in KYOTO

e0242556_21461352.jpg

ただいま京都一人旅中。

明日は奈良です。

ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2014-11-20 21:46 | 旅行 | Comments(2)

お礼を言いにお参りに

4月に新しい職場に移り早5ヶ月。

仕事で何かある時、ありそうな時、行動を起こす時
折に触れて手を合わせに行っている成田山新勝寺境内の出世稲荷。

e0242556_22555023.jpg
今は小さいけれど立派なお社がありますが、昔はそういった建物はなんにもなくて
奉納されたお狐様の石像と小さな小さな祠があっただけでした。
初詣に行っても人も少なくてね〜。

それが近年「ご利益がある」と有名になってしまい、お社はできるし参詣の人は増えるし、、、
う〜ん(^^;)リピーターとしては悩ましい。
だからってご利益がなくなった訳ではないんですけど(^^)

いつも助けていただいています
m(_ _)m 本当にありがとうございます。



帰りの参道
e0242556_22555935.jpg

こういう所を歩いているといつも気になるのが

e0242556_22560575.jpg
こういった寄進された石類(なんて言うんでしょう。こういうの)

私が生まれるよりももっともっと前の時代を生きていた人々の気持ちがここに刻まれているんですよ。
なんだか愛おしくなるんです。



ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2014-09-03 23:20 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ 最終日

あーあ、帰らなきゃ。ハワイの旅もこれでおしまい。
荷物まとめて迎えのバスを待たなきゃ。



おっと!その前にやり忘れてた事が・・・

ホノルルビーチでビーチコーミング (^m^)


e0242556_20065991.jpg

6:30頃、ビーチに行ってみるもう遊び始めていている家族連れ。

地元のお土産物やさん?らしき方々は貝を拾っています。ネックレスにするのかな。
では、邪魔しない様に私も!!
e0242556_20070663.jpg

なんかあるかな〜
e0242556_20151630.jpg
e0242556_20071986.jpg
e0242556_20072326.jpg
e0242556_20071445.jpg
う〜ん。亡骸ばかりか・・・

e0242556_20071073.jpg
おっっ! ハナマルユキ見っけ (^o^)
e0242556_20072952.jpg

クラゲ見っけ!!
e0242556_20244963.jpg

真ん中にあるのはサメの歯。
e0242556_20245336.jpg

よし、上出来 (^^)b いいお土産が出来た。

さあ、空港に向かわなきゃね。お迎えがくるし。


e0242556_20245793.jpg
なんだか知らんがリムジンが来た (- -;) そんなツアーだったっけ。
e0242556_20245949.jpg
3組乗り合いでホノルル空港へ。すごーい セレブ〜な感じ〜


あ、お世話になったThe Bus。均一料金で2ドル50セント。
バス旅が楽しかったな。トロリーはあんまり乗らなかった。
e0242556_20250224.jpg

そしてバスタブがハーフサイズだった
e0242556_20454451.jpg
レストランでスイカジュースを頼んだら、カップをお土産にくれったっけ
e0242556_20543238.jpg


e0242556_20543685.jpg
Aloha Mahalo また来ます。
ハワイのみなさんお世話になりました。
そして友達をナンパしたエクアドルの方、相手を選んだ方がいいよ(笑)


e0242556_20543844.jpg
帰路は少し眠れました。でもやっぱり多い機内食(機内食いらないから少し安くしてれないかしら)



またこれで騒々しい日本に戻るのね。

ハワイの風と音を思い出しながら少しスローライフにしてみよう。



ランタン拝








[PR]

by montaishi | 2014-08-21 21:15 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ 第4日

さあ、第4日。

今日は友達もちゃんと起きたし(笑)普通の1日になるでしょう。
写真の真ん中、パパイアのがホテルの売店で買った甘くて一番美味しかったフルーツ盛り合わせ (^^)

e0242556_15464385.jpg



そして行き当たりばったりの二人組は、今日は「ワイマナロ・ビーチパーク」へ行く事に致しました。
これまたバスを乗り継いでのバス旅です。

WAIMANALO BEACH PARK
e0242556_15464706.jpg
7月中旬の平日。観光客もいないに等しく、地元の子供達が(学校の授業?)集っていました。

私たちを出迎えてくれたのは赤い顔の鳥。

e0242556_15492222.jpg
e0242556_15491719.jpg


公衆トイレとシャワーがあって、草野球をするような野球場もありました。


e0242556_15465491.jpg
e0242556_15465110.jpg
う〜ん 人気が無い(^^;)

でもさっきの子供達はサーフィン教室みたいなのをやっている。

人気は無いがカニはいる (^^) 人よりカニの方が多い。

e0242556_15470022.jpg
e0242556_15491454.jpg

近くにあった種の数々。

e0242556_15465719.jpg

分厚い波にダッバーンと当たったり、砂まみれになったりとひとしきり遊んだらバスを待ちます。

e0242556_16265231.jpg
遅くなるのも怖いので、やはり早めに引き上げます。



そうそう、前日に購入したSPF100

e0242556_15470514.jpg
昔々、日本にもSPF99とかあった気がしますが塗りたくると体中が真っ白(^^;)で
なんだかライフガードになった気分です。
しばらくすると消えるけど、海から上がると体が斑模様。

そしてやっぱり焼けるメラニンたっぷりの私の皮膚・・・



ホノルル市内へ戻ってから「KING'S VILLAGE」をふらついて

e0242556_15493132.jpg
e0242556_15492660.jpg


近くのお店で夕飯のお持ち帰りステーキを買ってハワイ最後の夜を過ごしました。

ちなみにステーキはハズレでした (T T) 味がない。

e0242556_15493689.jpg

あ〜 明日は帰らなきゃ・・・


ランタン拝



追伸
ふだん、三浦半島や房総半島の浅瀬で小さな波に足を浸しているだけだと気づきませんが
ここの波に当たって、初めて水は怖い、強いと思いました。
波が分厚くて強いんです。体なんてあっという間にもっていかれますし制御が利きません。
これから海にお出かけになる方もいらっしゃると思いますが、水辺ではお気をつけくださいね。



[PR]

by montaishi | 2014-08-13 16:34 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ 第3日

そして三日目の朝。

7:30に二人分のスマホのアラームが鳴り、気持ちよく起きて朝食・・・のはずだった。

まず私が自分のアラームを止める。

友達が起きてこないので耳元にピーピーいっているスマホを置いてみる。


e0242556_22215852.jpg
起きないの(^^;)
その後、3回声かけたけど起きないの。

今日はノースショアへ行く予定だったんだけどな〜。ハレイワのあたり。

e0242556_22403345.jpg
一人で朝食を食べ思案中。。。とは言っても、即断即決即実行タイプの私は躊躇しません (^o^)

メモを残し、レンタルWiFiのルーターはホテルに残し一人でとっとと出かけました (笑)


The Busを乗り継いでノースショア方面へ向かいます。

e0242556_22403735.jpg
下調べはしてありましたからバスの乗り継ぎは大丈夫!のはず。
だた不安なのはホテルに残してきた友達・・・じゃなくてWiFiルーターが手元に無い事!!(笑)
フリーWiFiにのりながらなんとかなるかしらね〜(^^;)

一応、最初の乗り継ぎであるアラモアナセンターに向かう途中で友達の携帯を鳴らしてみたものの反応無し。
アラモアナセンターでもう一度鳴らしてみるも出ず。。。

もういいや。気にしないで行っちゃおー。


9:30頃のまだ空いているバスに乗り込みました。


カメラが汚いのではありません。バスの窓が汚れているのです (^^;)

e0242556_23062267.jpg
前日のストームの影響か海面が茶色く濁っていました。
e0242556_23061636.jpg


沖に見えるの三角の島はチャイナマンズハット
e0242556_23061189.jpg
これじゃハレイワの辺りも青い海は期待できないかな。
ま、でもここまで来たし水着も着てきたしちゃぷちゃぷしたいし、茶色くてもビーチコーミングは出来るし。


そして着いたハレイワ・アリイ・ビーチパークは

e0242556_23350523.jpg
e0242556_23350951.jpg
WOW (^o^) 青い!きれい!どーしよー。しかも人少ない。(あ、平日だからか?)



さらに何かあるかも!?
e0242556_23555112.jpg

何かある、じゃなくて何かいるかも?
e0242556_23532635.jpg

なに? え、亀? 岩じゃないの? 動いてる?

e0242556_23532949.jpg

うわーーーー!!亀、海亀。いた (> <)b うわうわうわうわ

房総半島や三浦半島では、台風の後に河口から流れてきたミシシッピアカミミガメの亡がらしか見た事無かったけど
これは本物?の海亀〜 (^o^)
e0242556_00373576.jpg

しばらくの間、ぼやーっと見とれてました。たぶん口を開けたまま (・o・)


このまま立ってたら亀も落ち着かないだろうし、離れたところで少し波と戯れよう。


e0242556_00504485.jpg

突然の海亀の出現に動揺しつつ、帰りのバスを心配しつつ、少し海水浴をしてふと向こうを見てみると
亀ちゃんが人を怖がる様子も無く陸に上がっている!!

e0242556_01014206.jpg

フジツボ付き。何才くらいなのかな。

e0242556_00572391.jpg
e0242556_00572726.jpg
e0242556_00573386.jpg

じゃあね、亀ちゃん。会えてよかった。長生きしてね。ビニールとか食べちゃダメだよ。

e0242556_00573018.jpg
友達を置いてきた甲斐があったというもんだ (^^)


あ、ちなみにこれ拾いました。
e0242556_00573623.jpg
ここまで来てやっぱりタカラガイ (^^;)



さすがに知らない土地で遅くなるのも怖いし、寄りたいところもあるし
e0242556_01291821.jpg
ビーチを後にして、歩いてノースショアマーケットプレイスへ。

途中、友達のお土産を買いに surf n sea へ入り、汗かきながら(店の中が涼しくないのと英語のせいで)買い物をし

有名なマツモトシェイブアイスの行列を横目に通り過ぎ
e0242556_01292834.jpg

マーケットプレイスのパタゴニアでPatalohaのTシャツを買って

e0242556_01293418.jpg

帰途につきました。

ホントはガーリックシュリンプを食べたかったんだけど、友達待たせてるしな。

また今度。


e0242556_01293175.jpg
e0242556_01292188.jpg
e0242556_01292463.jpg



そして戻ってきたら、ホテルで偶然にも出かけようとしていた友達と会ったのです。


晩ご飯は飛び込みでシーフード系のお店へ。

e0242556_01293725.jpg
シーフードのオードブルとヒレステーキをつまみながら乾杯。

友達が1日何をしていたかと言うと、アラモアナセンターへ買い物に行って
アラモアナビーチパークを散策していたそうです。

ちなみに起きたら11:30だったと。
私が「もうすぐハレイワかな〜」とワクワクしている頃でした。



そして、夜。

なぜこうも予期せぬ事が旅先で起こるんですかね〜


シーフードの生ガキにあたりました・・・私だけ。

生まれて初めてです、カキにあたったのって。水が合わなかったか・・・

ペットボトルの水を飲み、トイレに行き、ペットボトルの水を飲み、トイレに行き・・・5往復くらい(笑)
でも1コしか食べなかったので、そんなにひどくはありませんでした (^^;)
眠る前には回復してましたから。


友を置いて出かけた罰でしょうか (T T)

4日目に続く。





ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-08-07 02:11 | 旅行 | Comments(2)

ハワイ 第二日

『ストームがきてるから』 ジミーさんの言葉通り、前日と打って変わっての曇天。

e0242556_20393232.jpg

向こうの雲を気にしつつ、ラナイで甘くて美味しいフルーツをいただきました。
これはABCで買いましたが、一番美味しかったのはホテル内の売店で売っていたパパイア、ブドウ、イチゴなどが入ったやつ。

e0242556_20394046.jpg

生まれて初めてチップを置き

e0242556_20394570.jpg

晴れているうちにビーチを楽しんで、ひと雨くるかもしれない午後はお買い物ツアーかな。

どうもハワイ諸島の東に “ハリケーン WALI” がきているらしい。
ここまできたら晴れ女と雨女の戦いです。



アラモアナ通りの向こうのホノルルビーチへ海水浴に。

e0242556_20395305.jpg
e0242556_20395777.jpg
e0242556_20401619.jpg
e0242556_20402168.jpg
e0242556_20401970.jpg

オプションは何も頼まなかったので、子供達にまぎれてジャブジャブバシャバシャと遊んでおりました。

そして何よりもしたかった『ビーチコーミング』。捜索開始です。

e0242556_20402414.jpg
だがしかし、ホノルルビーチが人工浜だったと知ったのは前日の事。
う〜ん、救い上げても軽石ばかり。火山島だものねー。
e0242556_20402712.jpg
貝殻の欠片はあるものの、なかなか形をとどめているものには出会えずこの日は断念。

e0242556_20401315.jpg
パラソル借りてる訳でも無し、ずっと炎天下にいるのも辛いし・・・
ここはひとまずお買い物ですかね (^o^)


辺りをふらふらと散策しつつ

e0242556_21090033.jpg
e0242556_21090680.jpg

プルメリアではないですか!?

e0242556_21085420.jpg
プルメリアの木ってもっと小さいと思ってました。クチナシみたいに。
この後、ABCストアでプルメリアの髪飾りを買ったのは言うまでもありません。
e0242556_21085794.jpg

ルイヴィトンも
e0242556_21425499.jpg

プラダも
e0242556_21355684.jpg
カルティエも
e0242556_21355224.jpg
エルメスもすっ飛ばして向かった先は
e0242556_21355070.jpg


もちろんアラモアナセンター。
友達と別れて狩りが始まりました (^^)

ハイブランドに興味がある訳でもない私が向かったのは『LUCKY BRAND』

ラッキーブランドでジーンズを買いたかったのです。
e0242556_21361029.jpg
まあ、この暑いのにデニムを買いにくる客はそうそう居ないって事でしょうかね〜
客は私一人。しかも日本語の出来る店員さんは居なかった・・・

最大のピンチです (ーー;) ま、まずい・・・どーしよー。

『HI!』・・・そのくらいは分かる。

『なんとかかんとか?』・・・だって分かんないんだもーん(笑)
どうも、どんなスタイルが好きか聞いている模様。(スタイルだけ聞き取れた)

とりあえず「スキニー」と言ってみる。
『OK!』
おお、通じている(^^;)

『なんとかかんとか?』
色だな!カラーだけしか分かんないけど。

「ディープ」
『OK!』

『なんとかかんとか?』
サイズ?「5or6・・・?」
そしたら店員さんが私の体型をみて『4・・・?』

ここまできたら試着です。
生まれて初めての英会話(かもしれない) 「May I try it on?」を言ってみた。

『YES!なんとかかんとか』

よし、試着室までこぎつけた!
でも、サイズが合わなかったらどーしよー (^^;)

案の定、合わない訳ですね。

カーテンの向こうからお姉さんが何か言っているので、カーテンを開けて見せてみたところ
『to big』 と言ってサイズ2を持ってきてくれました。

で、もう一度見せてみた。
やっぱり『to big』と言う。
「いやいや、私は少しゆるいのが好きなのでこれでいいです」って日本語なら言えるんだけどなー

そしてサイズ0。「OK! try(マジで〜。いくらなんでも入んないべー)」とか頭の中でつぶやいていたら
案外すんなり入ったんです。ストレッチもきいてるし。

「FItよ、Fit!」そしたらすかさずお姉さんが『00ーゼロゼロ(笑)』とジョークを。
『No No,パーフェクト』 やっと合格が出ました(^^;)

は〜 やれやれ。店の中涼しいのに汗かいたわ。


このあとCD屋さんに行ったんですが、レジのお姉さんがセーラー服を着ておりまして
そして何故か『member’s card?』と聞かれました。Why・・・




夜、夕飯を食べに(と言うより飲みに)近くのお店へ行ったのですが
雨宿りをしないければいけないくらいに降り出しまして
e0242556_21430172.jpg

しかも生バンドがはいる店だったので「静かな方がいいねー」と、ホテルに引き上げました。
でもハリケーンはハワイを避けてくれたみたいです。

e0242556_21361549.jpg
ホテルのバーで乾杯!


そして海外旅行でこんなのあり?の三日目の朝がやってくるのです・・・



ランタン拝







[PR]

by montaishi | 2014-08-01 00:21 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ 第1日

ハワイ第1日


出発に当たってまず鉢植えの処置。
大物のバラとクチナシはお風呂に浸けて、大型のメロンと朝顔はベランダでペットボトル給水器。
(^^) 一週間頑張ってね。乾涸びるよりはいいと思うんだ。
e0242556_20012683.jpg
e0242556_20012672.jpg


気の利かない私は成田の写真もチャイナエアラインの機内食の写真もありません(^^;)
ちなみに機内食はチキンを選んだら、照り焼きごはんでした。あと甘〜いケーキ。
そして到着前に手巻き寿司。体動かしてないのにそんなに食べられませんよ。もういりません。
一睡も出来ずにいた私に『お水?』と気を使って下さったCAさんありがとうございますm(_ _)m

神奈川県川崎市から一気にホノルルでございます!
そしてやっぱりホノルル空港の写真はございません(^o^;)



ホノルルビーチ
向こうに見えるのがダイヤモンドヘッド。
e0242556_20012604.jpg

晴れ女もハワイでは自慢にもなりませんが、連れが超雨女でして (- -;) この後、ひと波乱あるんですよ・・・
e0242556_20095168.jpg

チェックイン前だけど我慢できずにスカートをたくし上げじゃぶじゃぶと
e0242556_20012685.jpg
くぅ〜〜 (> <) 気持ちいい〜 手荷物で水着持ってくるんだった〜。でも寝てないから疲れてるし〜 (笑)
ひっくり返ったら大変だからここは自重。



今回の宿泊はHoliday Inn Waikiki Beachcomber Resort Hotel(ホリデイ イン ワイキキ ビーチコマー リゾートホテル)

英語がまるっきりダメな私には、なぜBeachcomber=ビーチコムバーと書いて

ビーチコマーと読むのかが分からない(^^;)

そっからかい!って感じですが、漂着物拾いの「ビーチコーマー」のことだったんですね!

英語的にはビーチコ(ン)マーらしい。うん、私にぴったり(^^)じゃないか。

e0242556_20124651.jpg

散乱してますがこんな感じ。いい感じの部屋でした。ベッドの頭上にはヒトデちゃん(石膏)
e0242556_20124737.jpg


そして少し散策へ。
e0242556_20012630.jpg
e0242556_20012665.jpg
e0242556_20012696.jpg
どこの通りだかもわかりませんが(^^;)
広々として、日本の様にやかましい騒音も無くそして湿度も低く暑くても過ごしやすい。

ワイキキビーチウォーク
e0242556_21223085.jpg

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートは日本人でいっぱいでしたが
年配の女性シンガー?がウクレレを弾きながらハワイアンを歌っていらっしゃいました。
e0242556_20551146.jpg


ホテルの隣が工事中・・・
以前、屋台村とでも言うのでしょうか、お土産物屋さんが軒を連ねる場所だったらしいのですが
それが立て替え工事中で、取り壊しの真っ最中(2016年に出来るそうです)
e0242556_20124671.jpg

ちなみに(友達曰く)そこに入ってたであろうお土産物屋さんが
ホテルの脇で営業しているのではないかと。
e0242556_20012602.jpg

お陰で?15階からの見晴らしは良く、部屋のラナイからもワイキキビーチがきれいに見えました。
(私は高所恐怖症なので足がすくみます)
e0242556_21001521.jpg
この年まで知りませんでしたが、ベランダの事をラナイって言うんですね〜。
洗濯物を干しちゃいけないって聞いたんですけど、お向かいのホテルを見たら結構みんな干してましたね。
私はもちろん干してません ( ̄ー ̄)



夜のイベント☆
到着後、現地のオプションツアーを扱っている会社に駆け込み、夜のツアーを申し込みました。
「サンセット・花火・タンタラス夜景」がセットになったオプションツアー(当日でも間に合った)

サンセットを見るポイントは日によって変わるらしいのですが
この日はワイキキ水族館のあたり。
e0242556_22161552.jpg
すごい木だな〜なんてパシパシ写真を撮っていたら、何やら頭上で飛んでいる。
セスナが何かをはためかせて飛んでいる。
e0242556_22161585.jpg
よーく見たらば
e0242556_22161527.jpg
レイチェルさんの返事が気になるところです (^^)


沈む夕日を見ながら思い出した。
e0242556_22161416.jpg
e0242556_22161518.jpg
ガイドのジミーさんに『夕日が沈んだらすぐ戻ってください』と言われていた。
ダッシュでヒルトンホテルに行かなければ花火&トイレ休憩に間に合わないんです!
ここでトイレに行っておかないと、タンタラスにはトイレは無いんですね。
もう、弾丸ツアーってやつですよ(^^;)



ヒルトン着。
e0242556_22161504.jpg

トイレに行って花火鑑賞。

e0242556_22301699.jpg
あ〜なんてカメラなの (T T)

e0242556_22301615.jpg
ヒトダマにしか見えない私のカメラ。

ジミーさんから『花火は19時45分から5分くらいしかあがらないから』と事前に聞いていたんですけど
正味3分(笑) ハワイ時間ですな。でも間近で上がる花火が腹に響いて凄かった。
なんだか気持ちよかったですよ。(隅田川の花火も見た事無いのに・・・)

で、ここでもジミーさんから『花火終わったらすぐに戻ってきて(笑)』と言われてたんですけど
友達がこの時になってまた「トイレ〜」と行ってしまい、皆さんを待たせる事に。
ツアーはチップ代も込みの料金だったんですが($23くらい)、降車時に$2置いてきました(汗)

弾丸的ツアーは続きます。
タンタラスの丘へ。

e0242556_22414284.jpg
いまひとつ私のカメラでは映しきれないんですけど、もうちょっときれいでしたよ(^^;)

弾丸的ツアー終了。
帰り際にジミーさんに『ジミーさん明日のお天気どうですか?』って聞いたんです。
なにぶん雨女が一緒なもので。

『午後から悪くなりますよ、ストームがきてるから』 ー(沈)ー 




夜はフードコートで買ったステーキ&ガーリックシュリンプで乾杯。
味はイマイチでした。

e0242556_22301760.jpg
第一日目にしては、まずまず。


そうそう、超雨女が何をしたかと言うとね
ハリケーンをよんだんです・・・



ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2014-07-24 22:59 | 旅行 | Comments(6)

ハワイから帰ってきました〜

16時過ぎに成田に帰ってきました〜


今日は洗濯して片付けてゆっくりお風呂入って寝ます・・・


あ〜 どん兵衛が美味しい・・・



ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2014-07-23 23:49 | 旅行 | Comments(2)

なんだかバタバタと・・・

先月の事。

友達と「夏休み、ハワイ行く?」「いいね〜」

なーんてここ数年続いていた『ハワイ行く行く詐欺』な会話をしいていたんですけど、ホントに行く事になってしまった・・・



その時点で出発日まですでに一ヶ月を切っており、初海外の私は

「なんか申し込めるツアーはあるんだろうか、ホテルはまだ空いているんだろうか・・・」

と、友達に相談もせずにひとり旅行会社へ。

ツアーデスクに行ったら『ホテルよりフライトが・・・調べてみますね!』

『・・・4席しか残ってません。しかもキャンセルとかではなくて増席された分です (^^;) 』

「ってことはすぐにうまってしまう可能性がある訳ってことですよね!? それ、お願いします。申し込みますっっ!!!」



まあ、忙しかった事。

パスポートの写真やら戸籍抄本やら、アメリカに入国するのにESTAとかいうのに登録しなきゃいけないんですね〜。しかも$14かかる。




春先から、車検とかマンションの更新とかすっかり忘れていた住民税とか、なんだか出費続き (^^;)
でもって旅行ときたもんだ。

すっかり金欠です・・・(T T)ううっ


社会人になってからずーっとペットがいたので、生まれて初めての海外旅行なんです。
太子、聞太、お母さん海外旅行行ってくるよ〜ん。
無事に帰ってこられる様に、地元の人に迷惑かけない様に極楽から見守っててちょーだいね (^^)

と言う訳で、来週はハワイです。
植木鉢は風呂に浸けて行きます・・・


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2014-07-10 03:02 | 旅行 | Comments(2)

出雲大社へ行ってきた

行きたい行きたいと思っていた出雲大社。

やっと念願叶って行ってまいりました (^^)

しかも、サンライズ出雲に乗って。

e0242556_20333155.jpg

3月7日 (金) 東京駅22時発、翌9時58分出雲市駅着 12時間の汽車旅です。

初めてブルートレインに乗ったのは高校生の時。かれこれ・・・ウン十年前になりますか・・・(- -;)
寝台特急さくらで長崎に行ったな。あの時はB寝台で二段ベッドの上に寝ていたっけ。

それが今回は♪ジャ〜ジャ〜ン『シングルデラックス』 (^^)v ここまでよく成長したもんだ。
(別に鉄子じゃないです)

e0242556_20333104.jpg
e0242556_22261450.jpg

昼間は雪が降っていから「晴れ女も年貢の納め時か〜」と、ちょっとガッカリしていてんですが
(東京駅のホームでなごり雪を熱唱して自分で自分を見送ろうかと思っていた)
(ちなみに前日の夜は♪あー明日の今頃は〜僕は汽車の中〜と布団にもぐって歌っていた) 『本当よ。by聞太』
仕事を終える頃にはすっかり上がって気分も上がる♪

午前0時を過ぎてたかな。浜松辺りは雪が降ってました。



そして翌朝(夜は写真も撮らなかったので一気に朝です)。

e0242556_20333134.jpg
e0242556_20482764.jpg

岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲を切り離し
出雲号は倉敷から伯備線を(たぶん)通って日本海側へ向かいます。が、その途中・・・


e0242556_20333172.jpg

どこかは分かりませんが降ってるんですよ、雪が降ってるのが目の悪い私にも見える (@@;)

あ〜やっぱり今回は雪の中の旅か。それもいいかな、雪の出雲大社。

そしてさらに追い討ちをかける様にこんな車内アナウンスが

『前を走る貨物列車が岐阜〜○○間で鹿をはねる事故があり安全確認を行ったため
 この列車は約1時間ほど遅れております〜〜』

なんですって!! 1時間!? しかも、鹿!? 

私が寝ている間にそんな事が (゚□゚;) ガビーン  鹿、しか、シカ、、、


現地でのバスの本数が少なかったりするので、結構ギリギリのスケジュールを組んでたんです。

こりゃ日御碕は行けないな・・・(T T)



せめて雪あがって。



「一念、岩をも通す」とはこの事ですな。

宍道湖!!ほらほらほら!!見事に晴れているでしょう (^^) 晴れ女の底力。


e0242556_21022419.jpg


そしてついにやってきましたよ、出雲大社 (^o^)

1時間遅れて出雲大社。バスが行っちゃったから日御碕はあきらめて (^^;)
一畑電車で出雲大社前駅へ向かいました。


e0242556_21022483.jpg
e0242556_22084854.jpg

e0242556_21330033.jpg

大国主命様、うさぎを救って下さって m(_ _)m ありがとうございます。
たぶん私これを言いに来たかったの(笑) 『よしよし。by聞太』


e0242556_21330020.jpg
e0242556_21390168.jpg
e0242556_22262692.jpg
e0242556_21390182.jpg
e0242556_22263231.jpg

これまでの出会いに感謝を申し上げ、これからの道のりも「自力でダメそうなところはよろしくお願い致します」と
重ねてお願いをし、出雲大社を後にしました。


さあ、時間がない!! なぜなら今日帰るから!!



そして出雲大社から歩いて2分の、古代出雲歴史博物館。

e0242556_22291407.jpg

昔テレビで出土のニュースを見てから、ずーっと見たかった
出土した宇豆柱ーうづばしらー(古代史好きなもので見たくて見たくてしかたがなかった)や、
並んだ銅剣・銅鐸などをぞくぞくしながら見学し



せっかく島根に来てるんだから日本海へ!!

ビーチコーミングしなきゃ!!


いや、別に無理に行かなくてもいいんだど、、、


続く・・・



ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2014-03-09 22:51 | 旅行 | Comments(2)