ビーチコーミング@横須賀あたり


久しぶりにちゃんと?ビーチコーミングしてきました。
横須賀あたりをぶらぶらと。

定番コースで秋谷・立石海岸
e0242556_233192.jpg



8時過ぎにもかかわらず、すでに磯遊びの家族連れ、バーベキュー
海に入る日焼けした人たちで駐車場もほぼいっぱい。滑り込みセーフ。

よーし、今日はなんかいけそうな気がする!!!! 
な〜んて一人で何かを誓いながら下へ降りたら、突然
e0242556_23311876.jpg

すごいスピードのイワガニっっっ!
(びっくりさせるのやめてくれる!?って仲のいい友達だったら言っている感じです)

いけそうな気がした割には
いくつか瑪瑙を拾い早々に天神島臨海自然教育園へ移動。
e0242556_23552711.jpg

こちらは開園前に着いてしまい、駐車場ゲートが開くのを待ちました(^^;)

あ、写真右端の職員のみなさーん、私にいいゴミ残しといてくださいねーー!!


e0242556_23553539.jpg

今度はアメフラシがぬらりぬらりと横切っていく・・・
いいんだよ〜君はゆっくりで(笑)


調べるのを忘れていましたが、どうやら新月・引き潮だったらしく
いつもより岩場が広い。

やっぱりなんかいけそうな気がするっ!!!!!


あ、タコ・・・
e0242556_2355456.jpg


ウニの殻・・・アカウニかな? これ大きいなあ。
e0242556_23555474.jpg

いつかこのサイズ拾ってみたいな。


そしてなんと海藻の隙間から
ジャジャーン!
e0242556_23554957.jpg

コカ・コーラの瓶!! (^^)

(^○^) 初めてだー コーラのビンー
叫びたかったけど、近くに磯遊びの家族連れもいる事だし、やめときましょういい歳して・・・

もうキズだらけの瓶でしたが、瓶底の刻印が微かに 25◇64 と見てとれました。
登録商標などの文字は浮き彫り。
64年製? いつかちゃんと調べましょう。


そして岩に張り付いていた謎のコレ
e0242556_23554179.jpg

ウミウシかな〜? アメフラシかな〜? こんな形でこんな柄。

私のネット検索力には限界があったので、詳しい方々に聞いてみましたら
「クモガタウミウシ」 だそうです。正確にはその腹側・・・

そんなところで伸びきってひっくり返ってたらわからないじゃん!
と思いましたが、背面は岩と同じような色柄の擬態ですから
あ、仰向けの方がはっきりしてるのね!(ちなみにこれは死んでいます)

教えてくださった漂着物学会のみなさま
不勉強者がお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その後、スプーンやら何かの幼貝やら。
ヤツシロガイ?ウラシマガイ? ミニサイズすぎて柄が薄すぎて私にはわからないよ〜
e0242556_23555996.jpg



なんだかんだで1時間半
e0242556_23555634.jpg

タカラガイを何種類か拾えました。 
上段の右から2番目はヤクシマダカラの幼貝?ハチジョウダカラの幼貝?
どっちにしろ初めましてだわ! 引き潮万歳です!
う〜ん、擦れててわかりづらいな〜 ヤクシマっぽいんだけどな〜


ランタン拝
[PR]

by montaishi | 2016-06-06 01:20 | ビーチコーミング | Comments(4)

Commented by あっしゅのばあや at 2016-06-09 15:12 x
いいお天気ですね〜!
これからの季節、日焼け防止は万全に^^
故クモガタウミウシさん、卵の黄身かと思いましたよ(笑)
ビーチコーミングにおでかけできるということは、腰痛のほうは
良くなられたんですね。無理されませんように・・・
ストレッチ、おすすめですよ〜
Commented by montaishi at 2016-06-11 00:44
あっしゅのばあや様。fromランタン
ど〜も〜(^^)/
腰痛は注射ですぐに痛みはとれたんですが、座骨神経痛がたまに痛みます。

日焼け止めを塗らなかったうなじと耳が焼けてしまって、、、耳はむけました(^^;) 
Commented by よ~かん at 2016-06-12 08:57 x
コカ・コーラの瓶、これは熱い~!
古い壜とか見つけた時は、声が漏れないように結構気をつけて
いますけど、たまに「やった!」とか言ってしまう時とかあります。
もう周りに誰かいたら、アブナイ人そのまんまですよね(笑)

腰痛は海岸でしゃがんで立ってを繰り返す人には辛いですよね。
お大事に・・・
Commented by montaishi at 2016-06-12 21:50
よ〜かん様。fromランタン
目に入った時点で「うわっ」とか言ってます、絶対(^^;)

コーラの瓶ってなぜかいつも割れたものばかり。
でもあのうねうねしたBODYでわかるんですよね。
あー 元々はコーラだったのねーって。
ペイントはハゲちゃってるけどうひょひょ(~▽~*)です。