お礼を言いにお参りに

4月に新しい職場に移り早5ヶ月。

仕事で何かある時、ありそうな時、行動を起こす時
折に触れて手を合わせに行っている成田山新勝寺境内の出世稲荷。

e0242556_22555023.jpg
今は小さいけれど立派なお社がありますが、昔はそういった建物はなんにもなくて
奉納されたお狐様の石像と小さな小さな祠があっただけでした。
初詣に行っても人も少なくてね〜。

それが近年「ご利益がある」と有名になってしまい、お社はできるし参詣の人は増えるし、、、
う〜ん(^^;)リピーターとしては悩ましい。
だからってご利益がなくなった訳ではないんですけど(^^)

いつも助けていただいています
m(_ _)m 本当にありがとうございます。



帰りの参道
e0242556_22555935.jpg

こういう所を歩いているといつも気になるのが

e0242556_22560575.jpg
こういった寄進された石類(なんて言うんでしょう。こういうの)

私が生まれるよりももっともっと前の時代を生きていた人々の気持ちがここに刻まれているんですよ。
なんだか愛おしくなるんです。



ランタン拝






[PR]

by montaishi | 2014-09-03 23:20 | 旅行 | Comments(0)