11月21日 奈良入り

第2日。ホテルで朝食をいただいてから奈良へGO!

e0242556_20381804.jpg
せんとくんに迎えていただき向かった先は談山神社。
桜井駅からバスに乗り25分。

それにしてもいいところにお手洗いの看板がありますな。
e0242556_20383550.jpg
e0242556_20383667.jpg
ずーっと「だんざん神社」だと思ってました(^^;) 「たんざん神社」だったんですね。
ここもずっと訪ねたかった場所だったんです(と言うわりには名前間違ってましたがー)

e0242556_20383520.jpg
e0242556_20383588.jpg
看板によると、この「十三重塔」の左脇にパワースポットがあるらしい。
よる年波か!?目に見えざる力に頼りがちな私は(^^;)迷わず左脇へ突進。


龍神社(談山神社のパンフには竜神社とあります。でも看板は龍神社だった)
e0242556_20381836.jpg
皆様にもいいことがありますように ( ̄人 ̄)拝




談山神社を後にして向かったのは大神神社。
三輪山を御神体とする神社です。
e0242556_20383674.jpg
e0242556_20383684.jpg

なんだかんだでもう4時くらい。何故だ。歩くのが遅くなってるのか!?
年とったんだな、私 (T T)


ホテル戻ろーっと(ー ー;)疲れてきたしー。


この日に宿泊地である日航奈良へ戻り、本来ならゆっくり堪能するべきであろう会席膳を猛スピードで平らげ
夜の東大寺二月堂へ。

真っ暗ですが、この向こうに中門と大仏殿があるんです!
e0242556_21241700.jpg
こうすればなんとなく見えるかしら?
e0242556_21241717.jpg
二月堂参詣道
e0242556_21264376.jpg
暗がりに鹿が寝ていてギョッとしながら二月堂。
こちらは通年のライトアップです。(これをライトアップと言うのかわかりませんが)
e0242556_20383696.jpg
これでなんとなく建物がわかるかかしら?(おバカスマホだから〜)
e0242556_20383685.jpg
ほら、二月堂 (笑)
e0242556_20381859.jpg

とにかく誰ともすれ違わない(^^;)貸切です。

e0242556_20383613.jpg
若かりし頃、お水取りのお松明の写真を撮るために一眼レフを抱えて5〜6時間場所取りをしたことがあります。
カメラ小僧という言葉はあったけど、カメラ女子なんて洒落た単語は無かった時代です(笑)
「体の芯から冷える」というのをその時に初めて経験しました。

せっかく100円ショップで手袋とニット帽を買ったのにいらなかったわ〜。
本格的な寒さになるにはまだまだなのね。


来た道を(鹿にギョッとしながら)トコトコ戻り、ホテルに帰って最終日の予定を練りました。


ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2014-12-01 21:55 | 旅行 | Comments(0)