カテゴリ:未分類( 51 )

琥珀? 磨き

横須賀ビーチコーミングでひろった謎の物体

e0242556_17374257.jpg

e0242556_17374377.jpg


もしかして琥珀?

これまでBCに行っても、あまり意識せずにいたのですが
これはもしや、、、

ネットで調べた琥珀の見分け方によると
・比重が小さく、水には沈むが飽和食塩水には浮く
・樹脂の匂いがする
・エタノールには溶けない
・こすると静電気がおきる

うん。静電気以外はクリア。

モースコードは3くらい。爪よりちょっと硬い程度。

これは磨いてみるしかないだろうとということで
ホビー用のルーターとサンドペーパーで研磨しました。

e0242556_17374339.jpg


周りに付着していた石灰質のモノをルーターで削り
サンドペーパーでシャカシャカシャカシャカ、、、

サンドペーパーもどの番手を使えばいいのかよくわからなかったので
とりあえず家にあった60番、120番、320番、1000番
ここまできたら2000番、4000番、8000番を購入。

e0242556_17374499.jpg


思っていたよりも簡単に磨けました。
ピカピカです(^.^)

e0242556_17374455.jpg

e0242556_17374438.jpg



裏の泥などは落としきれず
ブラックライトでお楽しみいただけます(笑)
e0242556_17374568.jpg



静電気はやっぱりおきない。

個体差があるのか、琥珀じゃないのかわかりませんが
もう、本物でも偽物でもよくなってしまいましたー。

久慈の琥珀博物館に行きたい今日この頃です。


ランタン拝











[PR]

by montaishi | 2016-10-27 17:19 | Comments(0)

猿島コーミング

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらなかった横須賀・猿島ビーチコーミング。

暑さも通り過ぎ、平日なら人も少ないだろう!とやっと上陸することができました。

e0242556_12245904.jpg

船で10分。ちょっと波があったので、もう10分乗っていたら酔っていたことでしょう、、、

桟橋を降りてすぐ
e0242556_12245917.jpg


う〜ん(^_^;) 見た感じ期待薄。

e0242556_12250065.jpg


わくわくドキドキ感ゼロ。
しかも!砂浜ここだけなのね(T_T)


せっかくなので島内を見学して帰ります。
(それを目的に来るのが普通ですが)


e0242556_12250199.jpg


e0242556_12250612.jpg


e0242556_12250783.jpg


こんなところを歩いていると、、、
降りられそうなところが出てくるんですよ!

こんなところとか
e0242556_12250735.jpg


こういう所とか (^_^;)
e0242556_12250883.jpg


立ち入り禁止とは書いてないので、入りますよ、私は。

e0242556_12250859.jpg

e0242556_12250924.jpg

ひとつひとつタイドプールを覗いてみたものの
やはり収穫は何も無く、
いるのは私に驚いて逃げて行くフナムシとヤドカリたち。

あ〜 結構、歩いたな。股関節痛かったの忘れてた。


ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2016-09-30 11:55 | Comments(2)

家庭菜園もどき

春の終わりに蒔いた鷹の爪が、わさわさと伸び

e0242556_11063663.jpg


やっと花が咲き始めました。ここから実がなるのね。
e0242556_11063616.jpg


ご近所では夏の盛りに真っ赤な実がついていたから
うちのはまだかな〜と首を長くして待っていたのよ〜ん

ランタン拝


[PR]

by montaishi | 2016-09-28 10:58 | Comments(0)

台風の後

立て続けに来た台風。

その後、鹿島灘やら房総方面やら足を運んでみたのですが

e0242556_03470605.jpg


e0242556_03470734.jpg


e0242556_03470716.jpg


う〜ん、あんまりワクワクはなかったなあ〜

今度の休みは横須賀の猿島に行ってみるつもりです!

なにか発見があるかしら(^_^)楽しみ〜


ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2016-09-28 03:43 | Comments(0)

♪箱根の山は天下の険

頭が飽和状態になり、箱根に1泊。

去年は警戒レベル3で入れなかったポーラ美術館の遊歩道。

e0242556_01282214.jpg


前日までの雨で、空気も土も緑もしっとりしていて気持ちがいい。

e0242556_01282391.jpg


火曜日からはロープウェイの規制も解除されるらしい。

e0242556_01282306.jpg


空気はひんやり、鳥の声しか聞こえない。

e0242556_01282341.jpg


紫陽花もまだきれいに咲いました。

帰りは、神奈川県立生命の星 地球博物館。

地球と化石と植物に動物、特別展の鉱物と

久々に博物館を楽しんで勉強してきました。



ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2016-07-25 01:18 | Comments(2)

ラフランスがいなかった


毎年恒例の国際バラとガーデニングショウに行ってまいりました。

e0242556_12421847.jpg


苗を物色するのに忙しく

e0242556_12421871.jpg


写真は3枚しか撮ってなかった(^ ^)

e0242556_12421883.jpg


いくつか欲しい苗があったんだけど
やはり、流行り廃りもあるようで
狙っていたバラはどの店にも無く、、、

ラ・フランスがどこにもないってどういうことよ(T ^ T)


今年はこの4本を購入。

e0242556_12421806.jpg

e0242556_12421954.jpg

e0242556_12421953.jpg

e0242556_12421989.jpg


しめて5500円也。
うん、安かったからよしとしよう(^ ^)

さて、今週末は土を買いに行かなきゃねー。


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2016-05-16 12:32 | Comments(2)

歯が浮く


久々にクッキーなんて焼いてみたら

砂糖の分量を、間違えて極甘(ノ_<)


e0242556_22220200.jpg


落ち着いていた奥歯がうずきそうだ〜


ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2016-05-10 22:20 | Comments(0)

メッセージボトル


昨日、拾ったメッセージボトル

開けていいものやらちょっと悩みましたが
(何故なら新しかったから)

家に持ち帰り開封してみました。


e0242556_22462234.jpg


日付は10日前。
中学生か高校生の女子2人。
そこには将来の夢が書かれていました。

「ダンサーになってみせる!」
「編集者になってみせる!」
そして「2人の仲は永遠だよ」と。

耳を塞ぎたくなるような
嫌なニュースばかりがテレビから流れてくる中で
こんなピュアな気持ちに触れてしまい
なんだかドキドキさせられました (^ ^)

2人の夢が叶うよう、大事にしたいと思います。
いつかSNSなんかで探せるかしら?

頑張るんだよーー! (^O^)/


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2016-04-23 22:23 | Comments(0)

出張 仙台

昨日から出張で仙台。

e0242556_09235325.jpg



せり鍋と牛タン、、、

e0242556_09235486.jpg





あれ?あとなに食べたっけ?

ビールと地酒とウイスキー

あらら、忘れてるわ(笑)


ちなみに今、ずんだ餅(⌒▽⌒)
e0242556_09235441.jpg





ランタン拝

[PR]

by montaishi | 2015-12-05 09:17 | Comments(0)

変なとこで頑張んなくていいから


やりたいことが、なんだかいっぱいあり過ぎて

何から手をつけたらいいのやら。

お金もかかるしさ^^;



カラーボックスのカーテンも作りたいし、

車の手入れもまだやり残しがあるし、

あ〜 粗大ゴミ出さなきゃ。

いらなくなったソファーベッド、まだ新しいんだけど

リサイクルショップで引き取ってくれるかしら。

ノーブランドじゃ、だめかな。

鉢植えもお亡くなりになったのを片付けて

新しいコ達をお迎えしたいしなー(^ ^)

友達の出産祝いに同僚の結婚祝いに

あ、、、お金に翼が生えて飛んでいく〜??

あっちも行きたいし、こっちも行きたい!

生しらす丼が私を呼んでいる。


年末ジャンボにかけようか、はたまた有馬記念か!?(競馬はわからないけど)

目指せ一攫千金??✨ (結論はここなのか!?)

なんかちょっとつかれてるかも。



ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2015-11-10 04:20 | Comments(0)