琥珀? 磨き

横須賀ビーチコーミングでひろった謎の物体

e0242556_17374257.jpg

e0242556_17374377.jpg


もしかして琥珀?

これまでBCに行っても、あまり意識せずにいたのですが
これはもしや、、、

ネットで調べた琥珀の見分け方によると
・比重が小さく、水には沈むが飽和食塩水には浮く
・樹脂の匂いがする
・エタノールには溶けない
・こすると静電気がおきる

うん。静電気以外はクリア。

モースコードは3くらい。爪よりちょっと硬い程度。

これは磨いてみるしかないだろうとということで
ホビー用のルーターとサンドペーパーで研磨しました。

e0242556_17374339.jpg


周りに付着していた石灰質のモノをルーターで削り
サンドペーパーでシャカシャカシャカシャカ、、、

サンドペーパーもどの番手を使えばいいのかよくわからなかったので
とりあえず家にあった60番、120番、320番、1000番
ここまできたら2000番、4000番、8000番を購入。

e0242556_17374499.jpg


思っていたよりも簡単に磨けました。
ピカピカです(^.^)

e0242556_17374455.jpg

e0242556_17374438.jpg



裏の泥などは落としきれず
ブラックライトでお楽しみいただけます(笑)
e0242556_17374568.jpg



静電気はやっぱりおきない。

個体差があるのか、琥珀じゃないのかわかりませんが
もう、本物でも偽物でもよくなってしまいましたー。

久慈の琥珀博物館に行きたい今日この頃です。


ランタン拝











[PR]

by montaishi | 2016-10-27 17:19 | Comments(0)