出張で

1/22 出張で金沢。
普段の通勤より早い起床 (- -)zzz

カプチーノが胃の腑にしみる羽田空港
e0242556_22050321.jpg


会議、、、休憩、、、会議。

ホテルに入って親睦会に出発。



初めて金沢に行った(石川県自体が初めて)関東人の勝手な思い込みなのかもしれませんが

金沢=雪=寒いっ!



上下をヒートテックでビシッと決めて(笑)

そしたら現地は雪も無く雨模様でね〜、ヒートテックがなんだかもう・・・(^^;)せめて半袖にすればよかった。



夜はビールで乾杯。お刺身もいただきましてホテルへ戻って翌日に備えて即寝る。


翌23日。
今日の会議は欠席。なぜならこのまま帰って遅番だから (T T)

まあ、フライトまでは時間もあるしどこか少しくらい観光して帰るかな。
せっかくだから兼六園へ行く?
いやいや雪もないし、どうせなら兼六園観光は雪があるときまでとっておこう。
新幹線開業したら来ることにしよう。よし!泉鏡花記念館だ!!!


改装中で休み・・・


さすがにビーチコーミングする時間はないよな〜。
小舞子駅にコインロッカーがあればちょっと日本海に出れるのにな〜
(JR西日本さん、小舞子駅にコインロッカー設置してください)

と言うことで、電車に乗って金沢駅→小松駅

金沢駅
e0242556_22050385.jpg

小松駅
e0242556_23144376.jpg
う〜ん。どこへ行ったらいいんだ (^^;)
(上空には航空自衛隊のF−15みたいなのがゴーゴー何機も飛んでいました)

とりあえず、駅の正面に見えたお寺さんに向かって歩いて



本覚寺
e0242556_22050570.jpg


莵橋(うはし)神社
e0242556_22050542.jpg

前日とうってかわって霰が降る寒さ。暖をとりたいけど・・・

e0242556_23233415.jpg
何もない・・・


そしたら観光用の看板で「芦城公園」の道案内があり、ググってみたら美術館とか図書館が併設されているらしい。
(さすがに遅番前に美術館をうろうろする体力はないけど)

雨も上がって少し青空も垣間見えました。雪のない雪釣り。
e0242556_22050571.jpg
e0242556_22050630.jpg
e0242556_22050610.jpg



私は何をやっているんでしょうか。
なぜ始めてきた町で図書館にいるんでしょうか。
しかも見てる本は「学研 まるごと海の生きもの」(^o^)
やっぱり無理してでもビーチコーミングに行くんだったー!!(笑)
(でも学研まるごと海の生きもの←コレ欲しい)


もうね、仕方ないから(無計画だった私が悪いんですけど)すごすごと小松駅へ戻りましたよ。



でもまだ時間が ( ̄▽ ̄;)



そしたら今度は駅の裏?に「こまつの杜」なるものを発見。

小松製作所のこまつって、小松市のこまつだったんですか?知りませんでした・・・
e0242556_22050624.jpg
広場には「超大型ダンプトラック930E」 鉱山などで働いているそうです。
e0242556_22050626.jpg
きっと普段は子供達が社会科見学なんかで来るんでしょうね。

最初の写真にある日本家屋風?の「わくわくコマツ館」に入り見学。
ケンキ(建設機械)の年表や子供サイズのショベルカー、建設現場の映像上映などがありました。

館内ほぼ無人・・・
「ほぼ無人」というのは、受付の女性と、これまた出張帰りか?というおじさんと私しかいなかったということです(笑)



温かいものが食べたくなって駅へ戻りラーメンをいただき
ラーメン屋さんでそんなに時間もつぶせず、いい加減に小松空港へ行くかとバスに乗り込みまして
小松空港の国際線ロビーでうたた寝(^^;)国内線だと会社の人に会いそうだから(笑)



羽田から会社に直行、そのまま遅番・・・あ〜 ダル〜 (;-_-)


ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2015-01-25 00:13 | 旅行 | Comments(0)