カテゴリ:ビーチコーミング( 49 )

茨城/鹿島灘


東京を越え千葉を越え、初めて茨城県の鹿島灘に行ってきました。
途中、ディズニーランド渋滞に巻き込まれましたが

『茨城にはきっと何かあるに違いない!』

強い思い込みだけで乗り越える事が出来ました。

e0242556_1941565.jpg


おお〜 さすが台風の後。

e0242556_1945308.jpg
e0242556_1946537.jpg


散弾銃の空薬莢がいくつもありました。
e0242556_19523676.jpg


これは?漁で使う電球?
e0242556_19464320.jpg


まだまだこういった物も流れ着きます。
e0242556_20351376.jpg



そして突然目の前に!
e0242556_1959556.jpg


うっそ!w(゚0゚*)w ガラス浮き発見!!



さらに3m先に
e0242556_2011956.jpg


え? (゜ロ゜)!! 2コ目のガラス浮き発見!!!


今年の運を使い果たしたんじゃないだろうか・・・(ってことはtoto当たってないか)


こうなると人間、欲がでるものですが・・・

e0242556_2017919.jpg
e0242556_20191958.jpg
e0242556_20405871.jpg



そう上手くはいきませんよねえ〜(^^;)

e0242556_20235978.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-10-07 20:41 | ビーチコーミング | Comments(2)

涼しくなってきた?ので

涼しくなってきたような気がするのでビーチコーミングに行きました(^^;)

まず先週の日曜日。この日は雨でした・・・。
晴れ女の名前を返上しなければなりません。
人影まばら、と言うか人っ子一人いないんじゃないかという横須賀あたり。

出合ったのは骨。

コレなんでしょう?
2コ(2体?)あったんです。私の手のひらサイズでした。何かしら?
e0242556_0104725.jpg


雨の中、傘をさしながらだったのでひっくり返す事もしなかったけど
ちゃんと観察してくるんだった。反省。

もうひとつ骨。
e0242556_0142970.jpg


ナニ鳥かはわかりませんが、鳥だという事は(^^;)

それからこの辺りに来ると定番の
e0242556_0194861.jpg


メノウとメノウに見えるけど泥岩かもしれない石と(^^;)1円玉

帰りに横須賀自然教育園に寄ったのですが
もちろん雨の中、お客さんは私一人。

狭い館内で『こちらは始めてですか〜?展示がありますからどーぞー』とか職員さんに言われ
なんだか妙に緊張してしまい、そそくさと退館したのでした。
なんて根性無しなんでしょう。今度ゆっくり見学させてもらいますので・・・


そして台風が迫ってきている今日、三浦市。ペリーさんの浦賀水道。

e0242556_0381935.jpg


向こうの方に見える煙突が横須賀火力発電所です。
グレーの雲の下は荒れているのでしょうか。

また骨。サギとか・・・?
e0242556_0513477.jpg


そして・・・これはホネ?私の両手サイズ。
e0242556_0553724.jpg


横から見ると
e0242556_0563784.jpg


なんなんだろう。
暑さの中ひっくり返す事もしなかったけど(^^;)
やはりちゃんと観察すべきだった。また今日も反省。

本日唯一の収穫
e0242556_111736.jpg



あ〜早く“少し寒い”くらいの季節にならないかな〜


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-09-30 01:07 | ビーチコーミング | Comments(2)

今日も立石あたり


定番の立石あたりの散歩
e0242556_091318.jpg


人馬一体
e0242556_010964.jpg
e0242556_0103922.jpg



こういう小さい物の集合体はちょっと苦手、でも見ちゃう (- - ;)
e0242556_0111946.jpg



そして台風一過、なんかあるんじゃないかな〜と期待していたんですが

じゃーん!

e0242556_014195.jpg


薄紫色のビン。

誰かが拾い上げたらしく、岩の上に置いてありました。
頂いてまいりました・・・(^^;) 自分で海中から拾いたかったけどさ。
そんなに古いものじゃないみたいですが、でもうれしい。。。

そして「ひょうちゃん」
e0242556_0221798.jpg



かわいらしかったのでこのまま飾ろうかと拾ってきたカキらしきもの
e0242556_0235218.jpg
e0242556_0242211.jpg



本日のタカラガイたち
e0242556_0251170.jpg






e0242556_064539.jpg


扇風機の前に陣取るうさぎに言われなくても分かってます。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-06-25 00:30 | ビーチコーミング | Comments(10)

観音崎あたり

先日、横須賀/観音崎公園に行ってきました。

広くて広くて歩ききれず、ほんのちょっと岩場を散歩してきました。

e0242556_20332286.jpg
e0242556_2034375.jpg


タイドプール観察会になったのですが

見えるかな〜 真ん中に透明のエビ
e0242556_2035217.jpg


4〜5cmの小魚
e0242556_20361177.jpg
e0242556_20365151.jpg


いつも干涸びているヒトデにしか出会いませんが
今日のは動いてます (^^) 透けている。
e0242556_20413190.jpg


昔の砲台が残ってたり
e0242556_20422649.jpg


出てきそうなトンネルがあったり
e0242556_20431354.jpg


聞太が喜びそうなお花畑があったり \(^▽^)/
e0242556_20454869.jpg


でも入れなかったり・・・ (T_T)
e0242556_20462617.jpg


疲れちゃって灯台にはたどり着けませんでしたが
観音崎灯台です。
e0242556_2053434.jpg




これといって成果も無く・・・



e0242556_20553077.jpg
e0242556_2056973.jpg




***************************************


聞太はピーピーが落ち着いてきて、ちょ〜リラックス ヽ(´◇`)ノ

相変わらず生野菜や毛玉予防のラキサトーンでゆるくはなりますが
お尻がきれいになりました。

やっぱり工事のストレスだったのかしら。
「強い子だから大丈夫」という過信は禁物!!

e0242556_2121594.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-06-09 21:08 | ビーチコーミング | Comments(2)

曇り一時雨時々晴れのち雨


ハンガーにする流木を拾おう!!と思い立ち、曇り空の下出発したものの
家を出たとたんに雨 (T T)

e0242556_2071820.jpg


でも着いたら雨上がる。

e0242556_2020224.jpg


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 私、晴れ女だし〜

で、出迎えてくれたのはサメ?(^^;) 1m越え
e0242556_20224394.jpg


いつもは素通りしてしまうところをぶらぶら歩いてみたら
壁から(排水用の穴?)何かが茂っていたり
e0242556_20273022.jpg


ハマヒルガオが咲いていたり
e0242556_20281046.jpg


カラフルで立派できれいなアワビを見つけたり(誰かが捨てたのかな?)
e0242556_2041205.jpg


さすがに写真は撮らなかった(撮れなかった)けど
地元のサーファーと思しき40代半ばくらいのおじさんに
(おじさんっていってもたぶん自分と大差無い)
素敵な笑顔で「おはようございます」とか言われちゃったり (〃'∇'〃)
(ちょっとカッコよかった)

e0242556_20593714.jpg


今日もなんてことない一日なのでした。

流木乾燥中。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-05-04 21:03 | ビーチコーミング | Comments(4)

久しぶりに千葉・富津(ふっつ)へ

聞太のお腹の具合も良いようなので、久しぶりに千葉の富津公園へ行ってきました。
前回の富津にはビーチコーミングの神様がおられましたが
今日はどうでしょうか・・・
e0242556_2150012.jpg


e0242556_2151441.jpg
「イトマキヒトデ」で
良いと思うのですが(^^;)


e0242556_2154596.jpg
なんとかガニ(^^;)


e0242556_21554424.jpg
シャクシャクバリバリ
踏みしめると良い音がします。


e0242556_21565880.jpg
e0242556_21582559.jpg


e0242556_228620.jpg
下半身がきれいに無くなり
頭と内臓だけのフグ系?
何匹かありました。
カラスの胃袋を満たしたのでしょうか。


e0242556_2212269.jpg
タイラギ(タイラガイ)


e0242556_2223131.jpg
一瞬ドキッと (ノ゚ω゚)ノ

絡んだロープの中に
浮き球があるように
見えてしまった(^^;)

そう毎回あるわけないか〜


e0242556_22133781.jpg
何か文字が書いてある
素焼きの鉢?壷?

なんの容器なのか。

いくつか大きな欠片が。


e0242556_22163098.jpg
高所恐怖症なんですが
上ってみました。


e0242556_22182726.jpg
腰がふわふわして
落ち着かないんですよ

やっぱりコワイ
e0242556_22193531.jpg
昨夜は満月。
そして干潮。


e0242556_22233765.jpg
相変わらず
カシパンがいっぱい (^^)で

春のカシパン祭りだー

なーんて思ってたら


e0242556_22274567.jpg
ジャブっと (T_T)

今日は濡れずに
帰ろうと思ってたのにな。

よかった、替えの靴下と
ズックもって来て。


e0242556_2229568.jpg
きれいなくらげ〜


e0242556_22353891.jpg
これは何っ!?
なまこ?

あんまり
気持ちよくないな。


e0242556_2241419.jpg
下ばっかり見て歩いてるのも
なんなので (^^;)
視線を上げてみました。

いつも汚いんだろうけど
先日の爆弾低気圧でさらに倍!?


e0242556_22434715.jpg
頭上には

自衛隊とか


e0242556_22444939.jpg
パラグライダーとか


e0242556_22455199.jpg
あの丸いモノはもしかして・・・


e0242556_22475537.jpg
ちぇっ!

浮き球欲しいな〜


e0242556_22504093.jpg
コシダカウニ
サンショウウニ


〜これがコシダカウニなら
うちにある濃い緑と赤のシマシマのは何ウニなんだろう〜
それがコシダカウニ!
まあちゃんさんありがとー(^^)


e0242556_2334261.jpg
ハナイタヤ?

大きい(^^)

イタヤガイとは
放射肋の数が
違うっていいますけど

どこから数え始めたらいいのか


e0242556_23114819.jpg
ナミマガシワ
    いろいろ


e0242556_2313189.jpg
砂と貝

化石になっていくのね〜



それから、ビンをひとつ拾ってきました(^^)
ただいま洗浄中。

腰痛いな〜。
グルコサミンとかコンドロイチンとか
飲んだらよくなるかな・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-04-08 23:28 | ビーチコーミング | Comments(6)

久しぶりに


久しぶりに散歩。

地震があってからはなかなか出掛けられずにいたのですが
日曜日に江ノ島/片瀬海岸あたりを歩いてきました。

江ノ島ヨットハーバー
e0242556_2333161.jpg


片瀬海岸は前日の強風によりご覧の有様で、海も濁ってました。
e0242556_2355752.jpg


e0242556_23232566.jpg


しかしすでにこの ゴミの山 お宝の山には
数名のコーマーさんがおられましたので (^^) 私は遠慮し

特に珍しい物も無く(見つけられなかっただけかな)

うみぞーめん(アメフラシの卵)
e0242556_23114655.jpg


陶器の破片
e0242556_23122582.jpg


両方揃ってたら拾って帰りたくなるようなおしゃれなビーサンとルアー
e0242556_2382868.jpg


e0242556_2329353.jpg


ナマコとか
e0242556_23353055.jpg


私とか
e0242556_23362156.jpg


でもね、ちゃんと江ノ島の神々様が用意してくれてました。
(浜に降りる前にお参りしたからかしら?)

片瀬海岸では私は初対面です。
ハツユキダカラ
e0242556_23432230.jpg





天候の影響で生しらす丼は無かったけど (T T)
久しぶりにザザーンと波の音が聞けてうれしかったな〜 (^.^)
脳みそが気持ちいいって言ってました。

聞太ものびのび。
e0242556_2349118.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-27 23:52 | ビーチコーミング | Comments(6)

出入口


貝殻を拾ってくると

詰まった石や欠けた貝の破片を取り除きますが
なかなか取れないものも・・・

e0242556_20462597.jpg




振ってみたり・・・
e0242556_20583066.jpg




e0242556_2050685.jpg


入ったんだから出れるでしょ!!もおっ!!


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-02-26 21:00 | ビーチコーミング | Comments(6)

あなたならどうする?

聞太が快く送り出してくれたので・・・!?・・・ホント?

いつもの様に海岸をぶらぶらしてたんですけど

e0242556_18591576.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あなたならどうしますか?

海草の下に何かビンがあります。
とっても取りたいです。
1m位向こうにあって手は届きません。

e0242556_1912321.jpg


たぐり寄せるのに棒とかないかな・・・と周囲を見渡してはみましたが
整備された公園なのでゴミは落ちてません。
他に何人も観光客がいます。

考えたすえ何をしたかというと

他のお客さんがよそを向いている隙をついて、中州に飛び移り
手を突っ込み拾い上げる (* ̄∇ ̄*)v

e0242556_19105286.jpg


人に見られたら恥ずかしいのでパッパッパッと!
なので腕まくりをするヒマがありませんでした (--,)

水深30cmくらいでしたかね・・・

e0242556_19241511.jpg


そこまでして何が拾えたかというと

e0242556_19264460.jpg


セブンアップでした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0242556_19325239.jpg


腕まくりしてから、飛び移ればよかったのに・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-02-12 19:39 | ビーチコーミング | Comments(6)

千葉/根本海岸 その2

先日の千葉の続きです。
腰が痛くてパソコンにむかっていられないので
一気に写真いきまーす (*゚∇゚)-O))〜〜


刺身が食べたい・・・
e0242556_17244758.jpg


なんだろう〜と思うとすぐに素手で触ってしまう・・・
いけないですね〜毒があったらどうするんでしょうね〜 (  ̄_ ̄)
e0242556_17254381.jpg


ずーっと歩いて行ったら、奇岩が並ぶ光景がありました。
ちょっと覗いてみましょう (@ @)
e0242556_17262910.jpg


e0242556_1727119.jpg


e0242556_17281762.jpg


千畳敷の写真を撮る、本格的な方達も。
e0242556_17285498.jpg


e0242556_17314974.jpg


色とりどりのナデシコガイと
小指の付け根のとこの紫色のモノはハナイタヤガイでしょうかっ!?
なかなかお目にかかる事のないハナイタヤ・・・(もう勝手にそう思ってます)
e0242556_17292257.jpg


ベッコウイモ
e0242556_17295287.jpg


これも素手で触ってしまった。60〜70cmの長ーい魚。
「海草の中に青い物が?なんだろう?」
受け口のあなたはどなた?
e0242556_17325868.jpg



帰りがけに小さな海岸に寄ってみました。
たぶん地図にも載っていないような海岸。

( ̄□ ̄;)なんなんだ、ここは・・・
ほんの5mくらいの間にヤツシロガイとナガニシとイタヤガイとサザエとテングニシと・・・
e0242556_17334496.jpg


欠けてなかったら持って帰るのになあ〜巨大貝(これもヤツシロガイなんだろうか?)
e0242556_17341616.jpg


この日の成果!なんだかんだ言ってそれなりに拾ってるじゃん (^♡^)
e0242556_1735454.jpg


ちょっとイモガイ系に興味がでてきました。

今回はビーチコーミングの神様はいなかったけど
やっぱり初めて行く海岸はわくわくします (^∇^)

明日はどこへ行こうかな。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-02-11 18:32 | ビーチコーミング | Comments(3)