ビーチコーミング再開!

涼しくなって海水浴シーズンも終わり、ビーチコーミング再開です (^^)/

e0242556_03463130.jpg
いつもの横須賀、秋谷・立石あたり。

まずはカニがお出迎え。ベンケイガニかしら。
e0242556_03463177.jpg

手近にあった赤いものたち
e0242556_03463121.jpg

手近にあった黒いものたち。
e0242556_03463106.jpg

そして鳥か小動物か?
e0242556_03464139.jpg


なにかウキウキするものに出会えないかしら〜と海も見ずに足下ばかりを凝視していたら
ここでは初めましてのキイロダカラ (^o^)
e0242556_03464275.jpg

そしてこれもこの辺りでは初のキンチャクガイ
e0242556_03464123.jpg

なんだかけっこうあるじゃないか。ウニだって(^^)b
e0242556_03464244.jpg

久しぶりにBB弾だって
e0242556_03464171.jpg

素敵なウニ達のかけら。
e0242556_03465163.jpg


少し先には天神島臨海自然教育園。ここもいつもの散歩コース。

e0242556_03470121.jpg
e0242556_03465179.jpg


ひとり黄昏れるウミネコ、何を想うのか・・・
e0242556_03465151.jpg

なーんて感慨に浸ってたら向こうから職員さんが帰ってきた (> <;)
もしかして掃除しちゃった?ゴミ拾っちゃった?
なんかいいゴミ残しといてくれましたかーーーー(笑)
e0242556_03465102.jpg

サザエをひっくり返したらお住まいになっている方々がいたので、そーっと戻しました。
e0242556_03470190.jpg

そして海綿。フライパンでも洗うかな〜
e0242556_03470110.jpg

いろいろな貝達がいてなんだか楽しそう。
“貝殻”じゃなくて、みんなちゃんとお住まいになってるんですよ。
e0242556_03470173.jpg




今日はね「たぶん10円」を拾いました。
緑青がでてるから銅だとは思うんだけれども・・・
e0242556_03475190.jpg

緑青を落とすにはタバスコがいいそうなので、振りかけてしばし放置。
e0242556_03475112.jpg
じゃーん!!
e0242556_03475122.jpg
平成4年の10円玉でした。


ビーチコーミングで拾ったお金は、いつも初詣のお賽銭にさせていただいてます。いけないのかな?(^^;)
今年は(今のところ)21円。



ランタン拝



[PR]

by montaishi | 2014-09-22 04:26 | ビーチコーミング | Comments(3)

Commented by チーママ at 2014-09-26 01:33 x
うわーーー あるじゃない! はよ行って来い!!>うちのぶちょー@材料集め係。 キット作り、来月のイベントに間に合わなくなるよ!(笑)  できれば、ミクロ巻貝取ってきてほしいけど、波乗りトドさんだから、貝なんて良く分からないみたい。マリンパークの右側の崖の下の海岸は、ミクロ貝が沢山あるんだけどなぁ。
Commented by montaishi at 2014-09-26 20:17
チーママ様。
どのくらいの量を必要とされてるのか分かりませんが、微小貝ありますよ〜(^^)
車移動でしょうか?電車移動でしょうか?立石は無料駐車場があるのでおすすめです。狭いからそんなに疲れないし。さらにもう少し足をのばして観光がてら城ヶ島も微小貝だらけです(^o^) こちらも(ちょっと離れてるけど)無料駐車場ありです。
Commented by チーママ at 2014-09-26 22:49 x
おう! そっかー 横須賀は微小貝の宝庫なわけね。砂も必要だから、上っ面をスコップですくって来いと言ってあります。特に貝の破片だらけの部分を取ってきてもらえば、きっと微小貝も入っているでしょう。本当は自分でいった方が早いのですが、時間がなくて。部長も課長も横須賀サーファーなので、海は気軽に行ってくれます♪