カテゴリ:ビーチコーミング( 49 )

神様が微笑んだ その1

千葉・富津岬(ふっつみさき/千葉県立富津公園)に行ってきました。

岬の突端にあるのが “明治百年記念展望塔”

e0242556_21192560.jpg


高所恐怖症だから今日は遠慮しときます。風強いし・・・(天気がよければ富士山も見えるそうです) 

まずは、東京湾側です。

この辺りは初めて来たんですが、この間の台風の影響かいつもこうなのか

そんなにきれいなBeachではありません・・・

e0242556_21243655.jpg


と、いうことは ヘ( ̄∇ ̄ ヘ) お宝が落ちているはず

e0242556_21305013.jpg


ふかふかの貝溜まり。踏みしめるのは気持ちいいけどパキパキパキッと音がするたびに

貴重なものを踏んづけてしまっているのではないかと (~∇~;) アワワ

e0242556_2137646.jpg


e0242556_21373349.jpg


ただ、この浜の貝たちは大きい!そして古い!?

比較できる物を持ち合わせていなかったのですが、皆10cm超え。

栄養が豊富なんでしょうか。

e0242556_21424032.jpg


e0242556_21431861.jpg


e0242556_2144855.jpg


赤いイタヤガイの上にのせたのが普通サイズのあさりです。

e0242556_21474146.jpg


e0242556_21481352.jpg


e0242556_21501338.jpg


他にも炊飯器やらパソコンモニターやらが落ちてました。

そしてハスノハカシパンがいっぱい (〃 ̄∇ ̄)

拾うのに夢中で写真は無いんですが、1歩踏み出すと1枚、次の1歩でまた1枚って感じです。

これは “途中で整理している” の図。

e0242556_215711.jpg


30分くらいで30枚ほど集まりまして (^▽^;) 欠けの大きいものなどを置いてきました。

実は少々びっくりしたんですが、こういう大きさのカシパンって行くところに行けばちゃんとあるんですね〜。

(いつも鎌倉あたりで拾うのはせいぜい4〜5cm)

e0242556_2201470.jpg


強風の中、釣り人もちらほら。

そして大きな漂着物。

e0242556_2233542.jpg


ひっくり返った小型漁船。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0242556_2245423.jpg


結果、ハスノハカシパンだけで60枚くらい拾い上げて

整理して持って帰ってきたのは14枚。

だいぶ変色してしまっているのもありますが、ただいま漂白中。

岬の反対側、浦賀水道はまた後日〜 (^o^)/


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-16 22:33 | ビーチコーミング | Comments(2)

どこのナニガイ?

なんかブログって難しいよ聞太・・・用語のひとつひとつが私にはすべてナゾだ。

素人は相手にしてないんだね (w_−; なんか間違ったことして誰かに迷惑かけそう・・・



余計な事はしないでもくもくと書いてる分には迷惑かけずにすむのかな (^▽^;)
e0242556_2133698.jpg


大きなタカラガイ2つはホシキヌタと思われます。5cmくらい(千葉・館山・・・たぶん)

真ん中のネジネジしたのはなんだろう・・・シドロガイかな。(千葉・館山・・・たぶん)

真珠を想像して大きなアコヤガイにうっとり (゚∇゚*) (三浦半島・・・たぶん)

まとめて洗ってたら、どれがどこの貝だったか分からなくなってきた。

034.gifボラと聞太は同じ大きさではありません!


e0242556_21153464.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-09 21:54 | ビーチコーミング | Comments(1)

シルバーウイスキー

先日、三浦半島ぶらぶらコーミングで

シルバーウイスキーというガラス瓶を拾いました。高さ15cm。


e0242556_20391367.jpg











王冠マーク
SILVER


SILVER
WHISKY


SILBER WHISKY DISTILLERY
TOKYO OSAKA NARA
NAGOYA KITAKYUSYU


e0242556_20461031.jpg


e0242556_20465589.jpg


裏側
e0242556_20474970.jpg





シルバー
ウイスキー







シルバーウイスキー株式会社


ネットで検索してもあまりヒットせず

昔、奈良県にあった会社というようなことしか分かりません。

“シルバーフォックスウイスキー”との関係も??

奈良県の方ー (^o^)/ 知ってらっしゃる方いらっしゃいませんかー


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-08 20:57 | ビーチコーミング | Comments(0)

館山 その3

うさぎに脅され、館山その3を綴っております (;゚∇゚)



沖ノ島に着きました。


e0242556_2026126.jpg


人影もまばら。

そんな中、出迎えてくれたのはリカちゃん?


e0242556_20284699.jpg


潮が満ちている時間帯だったんですが歩けるところは見てまわりました。


e0242556_20434121.jpg


トイカメラ
e0242556_20442392.jpg


風が強くて波がバシャバシャ


トイカメラ
e0242556_20475546.jpg


資生堂のクリームとファンタ。

資生堂、持って帰ってくるべきだったかしら。

そういうのありませんか?後になって『あ〜拾ってくりゃよかった』って (-。 -; )

何故かファンタの空き瓶とオリオンビールがいっぱい。

それと、つゆくさがいっぱい。

トイカメラ
e0242556_20595243.jpg



帰り際、気を抜いて歩いていたら (*゚▽゚) ん???もしかしてっ???


e0242556_21723.jpg


ああああああーーー


e0242556_21281938.jpg


はじめまして! タコノマクラ!!

しかも大きいー O(≧▽≦)O

けど半分ー (T_T)

ヒラタブンブクの時と同じです。また声になってないんです。ゴキブリと目が合ったんです(笑)

周りを探しましたよ、残りの半分があるんじゃないかと思って。



なかったです・・・

でも直径12センチです。大きくないかしら?(自己満足でもよし!)



今回の館山はこれで以上です。

“初物”があるとうれしいですね。



今日は三浦半島に行ってました。また書きます。

聞太のごきげんをとりながら・・・


ネズミガイ&ネコガイ(で、あってる?)
e0242556_2157742.jpg


056.gif勢いでブログを始めてしまい、右も左もわかりません。
なにか失礼があるかもしれませんがお許しを m(._.*)m 少しずつ勉強します。
もちろんリンクフリーです!このくらいの言葉は知ってました(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-02 22:12 | ビーチコーミング | Comments(0)

館山 その2

洲埼灯台周辺から寄り道をしながら沖ノ島をめざしました。

トイカメラ
e0242556_213356.jpg



怒ってる?
e0242556_2161148.jpg



君は何ガニ?
e0242556_2171733.jpg



こういう物って無くなっちゃって大丈夫なんでしょうか。
e0242556_2113112.jpg



風化したもの、けっこう好きです。
e0242556_21153671.jpg
e0242556_2116591.jpg



これなんか化石になりかけてる。チリボタン。
e0242556_2117438.jpg



風に吹かれて、雨にうたれて、潮をうけ、岩になり石になり砂になり・・・

正しい地球のサイクルなんですね。


岩の一部になっているカキ。
e0242556_21195183.jpg



地球の一部?
e0242556_21245499.jpg



なんだろう。ほ乳類?の骨のようです。
e0242556_21263939.jpg



沖ノ島へ続く。



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-01 21:44 | ビーチコーミング | Comments(0)

館山 その1

行ってきましたよ〜 館山(あたり)。



海ほたるから千葉方面/午前5時。渋滞にはまる前にと思い早めに出発。
e0242556_16495851.jpg


今日は館山だけだよ!と自分に言い聞かせながら走ってたんですけどね

心の中で032.gifいい私と、031.gif悪い私が闘ってるんです。



闘いながら、洲埼灯台近辺。(訂正:洲崎ではなく“洲埼”でした)
e0242556_16585161.jpg



最初に出会ったのがプーさん・・・海で熊。
e0242556_16595736.jpg



そしてムラサキウニ・・・
e0242556_1743415.jpg


ウニは好きなんです。特にこのムラサキウンニ!紫がきれいじゃないですか、裸にすると(笑)

でも以前に集めすぎてウニ屋敷になりまして (;^_^A この頃は自重しております。

その時はバフンウニ屋敷です。バフン。すごい名前つけましたよねー。“馬糞”。

外国でそう呼ばれていたのかしら?それとも日本人が “馬糞うに” と呼び始めたのかしら?

なーんて耽りながら波打ち際を見ると・・・ ∑o(*'o'*)o



あああああああーーーーーーー!!!
e0242556_1724297.jpg


ヒラタさん?ヒラタさんでしょ!あなたヒラタさんよねえ!!

はじめまして、ヒラタブンブク!!

(ノ゚□゚)ノ 喜びのあまり声が出てないんです。息だけがもれてるんです。

夜中にゴキブリと目が合った時と同じでした(笑)

近所に響くから叫べない、でも恐怖を発散したい、みたいな・・・



その後は、フジツボ付きヤツシロガイ(後ろは残念ながら割れてました)e0242556_17452018.jpg



手のひらサイズのボラ(で、いいのかしら・・・)
e0242556_17493064.jpg



遠目に “腸” かと思いました (● ̄▽ ̄●;)ゞ パイプ?ホース?
e0242556_17532529.jpg



キクメイシが幾つか。
e0242556_184773.jpg


今日見かけたキクメイシは、それぞれの花が小さかったです。3〜5mmくらい。

今までに見たものは、ひとつひとつの花が1cmくらいだったんですけど

種類が違うのでしょうか・・・



続きは明日にでも〜 (=´ー`)ノ 何故ならば腰が痛いから〜



056.gifブログを始めてまだ日も浅く、ビーチコーミングの知識も浅く・・・
なにか間違えてたら教えてください <(_ _)> よろしくお願い致します。



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-09-30 18:32 | ビーチコーミング | Comments(0)

腰が痛い

銚子に行ってきました。

台風15号が残していったゴミ。
e0242556_18522512.jpg




何かあるかと思いきや・・・好みのモノになかなか出会えず
e0242556_197663.jpg・・・


e0242556_1984586.jpg


e0242556_1910586.jpg


e0242556_19104598.jpg




誰かが残していった・・・うさぎ
e0242556_1914780.jpg




何ダカラ?
e0242556_19163321.jpg




ああ〜 (T-T) もう少し早くお会いしたかった・・・
e0242556_1950306.jpg




自宅(川崎市)〜銚子〜九十九里〜御宿〜勝浦〜鴨川〜千倉〜野島崎〜 自宅

車で家を出たのが午前4時。帰ってきたのが午後6時。

走りに走って移動距離425km ( ̄▽ ̄) 何をしてるんだ、私。




館山まで行かなかったの良しとしてあげようか?
e0242556_203361.jpg




で、持って帰ってきたのがこれだけ。
e0242556_19274243.jpg




でも、一度のBCでビー玉3個は初めてなのでうれしいです (*^▽^*)




e0242556_19373974.jpg




にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-09-24 20:22 | ビーチコーミング | Comments(0)

真珠をのせたい

先月(いつだったかな・・・)

秋谷海岸あたり。

あ〜 真珠がのってたらな〜 (* ̄∇ ̄*)



e0242556_22792.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-09-19 22:13 | ビーチコーミング | Comments(0)

きれい

材木座や片瀬辺り行くと

必ずと言っていいほどカシパンを拾います。

きれいで大好きです。


e0242556_22431658.jpg


家に帰って割れていると Σ(|||▽||| ) ショック 悲しい がっかり・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-09-18 22:49 | ビーチコーミング | Comments(0)