9歳になって始めた事


「そうだ、京都行こう」みたいな思いつきで!?
9歳になってから始めた事があります。

それは『生野菜を食べる!!』事。

e0242556_13193192.jpg


いつも5cm×5cmくらいのキャベツでお腹ピーピーになってた聞太ですが
『要するに水分に対する慣れの問題じゃないのかい?』という
飼い主の素朴な疑問から、毎日少しずつ生野菜を食べ始めました(^^;)・・・迷惑な飼い主?

最初の2〜3日は朝トイレをのぞくと、やはり軟便が小さじ1杯くらい。(スミマセンたとえが悪くて)
それ以外は普通のコロコロうんち。

でも1週間、10日と経つうちに軟便が減り始めたんです。

『ほーら、慣れてきたんじゃな〜い?』

今までペレットや牧草の“乾物”がほとんどだったんだもの、そりゃー下痢しちゃうよね〜

牧草、ペレット、野菜と並べると真っ先に野菜に飛びつきます。
ポリポリシャリシャリ良い音がして、ずーっと聞太を見てます (^.^) あ〜幸せ。

e0242556_132959100.jpg


別に生野菜をメインフードにしようとは思ってません。
いろいろな物をいっぱい食べてほしい。母の願い(*^^*)

もちろん、食べた物によって翌日軟便だったり、そうでなかったり、大きかったり、小さかったり。
たぶん、野菜とはいえ食物繊維の多い、少ないなどがあるのでしょう。

人間だってお腹の調子なんて食べ物に左右されますもんね。

お蔭で買った事も無い野菜を買うようになりましたよ。
人参、大葉、セロリ・・・大葉なんて(私の大敵)生まれて始めて買いました・・・



まだまだ昼間は暑いです。

e0242556_13522093.jpg



なんでこんな温室みたいなとこで寝るんだろう・・・いくらなんでも暑くない?
e0242556_14006.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-10-06 14:02 | うさぎの日常 | Comments(4)

Commented by まあちゃん at 2012-10-09 10:27 x
大葉(笑)
聞ちゃんが食べるのなら、種送りますよぉ~^^
Commented by はなまま at 2012-10-09 21:50 x
え~!?
大葉、美味しいじゃん!
めんたいこパスタに乗っけたりとか。
そうめんの薬味とか。
好き嫌いは良くないと思いまーす(笑)

ウチも、少しだけど生野菜をあげるようにしてる。
イザという時に、食べられる物の種類が多い方が良い、って雑誌で見て。
やっぱり、ウンチの色や大きさは食べた物によって違います。
もんちゃん、慣れて下痢ピーにならなうようになったら良いね。
Commented by montaishi at 2012-10-09 22:08
まあちゃん様。
(ノ≧ρ≦)ノ育てるなんて絶対ムリでーーーっす!!
水あげない(笑)
たぶん臭いで酔うのではないかと・・・
Commented by montaishi at 2012-10-09 22:14
はなまま様。
こればっかりはダメ!!(>< )
ゆず、三つ葉はどうにかいける。大葉はダメ。山椒も嫌い。
ミョウガにいたっては食べた事無い・・・