11/22


3日目。最終日。夕方には新幹線に乗らなきゃならない。
奈良から京都に戻りましたが!!
京都駅に着いたのは9時過ぎ(だった気がする)。も〜〜〜京都駅は観光客で通勤ラッシュの車内ばりにごった返していました。

そういえばカレンダーはこの日から3連休だった(^^;)

地元の人は大変だな〜とか思いながらどうにか空いてるコインロッカーを探し当て
一度も行ったことのない「大原野神社」へ向かいました。

e0242556_00241767.jpg
e0242556_00241857.jpg
e0242556_00241839.jpg
e0242556_00241811.jpg
e0242556_00241805.jpg
時間が少し早かったこともあってか、人も少なく静かにゆっくり手を合わせることができました。
春日大社の御分霊をお祀りしているそうで、狛犬ならぬ狛鹿。
e0242556_00315599.jpg
e0242556_00332679.jpg
e0242556_00332669.jpg
朝ごはんに、池のほとりのお茶屋さんで生湯葉がのっている茶そばをいただきました(^^)
e0242556_00241887.jpg



ここから脇道へ入って
e0242556_01222862.jpg
進んでいくと
e0242556_01210120.jpg
e0242556_01210166.jpg
e0242556_01210125.jpg
花の寺「勝持寺」です。西行さんが出家したお寺さんです。
大きなお寺さんではありませんが、なんかいいかも (‘ ∇‘ ) 桜の時期にまた来たいな。
e0242556_01210135.jpg
e0242556_01210108.jpg
瑠璃光殿で薬師如来や十二神将像などを拝見し、仏像好きは大満足でした (^^)



さて、帰るとするかな。
e0242556_01210157.jpg

ランタン拝





[PR]

by montaishi | 2014-12-06 01:40 | 旅行 | Comments(0)