やっとペットスロープを作りました

聞太の足が心配で心配で、寝ても覚めても聞太の足を思っていたこの3週間。
やっとスロープを作りました。(寝ても覚めても思っていた割には遅いじゃないか!)

当初は高いところへ上がるのを止めさせようと思ったんですが
動けなくなったわけではなし、好きな場所に行くくらいどうにかやらせてあげたい!!
人間だって、定年してやる事無くなった人が急に年をとってしまう事があるように
うさぎだって全部取り上げたら老け込んでしまうかもしれない!!(笑)

「よし、今度こそ自作スロープだ!」とは思ったもののなかなか良い案が浮かばないんですよね〜。
部屋の面積もさることながら、家具の位置関係などを考えると使える面積かとても狭い (^^;)

通勤電車の中でメモ帳に設計図を書くものの、段ボールでは出来そうになかったり
私の日曜大工の技術では作れそうになかったり・・・



そんな試行錯誤の末に考えだされたスロープがこれです!!
e0242556_1641814.jpg


材料は、板/クッションマット/段ボール/ガムテープ/両面テープ。
(クッションマット/ホームセンターコーナンで購入した滑り止めマットみたいなマットです。通販でも購入できます)

板にクッションマットを両面テープで貼付けます。
(マットが塩化ビニールなので、塩ビもくっつくテープで)
e0242556_1651335.jpg


このクッションマットが良かったです (^^)b
厚みがあって、滑らない。
普通の、カーペットの下に敷く滑り止めマットと違って隙間が無い。網目状じゃない。

そして、段ボールをふたつ重ねて柱にして板を差し込む穴をあける。
e0242556_1658744.jpg


飛び出し防止用ガード!?を付けてできあがり。

なぜ飛び出し防止用ガードが必要かと言うと
e0242556_1764281.jpg


・・・目も足腰もまだまだ大丈夫ってことでしょうか・・・ (- -;)

あんなに心配したのに!!



*******************************************************

昨日、職場にあった「黒くなりかけたバナナ」を貰ってきました。
(どんな職場なのか・・・誰かのおやつ?)
e0242556_17323336.jpg


e0242556_17331853.jpg


ちょっとずつね。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-11-17 17:35 | うさぎの病気 | Comments(0)