出雲大社へ行ってきた

行きたい行きたいと思っていた出雲大社。

やっと念願叶って行ってまいりました (^^)

しかも、サンライズ出雲に乗って。

3月7日 (金) 東京駅22時発、翌9時58分出雲市駅着 12時間の汽車旅です。

初めてブルートレインに乗ったのは高校生の時。かれこれ・・・ウン十年前になりますか・・・(- -;)
寝台特急さくらで長崎に行ったな。あの時はB寝台で二段ベッドの上に寝ていたっけ。

それが今回は♪ジャ〜ジャ〜ン『シングルデラックス』 (^^)v ここまでよく成長したもんだ。
(別に鉄子じゃないです)

昼間は雪が降っていから「晴れ女も年貢の納め時か〜」と、ちょっとガッカリしていてんですが
(東京駅のホームでなごり雪を熱唱して自分で自分を見送ろうかと思っていた)
(ちなみに前日の夜は♪あー明日の今頃は〜僕は汽車の中〜と布団にもぐって歌っていた) 『本当よ。by聞太』
仕事を終える頃にはすっかり上がって気分も上がる♪

午前0時を過ぎてたかな。浜松辺りは雪が降ってました。

そして翌朝(夜は写真も撮らなかったので一気に朝です)。

岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲を切り離し
出雲号は倉敷から伯備線を(たぶん)通って日本海側へ向かいます。が、その途中・・・

どこかは分かりませんが降ってるんですよ、雪が降ってるのが目の悪い私にも見える (@@;)

あ〜やっぱり今回は雪の中の旅か。それもいいかな、雪の出雲大社。

そしてさらに追い討ちをかける様にこんな車内アナウンスが

『前を走る貨物列車が岐阜〜○○間で鹿をはねる事故があり安全確認を行ったため
 この列車は約1時間ほど遅れております〜〜』

なんですって!! 1時間!? しかも、鹿!?

私が寝ている間にそんな事が (゚□゚;) ガビーン  鹿、しか、シカ、、、

現地でのバスの本数が少なかったりするので、結構ギリギリのスケジュールを組んでたんです。

こりゃ日御碕は行けないな・・・(T T)

せめて雪あがって。

「一念、岩をも通す」とはこの事ですな。

宍道湖!!ほらほらほら!!見事に晴れているでしょう (^^) 晴れ女の底力。

そしてついにやってきましたよ、出雲大社 (^o^)

1時間遅れて出雲大社。バスが行っちゃったから日御碕はあきらめて (^^;)
一畑電車で出雲大社前駅へ向かいました。

大国主命様、うさぎを救って下さって m(_ _)m ありがとうございます。
たぶん私これを言いに来たかったの(笑) 『よしよし。by聞太』

これまでの出会いに感謝を申し上げ、これからの道のりも「自力でダメそうなところはよろしくお願い致します」と
重ねてお願いをし、出雲大社を後にしました。

さあ、時間がない!! なぜなら今日帰るから!!

そして出雲大社から歩いて2分の、古代出雲歴史博物館。

昔テレビで出土のニュースを見てから、ずーっと見たかった
出土した宇豆柱ーうづばしらー(古代史好きなもので見たくて見たくてしかたがなかった)や、
並んだ銅剣・銅鐸などをぞくぞくしながら見学し

せっかく島根に来てるんだから日本海へ!!

ビーチコーミングしなきゃ!!

いや、別に無理に行かなくてもいいんだど、、、

続く・・・

ランタン拝

by montaishi | 2014-03-09 22:51 | 旅行 | Comments(2)

Commented by まあちゃん at 2014-03-24 15:11 x
出雲へ行かれていたのですね~
しかもサンライズへ乗って!!めちゃ羨ましい!!
私もね、3/1-3/3まで出雲へ行っていたのですよ^^
だからこの記事がいつもよりも倍楽しめました♪
ビーチコーミングも出来たのですね!!
少しの時間でも行かれたのがすごい!!
すごい行程だけれども充実して来られたようで
何よりです(*´艸`*)
Commented by montaishi at 2014-03-25 21:52
まあちゃん様
どーもーご無沙汰してます〜
出雲行ってたんですか!!すごい偶然(^o^)
いいでしょ、いいでしょ、サンライズ出雲。
チケットを取りに行くのも、仕事に遅刻しそうになりながらの冷や汗もん。すでにここで時間ギリギリの旅が始まっていたんですよ。
頑張って海にも行きました。帰りはバスの時間ギリギリまで楽しんで(^^;)欲張りすぎたかな〜