軟便止まる!!

10ヶ月ぶりか11ヶ月ぶりか、あまりに長かったからはっきり思い出せないけど
聞太の軟便が止まりました!! \(^▽^)/

e0242556_20253643.jpg



乳酸菌を食べさせてみたり、乾燥野菜を作ったりといろいろやったけど
e0242556_2028137.jpg
e0242556_2034160.jpg



効いたのはコレ!!
e0242556_20355117.jpg


早く試してみるんだった (>▽<)

『人間の下痢』を調べていたら『納豆菌』が良いと。

「そういえば、うさぎのしっぽに納豆菌あったな」と。

お水に数滴垂らすだけで匂いも無いし、聞太も気づかない。
飲み始めて4日目くらいで軟便が止まりました (^^)v
でも同時に乳酸菌をあげたら便秘ぎみになってしまったので (^^;) 今は納豆菌だけ続けています。

生野菜も再開です。



にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2013-01-31 20:59 | うさぎの日常 | Comments(13)

Commented by まあちゃん at 2013-02-01 10:50 x
聞ちゃん良かったねぇ!!!!
ランタンさんすごいっ(^m^)干し野菜も作ってるなんて!!干した方が栄養もぎゅっと詰まるんですよね!!
納豆菌かぁ。娘にためしてみようかなぁ~
Commented by montaishi at 2013-02-02 00:53
まあちゃん様。
もーここまできたらなんだってやりますよ!

いいですよ納豆菌!
なんたって我が家で動物実験済み(笑)
日本ナットウキナーゼ協会事務局なるものが存在します。(今日初めて知りました)

Commented by ながりん at 2013-03-09 16:57 x
はじめまして(^_^)
じつわうちの子も軟便が止まらず、はや2ヶ月すぎました。
ただ1日中ではなく、ほぼ昼の3時間だけなります。
ストレスのかかる生活はさせておらず、いろいろ病院で
検査を受けましたが、全く異常がみつかりません。
もともと軟便体質でしたが、だいたい1週間もすれば良くなって
いました・・・しかし今回は止まりません。
獣医さんには「一度整腸剤もすべての薬を切りましょう」と
言われ、現在様子を見ています。
「納豆菌で止まった」と書いてあったので、思わずブログに
飛びついてしまいました。
飲ませたらどれぐらいで効き目がでるのでしょうか??
是非教えていただけますでしょうか??
宜しくお願い致します。
Commented by montaishi at 2013-03-10 00:09
ながりん様。(その1)
はじめまして、こんにちは。
心配ですよね、自分のことならいざ知らず兎のこととなると・・・わかります o(-_-)o

結論から(現状から)言いますと、完全に止まっている訳ではありません。ただ納豆菌を摂取しだしてから、軟便が減ったり軟便が全く出ない日があるのは事実です(^^)
私が「あ、効いてきているのかしら?」と感じたのは、摂取し始めてから一週間くらいだったと思います。

摂取量は基本的には商品に書いてあるとおりですが、最近は(良いかどうかは別にして)プラスαでペレットに一滴垂らしてしまいます(確実にお腹に入っていく気がして飼い主としては安心)

その2に続く。。。
Commented by montaishi at 2013-03-10 00:18
ながりん様。(その2)
うちの場合、ストレスから毎朝、歯磨き粉の様なペースト状の便を大さじ一杯くらいするようになりました。その後は普通のうんちに戻ります。
それが納豆菌を摂りはじめてから、大さじ一杯が小さじ一杯になり、軟便の中に粒状の(普通の)うんちが混ざるようになり・・・「良くなっている」と思える状態になりました。

ただ、ショップの方も言ってましたが、サプリメントと言われる物は何の効果も出ない子もいれば、すっごい効いた!という子もいるので、効果の程は別れるようです。聞太も、ペット用のビフィズス菌や人間用のビオフェルミンSをあげたりしていましたが今は納豆菌だけにしています。

あと一点、気になっていることがあるんですが
炭水化物(糖質)摂りすぎていませんか?
ペレットやクッキーのようなおやつを食べ過ぎて
胃腸障害が出るようです。
聞太はただいまペレットを減量中。生野菜、乾燥野菜で補っています。
まだ試していませんが『ピュリナ ファイバー3』というペレットがあります。低炭水化物で軟便のうさぎにおすすめとの事。
お互いがんばりましょうねo(^^)o
Commented by ながりん at 2013-03-10 21:04 x
早速のお返事ありがとうございます。
納豆菌の効き具合わかりました。
うちの子ももう軟便に関しては行き詰まりで・・・・
藁にもすがるつもり思いで試してみます!!!
ペレットもかなり減らしていますし、もともとクッキーのような
おやつはあげた事はありません。
事情があり保護されていた方から3歳で譲り受けたました。
その時に軟便体質と聞かされていました。
確かに軟便が時々あり・・・その為与える物には注意を
はらってきました。
野菜もかなり少なくしかあげれず、可哀想に思うぐらいです。
ペレットは獣医師専用のラビットコンフィデンスを食べ
させています。
しかしか今回獣医さんに「一度ペレットも見直してみては??」
と言われています。
ちょっと太り気味なので以前にダイエットペレットを食べさせ
ましたが、1日中酷い軟便になって・・・・
それ以来ペレットもなかなか変えられなくて・・・。
それともう一つ伺いたいのですが、カリウム不足は軟便を
招くのでしょうか??
Commented by montaishi at 2013-03-11 21:19
ながりん様。
こんばんわ(^^)/ カリウムの件ですが
聞太のカリウム値が低くなったのは下痢が原因と思われます。カリウムは腎臓の疾患や下痢で失われるようですが、聞太は腎臓は悪くないですし、何ヶ月も続いた下痢が原因と考えるのが妥当だったのです。病院でも先生とそんな話をしました。ただ、治療が必要な程の低カリウムだった訳ではないので、病院からは薬や注意はありませんでした。

軟便を観察?して発見したんですけど、ペレットで
軟便をするとベトーっとして臭い(ヒトの便みたいに)、生野菜で軟便だとニオイがほとんど無い。同じ軟便なら生野菜の方がいいかなーなんて気楽に考えてます・・・(^^;)まずは納豆菌試してみてください
Commented by ながりん at 2013-03-12 08:03 x
いろいろ教えていただいきありがとうございます(;_;)
カリウムて大切なんですね、人間でもそう言いますものね。
うちの子も大丈夫と思いますが、この次通院したときに
一度獣医さんに話してみます。
それとウンチなんですが・・・臭いです。
ベトーとしてとても臭いです・・・ペレットかもしれませんね。
これも考えてみます。
納豆菌は早速注文しました。
効くことを願いながら飲ませてみます!!!



Commented by ながりん at 2013-03-12 08:04 x
うちの子も原因が分からずで・・・。
こちらは田舎で遠出してもなかなかうさぎに詳しい先生も
おらず、近くの獣医さんのほとんどは「うさぎ!!」と聞いた
だけで診察を断られます。
うちの子の先生はまだよく診ていただける方で・・・・・
ただ詳しいとまではいかないです。
こんな原因不明の治らない軟便に悩んでいる方はなかなか
いなくて、私も沢山のうさ友さんに相談しましたが、アドバイス
はいただけなかったです。
「同じ悩みの方がいた」とほっとしております。
11年うさちゃんと暮らしているうと友さんがいます。
やはり年齢が上がるとだんだん軟便が増えたと話してました。
高齢=軟便もあるかもしれませんね。
聞太ちゃんの方がちょっと年上ですが、うちの子も今年
6歳になります。
本当にありがとうございました。
聞太ちゃんの経過観察を拝見しつつ、またブログに
おじゃましますね(^O^)
Commented by ながりん at 2013-03-12 13:33 x
こんにちは(*゚▽゚*)
ちょっと嬉しいご報告が!!!
カリウム不足=軟便が正しいかもしれません。
いろいろ調べたらある種の抗生剤を飲ませると、カリウム不足に
なり、軟便や身体麻痺などの症状がでるようです(人間の場合)
うちの子は時々膀胱炎になります。
毎回抗生剤を飲ませるのですが、4~5日飲むと軟便が始まり
毎回中止します。
今回軟便が止まらなくなったのも、膀胱炎の後です。
整腸剤と抗生剤を処方されて、抗生剤を飲ませました。
もともとカリウム不足ぎみなタイプなのに、抗生剤投与。
それでもって「バナナの食べ過ぎは軟便の元」と全く食べさせ
ませんでした。
しかしカリウムはバナナに多いので、昨日から少しずつ食べさせ
始めました。
いつもなら今頃は酷い軟便タイム!!!
今は少ししか軟便が出ていません。
とうぶんは様子見ですが・・・続けてみます。
うさ友さんにも麻痺が出ている子がいて、全く原因が分からず
で・・・医師に首を傾げられています。
一度この事を話してみます。
今日は軟便が出ないので、うちの子のんびり~しています。
久しぶりの安らぐ顔を見れて嬉しいです。
本当にありがとうございます!!!
Commented by montaishi at 2013-03-12 23:17
ながりん様。
おぉっ、研究に余念がありませんね(^^)
たかが軟便・・・されど軟便・・・
お尻がきれいだとうさちゃんも心地いい事でしょう。

ちなみにうちの聞太に麻痺が出たとき、
最初は「うさぎは椎間板ヘルニアなんかもでるからね〜。年齢的にあるかも」なんて事も先生が言ってました。レントゲンでは特に異常は無かったですけど(^^)

念のため、ですが
聞太の「麻痺=カリウム」は『飼い主の勘』によるものが多分にあります。(ただ、今現在の調子が良いのも事実です)うさ友さんにその点も話してさしあげてください m(_ _)m

がんばろう(^^)/うさぎ・・・いや、それ以上に飼い主!(笑)
Commented by ながりん at 2013-03-13 08:14 x
本当に感謝です!!!
まだまだ観察しないといけないですが、もう2日夜中の
軟便も止まっています(^∇^)
「この子はもう一生こうなの~(;_;)」と思った時もあります。
たとえ1週間でも軟便が止まれば、うちの子にとっては
快適です。
うさ友さんにはちゃんと説明します(´∀`)

これからも宜しくお願いします。
まめな方ではないので、時々になるとは思いますが
ブログ拝見しますね!!!
こんな私の悩みにお付き合いいただきありがとうございます。
では観察続けます。
頑張りましょうね(^O^)
Commented by montaishi at 2013-03-13 22:25
ながりん様。
人間もそうですけど、腸って大事だと思います!
めざせ!健やかな腸〜 o(^^)o