ちょっと胃腸の具合が・・・

★20日(土)から聞太の胃腸の具合がよくありません (^^;)
食べない飲まないうんち出ない・・・
とりあえず家にあったアクエリアスの薄めたのをシリンジで補水。
時期的に毛玉症の心配もあったので、夜中にガスピタンを求めてドンキへGO。
e0242556_1610093.jpg


前日、仕事から帰ったら部屋の空気がなんだか淀んだ感じで冷えていない・・・
エアコンついてるはずなのに〜。湿度が高かったかな?



★21日(日) 病院。
胃腸を動かす為のぶっとい注射とプリンペランの注射。
そんなにガスが溜まってる様子は無いとのこと。
飲み薬でプリンペランとプロナミド&エントモールをもらう。
水は飲まないが生野菜をほんの少し食べる。しかも夜中に私の頭上で (^^;)
e0242556_16105785.jpg


確かに、いつでも食べられる様に寝床に野菜置いたけど
突然、私を見下ろしながらレタスをかじられたらビックリするじゃないか!!(笑)



★22日(月) 病院。
家での投薬の時間を間違えてしまい、病院でプリンペラン注射ができなかった。
生野菜を食べる。レタス、セロリ、キャベツ、カブの葉。うんち軟便で少し出る。
e0242556_1616437.jpg


セロリばっかり食べてたらセロリ頭になっちゃうよ (^.^)



★23日(火) 病院。
ぶっとい注射とプリンペランの注射。生野菜とえん麦を少々。
カブの葉っぱを好んで食べてる・・・セロリに飽きたらしい (笑)
うんち軟便で少し出る。
e0242556_16281871.jpg


この3日間、大好物だった食パンに見向きもしなかったのに
口先に持っていったらちょっと食べてくれた (^^) ほっとした瞬間。
相変わらず水は飲まない。生野菜から摂取している水はちゃんとおしっこで出ている。



★24日(水) 病院。
夜中から米粒のようなうんちが出始めた (^^) ペレットも少し食べ始める。
e0242556_1635666.jpg


そして同じく注射。順調に回復してきているので、投薬のプリンペランの量を
少し増やしましょうとのこと。0.6mlだったのを0.9mlに。
e0242556_1638487.jpg


カブに夢中(笑)。カブは消化酵素があって胃腸に良いみたいです。
そしてなんと、食パンの袋の音についに反応 O(≧▽≦)O
うさぎの穴から飛び出して、ちょーだいちょーだいが始まりました。

ペレットもまだそんなに食べられないけど
盲腸便も通常通りのモノが出てるし、サイクルが戻ってきた感じがします。
後は水に口を付けてる姿を見られると安心なんだけどな〜
e0242556_16471560.jpg


木曜は通院無しで、金曜にまた注射です。



*****************************



実は聞太が体調を崩す前、、、
私が胃カメラをやりまして (^^;) ポリープを除去してまいりました。
会社の健康診断で引っかかったやつを退治してきたんです。

たいした事なかったんですけど「どうする?取っちゃう?」と言う先生の軽いノリに乗せられて
胃カメラをくわえたまま「あいあい(ハイハイと言ってる)」と、うなずいて取ってもらいました。



そんな訳で、テーブルの上には聞太と私の2人分の胃薬が置かれています。
e0242556_17132420.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-07-24 17:17 | うさぎの病気 | Comments(4)

Commented by まあちゃん at 2013-07-26 13:30 x
大変でしたねぇ(-ω-;)両方様。。。
まだまだ心配でしょうけれども、改善に向かっている
みたいで安心しました。
お大事になさってくださいね^^
元気が一番ですよね。
Commented by montaishi at 2013-07-27 01:55
まあちゃん様。
なんか笑っちゃいますよ、2人して同時に胃(^^;)
お蔭さまで聞太は復調、私も順調です。
Commented by チーママ at 2013-07-27 22:27 x
飼い主と二人して、同じように不調って、経験ありますよ~。
とにもかくにも、上向いてきたようでよかった! 
おなか不調、食欲下降線の時の、腰あたためってご存知ですか? 背骨の腰の辺りに消化器官のツボがあるんです。時には絶妙に効くことがありますよ。
Commented by montaishi at 2013-07-28 02:23
チーママ様。
ありがとうございます。もう既に絶好調です(^o^;)
この子の強さにはホント感心しちゃいます。

マッサージはしてました(^^)
背骨に沿ってクックックっと(なんちゃってマッサージですが)。効いてた気がしますね〜。
野菜を食べ始めたのもマッサージの後でしたから。
今も足元でバリバリ音をさせてレタスをかじっています・・・