カテゴリ:ビーチコーミング( 49 )

2017 新年

新年あけましておめでとうございます。

サボってばかりだった2016年。
あまりに久々で画像処理ソフトの使い方を忘れてしまいました(^^;)
「今年こそはもっとちゃんと!!」と思いつつ、またぐだぐだなんだろうな〜。


2017年1月2日の初ビーチコーミングは千葉・根元海岸
房総半島の先端部です。
e0242556_22550936.jpg


ピカピカのハナマルユキに迎えられ
e0242556_22554920.jpg



ハリセンボン科の亡骸や
e0242556_22555385.jpg



巨大アワビの殻!
周辺に他のかけらがないかと探してみましたが見つからず・・・
どんなサイズのアワビだったんだろう。
大味になっていてもいいから食べたいわ〜
e0242556_22561357.jpg



今年は拾い集めたもので何か作ろう!!
e0242556_22554294.jpg


な〜んて例年通り調子よく心に誓い(笑
本年もよろしくお願いいいたします。

あ、まだ年末ジャンボ確認してなかった・・・


ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2017-01-03 23:45 | ビーチコーミング | Comments(2)

拾った琥珀

一ヶ月前に磨いた琥珀・・・

本物なのか、はたまたただのプラスチックなのか

わからないまま時間を過ごしましたが、今日「琥珀」と判明。

池袋ミネラルショーに出かけ、琥珀を扱っているお店の方に見ていただいたところ

「琥珀ですよ。大きいですね〜」と言っていただきました (^^)


摘出したポリープが “良性”とわかった気分です。

ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2016-12-02 18:48 | ビーチコーミング | Comments(2)

ビーチコーミング@横須賀あたり


久しぶりにちゃんと?ビーチコーミングしてきました。
横須賀あたりをぶらぶらと。

定番コースで秋谷・立石海岸
e0242556_233192.jpg



8時過ぎにもかかわらず、すでに磯遊びの家族連れ、バーベキュー
海に入る日焼けした人たちで駐車場もほぼいっぱい。滑り込みセーフ。

よーし、今日はなんかいけそうな気がする!!!! 
な〜んて一人で何かを誓いながら下へ降りたら、突然
e0242556_23311876.jpg

すごいスピードのイワガニっっっ!
(びっくりさせるのやめてくれる!?って仲のいい友達だったら言っている感じです)

いけそうな気がした割には
いくつか瑪瑙を拾い早々に天神島臨海自然教育園へ移動。
e0242556_23552711.jpg

こちらは開園前に着いてしまい、駐車場ゲートが開くのを待ちました(^^;)

あ、写真右端の職員のみなさーん、私にいいゴミ残しといてくださいねーー!!


e0242556_23553539.jpg

今度はアメフラシがぬらりぬらりと横切っていく・・・
いいんだよ〜君はゆっくりで(笑)


調べるのを忘れていましたが、どうやら新月・引き潮だったらしく
いつもより岩場が広い。

やっぱりなんかいけそうな気がするっ!!!!!


あ、タコ・・・
e0242556_2355456.jpg


ウニの殻・・・アカウニかな? これ大きいなあ。
e0242556_23555474.jpg

いつかこのサイズ拾ってみたいな。


そしてなんと海藻の隙間から
ジャジャーン!
e0242556_23554957.jpg

コカ・コーラの瓶!! (^^)

(^○^) 初めてだー コーラのビンー
叫びたかったけど、近くに磯遊びの家族連れもいる事だし、やめときましょういい歳して・・・

もうキズだらけの瓶でしたが、瓶底の刻印が微かに 25◇64 と見てとれました。
登録商標などの文字は浮き彫り。
64年製? いつかちゃんと調べましょう。


そして岩に張り付いていた謎のコレ
e0242556_23554179.jpg

ウミウシかな〜? アメフラシかな〜? こんな形でこんな柄。

私のネット検索力には限界があったので、詳しい方々に聞いてみましたら
「クモガタウミウシ」 だそうです。正確にはその腹側・・・

そんなところで伸びきってひっくり返ってたらわからないじゃん!
と思いましたが、背面は岩と同じような色柄の擬態ですから
あ、仰向けの方がはっきりしてるのね!(ちなみにこれは死んでいます)

教えてくださった漂着物学会のみなさま
不勉強者がお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その後、スプーンやら何かの幼貝やら。
ヤツシロガイ?ウラシマガイ? ミニサイズすぎて柄が薄すぎて私にはわからないよ〜
e0242556_23555996.jpg



なんだかんだで1時間半
e0242556_23555634.jpg

タカラガイを何種類か拾えました。 
上段の右から2番目はヤクシマダカラの幼貝?ハチジョウダカラの幼貝?
どっちにしろ初めましてだわ! 引き潮万歳です!
う〜ん、擦れててわかりづらいな〜 ヤクシマっぽいんだけどな〜


ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2016-06-06 01:20 | ビーチコーミング | Comments(4)

千葉・沖ノ島


千葉・沖ノ島

e0242556_22292278.jpg



なんと、メーッセージボトルを拾ってしまいました w(゚o゚)w

e0242556_22292577.jpg




ランタン
[PR]

by montaishi | 2016-04-22 22:30 | ビーチコーミング | Comments(0)

ビーチコーミング始めの城ヶ崎

先週、、、そう、あれは先週のことでした。(サボりすぎだぞー)


三浦半島の城ヶ島へビーチコーミング始めに行ってまいりました。


見事な富士山(^^)
e0242556_2314157.jpg



氷が張っていてもそんなに寒くはなく、絶好のお散歩日和で
e0242556_23141883.jpg



何かないかしら〜
e0242556_23142494.jpg



君を連れて帰るわけにはいかないし・・・
e0242556_23143337.jpg



ウニとハナマルユキと、、、これはトコブシかな。
e0242556_2314984.jpg



そして、アルミのスプーン。よく見ると「スリ切約3瓦」と。
e0242556_23142641.jpg

ネットで調べてみたら、昔の「明治の粉ミルク」のスプーンでした。
こいうのが雑貨として売られているんですね〜。(もちろんきれいな物が)
ひょっとして私も使ってたのかな?
ちなみに 「すり切り 約 3グラム」


そして久しぶりにハナビラダカラの美品に出会いました(^^)
e0242556_23142936.jpg

つやつやでなんか美味しそう。


そして思いがけずこんな写真が撮れ
e0242556_23142177.jpg

けして狙って撮ったわけではなく、脇の鉄柱にとまっているトビを見つけ
 「おっ! トンビと富士山」と思ってシャッターを切ったら、トンビが自発的に飛んでくれ
なおかついい位置にカッコよく収まってくれたという・・・(^^;)
何一つ、自力ではありません。



向こうに行きたいな〜
e0242556_23141278.jpg

でも無理だな〜 崖を降りなきゃ行けないや なんか水深ありそうだし・・・

なんて思ってふと向こうを見ると、何かがいるみたい。
ど近眼なのではっきり見えなかったんですが
e0242556_2314158.jpg

こちらも帰ってからネット検索。イソヒヨドリでした(の、はず。)



さあ、今年は何が拾えるかな (^^)


ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2016-02-01 00:16 | ビーチコーミング | Comments(2)

ビーチコーミング始め


三浦半島、城ヶ島に行ってまいりました。

本年最初のビーチコーミング(^^)



でも 今日は無理〜 ブログできなーい。


なぜなら帰ってきてビールを飲んでしまったから〜 (^o^) ほっほっほ〜

今ちょっと気持ちいいし〜


でもビール足りなーい。

2本じゃ足りなーい。



一本足りな〜い (^o^)


ランタン@買いに行ってきます
[PR]

by montaishi | 2016-01-25 17:45 | ビーチコーミング | Comments(0)

2015年 大つごもり


今年の締めくくり

これまでお世話になったお守りを納めに行ってまいりました。


鶴岡八幡宮・・・ありゃ、ぼけてる。
e0242556_173756.jpg



長谷寺
e0242556_1731164.jpg



観音様に手を合わせて、ああいい景色。
e0242556_1731570.jpg



迎えてくれたのは・・・アカエイ?
e0242556_1732144.jpg




今年も一年、無事に過ごせました。
どうもありがとうございます。

なんだか仕事であくせくしてしまって、ビーチコーミングもあまりできなかったけれど
今日は大晦日。

新しく生まれ変わって忘れていたものを思い出そう。


あ、、、嫌なこと思い出した。

明日、仕事だ(笑)


e0242556_1732576.jpg



また、来年! (^^)


ぶっちゃんも、シミちゃんもどうもありがとね。


ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2015-12-31 17:21 | ビーチコーミング | Comments(2)

三戸浜


開店休業状態のビーチコーミング

久しぶりに出かけてきました。

京急・三崎口駅近くの三戸浜



e0242556_22423992.jpg


堤防には釣り客がちらほらいるものの、浜は無人(^^;)


あっっ!イモガイがいっぱい (*^o^*) と、思ったら
e0242556_22430824.jpg
全部、ヤドカリ君が住んでた (笑)


どこへ行っても期待を裏切らないタカラガイやウニはあるものの

う〜ん いまいち。


早々に?(それでも2時間くらい居たかな)引き上げ

JAよこすか葉山『すかなごっそ』へ

葉物野菜、半生落花生、そして布ぞうりを購入しました。

e0242556_22431869.jpg
ここへ来ると聞太を思い出しちゃってちょっと辛いんだけれども
(聞太のお土産の野菜を買ってたので)

牛乳ソフトを食べてやや満足(^^)



帰りがけ、運転席のウインドウが閉まらなくなるというトラブルに見舞われましたが

だましだまし?なんとか閉まりまして(^^;) 渋滞もなく帰ってまいりました。


落花生ゆでました(^^)b
e0242556_22433168.jpg
いただきまーす。


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-09-24 23:07 | ビーチコーミング | Comments(0)

コンビニで衝動買い


目がかゆくて外に出る気がしないので、ビーチコーミングにも行けず

ついコンビニで衝動買い (^^)


e0242556_16391010.jpg
あ〜 海に行きたい・・・


ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2015-03-15 16:42 | ビーチコーミング | Comments(2)

富津

パッとしなかったわ〜富津ビーチコーミング (T T)
かろうじて降られずにすみましたが、今にも降り出しそうな空模様。
e0242556_20092250.jpg

でも相変わらずここはカシパンが豊富だな。 一歩進めば・・・
e0242556_20092245.jpg
だからといって、いつもいつもカシパンばかり拾っていくのもなつまらない。



e0242556_20093659.jpg


これ何かしら? ブイ? 国旗の先端?
e0242556_20093612.jpg


そして多いのがボールと
e0242556_20092268.jpg
スニーカー
e0242556_20095630.jpg

誰が集めたのか、なぜ集めたのか知りませんが二箱ありました (^^)
e0242556_20093705.jpg



小さいイタヤガイをひとついただいて帰ろう (^^)
e0242556_20184866.jpg


そーっとそーっと歩いてたのに
e0242556_20184259.jpg
e0242556_20185433.jpg
逃げられた・・・(涙) 






これといった収穫もなかったので、帰りは絶対に収穫できるアウトレットモールに寄りましたッ (笑)

ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-12-20 21:09 | ビーチコーミング | Comments(0)