出張 高松


高松へ出張。

地元の方にご馳走になりお腹いっぱい。

ありがとう。ごちそうさまでした。


e0242556_17353935.jpg



そして、飲みすぎ寝不足にも関わらず金毘羅さんへ。


e0242556_17353914.jpg



奥院まで行ってきましたよ(^.^)

階段は心配していたほどではなく

杖もかりずに自力でちゃんとお参りできました!



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-12-12 17:24 | 旅行 | Comments(0)

先週、日光


十数年ぶりに日光に行ってきました。

外国人観光客もさることながら、日本人の若者も多かった。


e0242556_0504441.png



e0242556_0504919.png



でも、あれは世界遺産になったからなのかな〜

見学場所の手前で一旦待機。

そこから進んでみんなで説明を聞くんです。

鳴竜には「手を叩かないでください」と。


前はふら〜っと入って行って手を叩けたのになあ。



ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2015-11-07 00:55 | 旅行 | Comments(0)

8月のこと


8月のこと・・・を、今になって(^^;)


八月半ば、箱根に一泊行ってきました。

警戒レベルが上がって大好きな箱根がどうなっているのかな?と心配になって
って、私ごときがが心配してもどうにもならないでしょうが(笑


e0242556_22581566.jpg



箱根ガラスの森から大涌谷
e0242556_22594881.jpg

あまり天候が良くなかったせいで靄がかかっていますが
白く噴気が上がっているのが見えます。

まさか自分の生活圏でこんなことが起こるなんて思ってもいませんでしたが
いつなんどき行っても賑わっている箱根が、やはり人少な。



ポーラ美術館
e0242556_22595324.jpg

セザンヌ展を開催していたポーラ美術館も
警戒レベルが上がった影響で、他所から借り受けていたセザンヌ作品を
20点ほど返却したんだそうです。



彫刻の森美術館
e0242556_22595740.jpg


でも誤解なさらずに!
箱根は元気に営業中でしたよ! (^^)

間も無くススキが美しい秋になりますね。



帰り道、天守閣に登ろう!と思い立ち、30数年ぶりに小田原城址公園へ寄ったんですが
普段の行いが悪いんですかね・・・改修工事中でした (T T)
入っちゃダメだって。

e0242556_23000890.jpg

でも、豆汽車は相変わらず走ってた!!


e0242556_23000852.jpg

そしてコーヒーカップも健在! 誰も乗ってなかったけど。

e0242556_23000809.jpg


そしてさらに江ノ島あたりを散策(もうサメはいません!)
やはり海水浴シーズンのビーチコーミングは収穫ゼロでしたが・・・

e0242556_23000882.jpg


さあ9月だ。

ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-09-05 23:40 | 旅行 | Comments(0)

やっと着いた


長崎旅行から帰って来たらなんか大変なことになっていて


e0242556_00404543.jpg
e0242556_00402406.jpg
長崎空港を発ったのが17:10

家に着いたのが23:30(^^;)



ちょうど羽田空港に着陸する直前に地震があったようで、空港降りたら看板がゆらゆら。



モノレールは動いていたから「たいしたことなかったのかな?」と思っていたら・・・

JRが動かない!「各駅の点検をしておりまーす。時間がかかる見込みです』

『時間がかかるってどのくらい?別の電車に乗れ、とか言ってまたすぐ動くんじゃないの〜』

なーんて思って2〜30分ホームにいたら「再開の目処はたっておりません」

『それを早く言えーーーー』



引越し前の貧乏旅行。タクシーなんて乗りたくないし、さぁ〜どうしよう・・・


どうにか地下鉄・バス・動いてくれたJR南武線を乗り継いで帰ってきました。




さあ、明日からは引越し準備の本格稼働。



ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-05-31 00:55 | 旅行 | Comments(0)

出張で

1/22 出張で金沢。
普段の通勤より早い起床 (- -)zzz

カプチーノが胃の腑にしみる羽田空港
e0242556_22050321.jpg


会議、、、休憩、、、会議。

ホテルに入って親睦会に出発。



初めて金沢に行った(石川県自体が初めて)関東人の勝手な思い込みなのかもしれませんが

金沢=雪=寒いっ!



上下をヒートテックでビシッと決めて(笑)

そしたら現地は雪も無く雨模様でね〜、ヒートテックがなんだかもう・・・(^^;)せめて半袖にすればよかった。



夜はビールで乾杯。お刺身もいただきましてホテルへ戻って翌日に備えて即寝る。


翌23日。
今日の会議は欠席。なぜならこのまま帰って遅番だから (T T)

まあ、フライトまでは時間もあるしどこか少しくらい観光して帰るかな。
せっかくだから兼六園へ行く?
いやいや雪もないし、どうせなら兼六園観光は雪があるときまでとっておこう。
新幹線開業したら来ることにしよう。よし!泉鏡花記念館だ!!!


改装中で休み・・・


さすがにビーチコーミングする時間はないよな〜。
小舞子駅にコインロッカーがあればちょっと日本海に出れるのにな〜
(JR西日本さん、小舞子駅にコインロッカー設置してください)

と言うことで、電車に乗って金沢駅→小松駅

金沢駅
e0242556_22050385.jpg

小松駅
e0242556_23144376.jpg
う〜ん。どこへ行ったらいいんだ (^^;)
(上空には航空自衛隊のF−15みたいなのがゴーゴー何機も飛んでいました)

とりあえず、駅の正面に見えたお寺さんに向かって歩いて



本覚寺
e0242556_22050570.jpg


莵橋(うはし)神社
e0242556_22050542.jpg

前日とうってかわって霰が降る寒さ。暖をとりたいけど・・・

e0242556_23233415.jpg
何もない・・・


そしたら観光用の看板で「芦城公園」の道案内があり、ググってみたら美術館とか図書館が併設されているらしい。
(さすがに遅番前に美術館をうろうろする体力はないけど)

雨も上がって少し青空も垣間見えました。雪のない雪釣り。
e0242556_22050571.jpg
e0242556_22050630.jpg
e0242556_22050610.jpg



私は何をやっているんでしょうか。
なぜ始めてきた町で図書館にいるんでしょうか。
しかも見てる本は「学研 まるごと海の生きもの」(^o^)
やっぱり無理してでもビーチコーミングに行くんだったー!!(笑)
(でも学研まるごと海の生きもの←コレ欲しい)


もうね、仕方ないから(無計画だった私が悪いんですけど)すごすごと小松駅へ戻りましたよ。



でもまだ時間が ( ̄▽ ̄;)



そしたら今度は駅の裏?に「こまつの杜」なるものを発見。

小松製作所のこまつって、小松市のこまつだったんですか?知りませんでした・・・
e0242556_22050624.jpg
広場には「超大型ダンプトラック930E」 鉱山などで働いているそうです。
e0242556_22050626.jpg
きっと普段は子供達が社会科見学なんかで来るんでしょうね。

最初の写真にある日本家屋風?の「わくわくコマツ館」に入り見学。
ケンキ(建設機械)の年表や子供サイズのショベルカー、建設現場の映像上映などがありました。

館内ほぼ無人・・・
「ほぼ無人」というのは、受付の女性と、これまた出張帰りか?というおじさんと私しかいなかったということです(笑)



温かいものが食べたくなって駅へ戻りラーメンをいただき
ラーメン屋さんでそんなに時間もつぶせず、いい加減に小松空港へ行くかとバスに乗り込みまして
小松空港の国際線ロビーでうたた寝(^^;)国内線だと会社の人に会いそうだから(笑)



羽田から会社に直行、そのまま遅番・・・あ〜 ダル〜 (;-_-)


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-01-25 00:13 | 旅行 | Comments(0)

11/22


3日目。最終日。夕方には新幹線に乗らなきゃならない。
奈良から京都に戻りましたが!!
京都駅に着いたのは9時過ぎ(だった気がする)。も〜〜〜京都駅は観光客で通勤ラッシュの車内ばりにごった返していました。

そういえばカレンダーはこの日から3連休だった(^^;)

地元の人は大変だな〜とか思いながらどうにか空いてるコインロッカーを探し当て
一度も行ったことのない「大原野神社」へ向かいました。

e0242556_00241767.jpg
e0242556_00241857.jpg
e0242556_00241839.jpg
e0242556_00241811.jpg
e0242556_00241805.jpg
時間が少し早かったこともあってか、人も少なく静かにゆっくり手を合わせることができました。
春日大社の御分霊をお祀りしているそうで、狛犬ならぬ狛鹿。
e0242556_00315599.jpg
e0242556_00332679.jpg
e0242556_00332669.jpg
朝ごはんに、池のほとりのお茶屋さんで生湯葉がのっている茶そばをいただきました(^^)
e0242556_00241887.jpg



ここから脇道へ入って
e0242556_01222862.jpg
進んでいくと
e0242556_01210120.jpg
e0242556_01210166.jpg
e0242556_01210125.jpg
花の寺「勝持寺」です。西行さんが出家したお寺さんです。
大きなお寺さんではありませんが、なんかいいかも (‘ ∇‘ ) 桜の時期にまた来たいな。
e0242556_01210135.jpg
e0242556_01210108.jpg
瑠璃光殿で薬師如来や十二神将像などを拝見し、仏像好きは大満足でした (^^)



さて、帰るとするかな。
e0242556_01210157.jpg

ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-12-06 01:40 | 旅行 | Comments(0)

11月21日 奈良入り

第2日。ホテルで朝食をいただいてから奈良へGO!

e0242556_20381804.jpg
せんとくんに迎えていただき向かった先は談山神社。
桜井駅からバスに乗り25分。

それにしてもいいところにお手洗いの看板がありますな。
e0242556_20383550.jpg
e0242556_20383667.jpg
ずーっと「だんざん神社」だと思ってました(^^;) 「たんざん神社」だったんですね。
ここもずっと訪ねたかった場所だったんです(と言うわりには名前間違ってましたがー)

e0242556_20383520.jpg
e0242556_20383588.jpg
看板によると、この「十三重塔」の左脇にパワースポットがあるらしい。
よる年波か!?目に見えざる力に頼りがちな私は(^^;)迷わず左脇へ突進。


龍神社(談山神社のパンフには竜神社とあります。でも看板は龍神社だった)
e0242556_20381836.jpg
皆様にもいいことがありますように ( ̄人 ̄)拝




談山神社を後にして向かったのは大神神社。
三輪山を御神体とする神社です。
e0242556_20383674.jpg
e0242556_20383684.jpg

なんだかんだでもう4時くらい。何故だ。歩くのが遅くなってるのか!?
年とったんだな、私 (T T)


ホテル戻ろーっと(ー ー;)疲れてきたしー。


この日に宿泊地である日航奈良へ戻り、本来ならゆっくり堪能するべきであろう会席膳を猛スピードで平らげ
夜の東大寺二月堂へ。

真っ暗ですが、この向こうに中門と大仏殿があるんです!
e0242556_21241700.jpg
こうすればなんとなく見えるかしら?
e0242556_21241717.jpg
二月堂参詣道
e0242556_21264376.jpg
暗がりに鹿が寝ていてギョッとしながら二月堂。
こちらは通年のライトアップです。(これをライトアップと言うのかわかりませんが)
e0242556_20383696.jpg
これでなんとなく建物がわかるかかしら?(おバカスマホだから〜)
e0242556_20383685.jpg
ほら、二月堂 (笑)
e0242556_20381859.jpg

とにかく誰ともすれ違わない(^^;)貸切です。

e0242556_20383613.jpg
若かりし頃、お水取りのお松明の写真を撮るために一眼レフを抱えて5〜6時間場所取りをしたことがあります。
カメラ小僧という言葉はあったけど、カメラ女子なんて洒落た単語は無かった時代です(笑)
「体の芯から冷える」というのをその時に初めて経験しました。

せっかく100円ショップで手袋とニット帽を買ったのにいらなかったわ〜。
本格的な寒さになるにはまだまだなのね。


来た道を(鹿にギョッとしながら)トコトコ戻り、ホテルに帰って最終日の予定を練りました。


ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2014-12-01 21:55 | 旅行 | Comments(0)

11/20の夜

京都で嵐山あたりを徘徊した夜は、永観堂のライトアップを見に行きました。


e0242556_18014143.jpg
まあ、私のおバカスマホで撮れるのはこれが限度なんですが

e0242556_18014132.jpg
e0242556_18014117.jpg
e0242556_18014116.jpg
e0242556_18014191.jpg
e0242556_18014169.jpg
e0242556_18014179.jpg
もっと色鮮やかな紅葉を想像してください(^^;)

あなたの想像力にかかっています。


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2014-11-28 18:05 | 旅行 | Comments(4)

11/20 京都についた日

11月20日 京都着。ひとまず荷物を預けに三井ガーデンホテル新町別邸へ。

その足で嵐山方面へ向かいました。


渡月橋。う〜ん(^^;)気持ち早かったかしら?
久々の京都、嵐山は更に久しぶりで、、、20年ぶりくらいかなあ〜
e0242556_19575439.jpg
昔はタレントショップ花盛りで漬物屋さんなんかがいっぱいあった気がします。


人力車屋さんも外国人観光客もたくさんおられまして、掻き分け掻き分けたどりついた先は天龍寺。
e0242556_19575405.jpg
門も建物もありませんが、天龍寺です(笑)

今回はカメラを持って行かなかった、というか忘れたというか、、、


前日が遅番で帰ってきたのが深夜2:30。家を出たのは6:00。
寝付けずに一睡もせずにぼや〜っとしてたんですねー(^o^;)
ついでに携帯充電器も忘れた。


e0242556_19575515.jpg
ふらふらと彷徨いながら常寂光寺。

この多宝塔はどこの多宝塔かしら・・・常寂光寺?清涼寺?
わかんなくなっちゃった(T T)
屋根が瓦じゃないから、たぶん常寂光寺。
e0242556_19575570.jpg


そして今回「そうだ京都行こう」のきっかけになった二尊院。
e0242556_19575593.jpg
e0242556_21461352.jpg
も〜充電器がないから電池の持ちも気になって写真が撮れないの。
挙げ句の果てにPCにダウンロードしたのはいいけど、いつの写真なのかわかんなくなっちゃって。
どこの写真か場所が不明のものがいっぱい(- -;)


落柿舎。
e0242556_19575578.jpg

そして、ごったがえしていた野宮神社は通過して、
e0242556_20323177.jpg

自信をもって紹介します。こちらが清涼寺です。。。。私の馬鹿め。
e0242556_19575595.jpg



息も絶え絶えのおバカスマホしか持ってないくせに、カメラ忘れる?
充電器も忘れる?フツー忘れないよね〜

e0242556_19575433.jpg
柿落ちてこなくてよかった・・・


夜はライトアップに行きます。

おバカスマホ握りしめて・・・


ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2014-11-23 20:40 | 旅行 | Comments(0)

in NARA

e0242556_11104368.jpg

奈良に着きました。

取りあえず談山神社へ。


ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2014-11-21 11:10 | 旅行 | Comments(0)