やらねばならぬ

重い腰を上げて、バラの剪定をしなきゃね。


さあ買い物、買い物。足りない鉢と用土と・・・あときっと余計な物(^^)



去年は聞太ロスでまったく手付かずだったバラ5鉢。
小さい鉢で頑張っているゼラニウム。
数年来、同じ鉢で一度も植え替えてもらえていないクチナシ。
巨大に成長したミニシクラメン。
部屋の中の観葉植物にサボテン。

あ〜 全部は無理だわ (; ̄ー ̄)



とにかくバラをなんとかしなければ。

e0242556_19301946.jpg
聞太が蕾を食べようと、よく狙っていたラ・フランス(^^)
言うなれば私には一番大事な鉢。

もう根っこミチミチだあ〜
e0242556_19193296.jpg

ヘンリーフォンダもディスタントドラムスも快挙も・・・あとなんだっけ名前が出てこないけど
皆様、鉢にきっちりキチキチに収まってました(^^;) 



そして数年間ずーーーっと放置したクチナシは鉢から抜けず・・・
鉢と土の隙間に棒を突っ込んだりゴンゴン叩いてみたり転がしてみたり
それでも抜けずに最終的には鉢を足で押さえて引っこ抜きました (;´▽`)あ、抜けた。

e0242556_19193261.jpg
もうミチミチを通り越してカチカチ。
鉢の突起が綺麗に型取りされていました ( ̄▽ ̄;) あはははは

予定していた鉢のサイズが合わず、仕方ないのでバケツに仮住まいです。
e0242556_19193250.jpg



手のひらサイズだったミニシクラメンなんて今や普通のシクラメン。
e0242556_19543606.jpg
葉っぱなんて手のひらサイズだもん (^o^)
e0242556_19193215.jpg


ここでギブアップ。
腰が持たない。そして足の踏み場がない。


e0242556_20024450.jpg

続きは明日?


ランタン拝




[PR]

by montaishi | 2015-02-20 20:07 | ガーデニング | Comments(2)

Commented by チーママ at 2015-02-21 12:12 x
あーーー 私も全くしていない。去年成長期に半年僻地に引っ越していたので、被害甚大だから、今年は植え替えないとダメな子も出てくるの分かっているんだけど、体が動かない。玄関先に用土は山積みだし(^^;; 泣くのが分かっているのに、お尻に火がつかない。年だわねー。
Commented by montaishi at 2015-02-21 20:04
チーママ様。fromランタン
腰もさることながら、気づいたら手の甲が棘で傷だらけでした(^^;)
今年は挿し木したラフランスが育ってくれるかが楽しみです。後は苺の受粉がうまくいってるかどうか・・・