

果たして私は、誰かが究極の悲しみに溺れている時に
こんな風に寄り添ってあげられるのだろうか。
やさしく頷いてあげられるだろうか。
振り返った時に、まだそこに居てあげられるだろうか。

まだまだ途上。

ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2014-01-18 01:11 | ごあいさつ | Comments(2)

上を向いて歩こう・・・

上を向いて歩こう・・・足下に気をつけながら・・・
よそ見してるとつまずいてしまいます。

歩きながら泣いてるよりも、つまずいた事の方が恥ずかしかった (^^;)

ちょっと、聞太!あんた助けなさいよね!!


ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2014-01-15 21:50 | ごあいさつ | Comments(6)

聞太 ただいま(^^)/

ただいま。
仕事遅くなっちゃった。ごめんね。
野菜出すね。リンゴはお風呂出てからね。


昨日はお休みをいただいたので、職場で聞太の事を知っている人には今日、報告しました。
みんな一様に驚いてくれました(^^)
いつもいつも私が「元気、元気」と言っていたから、あまりにも急でびっくりしたようです。

明日も早いし、聞太、寝るよ!!






[PR]

by montaishi | 2014-01-15 02:04 | ごあいさつ | Comments(2)

なんかしてないと

なんかしてないと潰れてしまいそうなので独り言を言いにきました。

今日は仕事が午後からなので、この時間をどうすごしていいのかわからずに狭い部屋の中をウロウロ。

聞太におはようを言って、ごはんあげて、1回泣いた。

聞太には心配しなくていいからね、と言った。

見てるのが辛くて敷物なんかはだいぶ片付けたけど、トイレやスロープはそのまま(^^)

初七日までは近くにいるって言うから置いとく。

でももう身軽になってダイレクトジャンプしてるかも(笑)

ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2014-01-14 10:36 | ごあいさつ | Comments(4)

ありがとうございました

21:00pm
時間が経つのが遅い。
感覚的にはもう日付を超えているはずなのに、まだ今日だ。

部屋にいると何かが動いたような気がして見てしまう。
いつものようにFOXのドラマなんかをつけて、ドンッバンッパパンとかっていう音がすると
聞太うるさかった?ごめんねっとボリュームを下げてしまう。
そうか、もうテレビ普通のボリュームにしていいんだね。
普通のボリュームってうるさいね(笑)

一応、お骨とお地蔵様とごはんとお水とおやつと牧草と果物と・・・
お地蔵様は、聞太の前に飼ってた猫で超〜ペットロスをやった時にきていただいたお地蔵様です。
聞太の面倒もお願いいたします m(_ _)m

火葬場でお骨上げの時に「10才とは思えないりっぱな骨。うさぎさんの骨は残りにくいんですけどね」と言われました。
『そうでしょうとも!!獣医さんだってレントゲン見て褒めてくれたんだから!!』

e0242556_21165126.jpg
前の晩の夜もいつもの高台で寝てました。

若い頃はベッドにダイレクトにジャンプしていたんですが、7才を過ぎた頃(だったかな?)
さすがに骨が心配になり、板と段ボールと滑り止めマットでなんちゃってペットスロープを作りました。

このベッド脇に作ったスロープをのぼって、私の頭よりも高いところで寝るんです。
これは我が家にきた頃からずっと続きました。
部屋の電気が消えると、「寝る時間でしょ」と、上がってスタンバイ状態 (笑)

高いところに上る事には賛否ありますが、聞太はここが好きだったのです。
体に不調が出始めてからも撤去しませんでした。
一旦は撤去したんですが、不調の足を引きずりながらベッドにダイレクトジャンプしたんです。
あ〜それでもここに上りたいのか!?と、すぐに戻しました。

今もその高台に寝そべって、パソコンに向かっている私を見ています。
昨夜の最後に撮った写真も、実はそこにいる聞太の姿でした。

聞太は2回の引っ越しを経験しています。よって、3軒の家に住みました。
へっちゃらでした。




もう少し、早く気づいていたら助かったんだろうか。
今朝、ベッドから動かさなかったら今頃いっしょに夕飯を食べていただろうか。

どの時点へ戻ってやりなおしたら、今、聞太は元気なんだろうか。


悔やんではいませんよ!!
ふたりとも精一杯やりました!!
いままでのペット達にしてあげられなかった事をすべてやってあげたつもりです。
私が聞太からもらった幸せと、聞太が私から感じてくれた幸せは同等だったと信じています。

家具の隙間に牧草が落ちていたり、うんちが落ちていたり(^^:)
ベランダはまだ掃除してないからうんちがいっぱい落ちてるな。


まだしばらくは、ここでつぶやきます (^^)/

聞太(もんた)が男の子だと思ってた皆様!実は女の子なんですよ〜 (^m^)うふふふ。

ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2014-01-13 21:48 | ごあいさつ | Comments(2)

今朝

今朝、聞太が逝きました。
穏やかでした。

10才を約4ヶ月過ぎての往生でした。

私も穏やかです。

もちろん泣きましたしまだ泣いてます。でも安らかです。
最期は私の腕の中でした。

かわいがってくださった皆様に心からお礼を申し上げます。

これからお世話になった病院とお店にご挨拶に行ってきます。

ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2014-01-13 09:57 | ごあいさつ | Comments(5)

一年の計は元旦にあり

e0242556_17323658.jpg


あけましておめでとうございます (^^)
本年もよろしくお願い致します m(_ _)m


これといって予定のないお正月。
貧乏症で?じっとテレビを見ていることなどできない私が
元日に何をしていたかと『部屋の模様替え』・・・


一年の計は元旦にありと申します。


「聞太も朝から元気だし、よし!ダダダダダッと2時間くらいでやっちゃおう!!」

e0242556_17552430.jpg




模様替えと言っても縦長のワンルームを左右入れ替えるだけだし
簡単にできるさ、ベッドの引き出しのネジはずすくらいで・・・


甘かった・・・無計画計画 w( ̄▽ ̄;)w どーしよー


テレビやPCのケーブル、、、とどく?
聞太のスロープ、、、左右反転って事はちょっと改造だ
化粧品どこに置くの?


何故だー ヽ(  ̄д ̄;)ノ


4時間近くかかって終わりました。

e0242556_17525181.jpg


聞太はあまり気にしていない様子。(掃除中は行き場を求めてウロウロしていた)

e0242556_180119.jpg


左右反転したってことは、寄りかかるところなんかも左右が逆になったりするのだろうか。
聞太の身体の傾きも逆になって、筋肉にいい影響がでたりとかって、、、
そう簡単にはいかないか (^^;)

変なひげ。



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-01-01 18:05 | ごあいさつ | Comments(2)

平成24年 元旦

新春のお慶びを申し上げます。

葉山へ行って参りました。
いつもビーチコーミングでお世話になっている町へ初詣です。

一富士、二鷹、三なすび。
今日の富士山をどうぞー  \(^▽^)/

e0242556_2275317.jpg


曇っていてダメかな〜と思ったけど、どうにか見えました。
鷹となすびは各自でご用意ください・・・



鎌倉方面へ移動。
長谷寺へお参りの後、由比ケ浜をぶらぶらしてたんですけど
オブジェの後ろに発見!

e0242556_2211760.jpg


e0242556_22135336.jpg


サーフボードを抱えた湘南ボーイ。



あーんパーンチ☆ 書いた方へ・・・食パンマン秀逸です。

e0242556_22151113.jpg


e0242556_22165872.jpg


年末ジャンボ当たってるかな〜



帰りにスーパーへ買い物に寄ったらこんな物を見つけました。
紅白たまご037.gif 1パックにつき1円が義援金になるそうです。

e0242556_22233011.jpg




ちょっと私の事忘れてない??


おお〜 後光が差してる (^^)

e0242556_22302262.jpg


e0242556_22305292.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-01-01 22:38 | ごあいさつ | Comments(4)

ありがとうございました

大晦日にあたり、そっとささやかに振り返ってみたいと思います。
お時間がありましたら少しお付き合いください。

3月11日
あの時、私は都内の会社に居りました。
高層ビルですが私の職場は2階、最初はそんなに揺れませんでしたが
すぐに大きな揺れがきました。

関東地方で生まれ育っているので、地震には慣れているつもりでした。
小学生の頃から(関東大震災をふまえ)いつかくるであろう
東海地震に備えた避難訓練をしていたからです。(東海地震と言っていました)
ただ当時は「火を消して、窓とドアを開け避難経路確保、そして机の下に隠れる」というもの。
(海沿いの町ではなかったからかな?)
今になって考えると間違っていますよね。
『まず身の安全を』と言う様になりましたよね。

生まれて初めての経験でしたが、あの地震は自力で立っているのが難しく
腰を低くして、近くにあった机につかまりました。
傍らでテレビがついていて地震速報が流れていました。

津波が、あんなに凄まじいものとは考えていませんでした。

当日の夜に一部の地下鉄と私鉄が動き、真夜中でしたが家に帰ることができました。

自宅マンションのエレベーターは停止していました。
e0242556_1291474.jpg



その後の一週間は食料が手に入らなかった。

一人暮らしですから、そんなに食料のストックしてないんですよね。
「お米もパンも無いし、週末に買い出しだな〜」なんて思っていた金曜日の地震。
スーパー、ホームセンター、ディスカウントストア、コンビニ
店内は真っ暗、棚に食べ物は無い。乾電池も無い。
以下、かろうじて買えたもの。
『おでんパック、照り焼きチキン真空パック、ミートボール真空パック、ゼリー』

買いだめしないで〜 分け合おうよ〜 o(TヘTo)

まあ、日本人ですから“味噌と醤油と小麦粉”があればどうにかなるもんです。
『すいとん』です。
でも、野菜もお肉も手に入らないから団子だけ (^▽^;)



ここで原発がどうのなんて話はしませんが、計画停電があり
18時〜22時の停電に我が家もあたりました。
聞太とキャンドルナイトです。(ろうそくは持ってた。アロマキャンドルとか)
e0242556_10353728.jpg


仕事が終わって駅に着いたら真っ暗。
駅前の高層タワーマンションもスーパーも、街灯も信号も何も点いてないんです。
ただ、お月様が満月に近かったので月明かりの下、家路に。
ありがたかったです、お月様。すごく明るかった。

ガスは点くからまた『すいとん』 (´▽`)



しばらくは・・・と、いうか今もですけど心が落ち着きません。
あの津波警報の声やサイレンが耳に焼き付いてはなれません。

何につけても涙がこぼれます。
ほんのちょっとしたことで鼻水をすするくらい涙がでます。
今、こうしてパソコンに向かっているだけでも泣きそうです。

なんだか“目に見えない何か”に無理矢理に成長させられた一年でした。

津波警報を流し続け命を奪われた彼女の声も、
地震の数日後の避難所の冷たい床の上で「ここは恵まれているから他を助けてあげてください」と言っていた
赤ちゃんを抱いた若いお母さんの姿も、
「それでも天を恨まず」と、歯を食いしばっていた彼の力強い涙も、
私は忘れません。



ちょっと勇気を出してブログを始め、皆さんと知り合うことができました。
(大半はこちらから押し掛けましたが)
私の心の財産になりました。
使えば使っただけ増える財産です。
もっともっと増やしたい。
e0242556_1155031.jpg


聞太は穴に入っていて出て来ません (^▽^;)
今年最後のご挨拶なのに。

年末ジャンボ当たらないかな〜

明日は福袋買いに行こうかな〜

最後になってしまいましたが
来年もよろしくお願いいたします。ヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-31 15:00 | ごあいさつ | Comments(4)

おくればせながら

はじめまして。ランタンと申します。

いつも皆様のブログを拝見し、自分の知らない世界を見て勉強をさせていただいておりました。

正直言って、ブログがどのように構成されているのかも知らず

コメントってどうやるの?トラックバックって何? (・_・;) と言う状態だったのですが

『人生半分終わったし!・・・って言うか、あと半分しかないし!!

よし、やってみようじゃないか!!!』って・・・無謀にも飛び込んでしまいました。



★うさぎの穴★

同居しているのは ミニレッキスの聞太(もんた)。元・女の子です。

“みの” でも “よしのり” でもないです(笑)


聞太は、それまで飼っていた猫が死んでしまい

私がペットロスでひどく体調を崩していた時に我が家に来ました。


ある日、猫もいなくなってしまって寂しいしハムスター飼おうかな〜と

ペットショップでハムスターを見ていたんです。

振り向いたんです、なぜか。そうしたら後ろのケージにウサギか2羽いて

こちらにピョンピョンと近づいて来てくれたのが聞太だったんです。

長い間ショップにいてお客さんになでなでされてたんでしょう。人懐っこくて。


一応、一晩考えたんですよ!

「いつも後先考えずに行動する。ちょっと待ちなさい。ウサギなんか飼ったことないんだから」


翌日、開店と同時に「このこ、ください」って言ってました ( ̄∇ ̄*)ゞ

2004/3/14
e0242556_3434961.jpg


前の猫も黒猫でしたし・・・呼ばれたな、と思いましたね。


オスメスも分からないのに名前だけは前夜に考えて

丈夫に育ってほしい!よし、聞太(もんた)にしよう・・・

初代外務大臣の井上馨(聞多)からいただきました。瀕死の重傷から復活をした人。

“聞多” も “多くを聞く” でいいかな?と思ったんですけど

前の猫から一文字もらって“聞太”。


e0242556_3504545.jpg


以来、数回の引っ越しもなんなくこなし、飼い主の愚痴を聞き、

来客には持ち前の人懐っこさで愛嬌をふりまき、2011年9月21日に8才になりました。



★ツメタガイの穴★

ビーチコーミング(海で漂着物を収集)を始めたのは2010年だったか、2009年だったか・・・

川崎市に住んでいるので、鎌倉も三浦半島も、アクアラインを通って千葉県もけっこう近いんです。

江ノ島
e0242556_40499.jpg


貝殻を手に取ったところで、これは“○○貝”と、分かるほど勉強してません(笑)

貝殻の本は買いましたけど、区別つきません!(笑)

なかなか、ひょうちゃんにも出会えません!(笑)

でもいいんです、楽しいから (≡^∇^≡)



たいした物には出会えませんが、ちょこちょこ出掛けるので

その都度、書いていきたいと思います。



子供の頃から “国語は好きだけど作文が苦手” だったので (;^ω^A

見てくださる方に上手く伝わるのか、いささか不安ではありますが

そっと、ささやかに、時には大きな声でささやいていきたいと思います。

つたない文章ではありますが、お付き合い下されば幸いです。

ランタン拝


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-08 04:39 | ごあいさつ | Comments(0)