足をひきずる

今朝、聞太が右後ろ足をひきずっていた。

びっくりして擦ったりして。。。

どうやら一時的なものだったようで、その後は普通に歩いてました。

あ〜びっくりした (ノ_-。)

e0242556_21175547.jpg


朝から超〜ビビってしまい (^^;) 検索してみたところ
高齢うさぎの症状として、こういったことがあるようですね。

「私も年々、腰痛悪化してるもんなー。
そりゃーうさぎだって老化現象のひとつやふたつあるよねー。」



うちの場合、室内放し飼いなので
高い所からぴょんぴょん飛び降りるんですね。

もちろんスロープ(と言う名の階段)はありますけど
年齢的に骨も関節も弱くなってるでしょうしーーー。

e0242556_2128491.jpg


グルーミングに行った時に「右耳の耳あか」を指摘されたのも納得。
右足が上がらなくなってたんですね。

気づかなくてごねんよ。

幸いにして?ちょうど“年に一度のお誕生日健康診断”
ちゃんと先生に相談してこよう!

聞太!やっぱりグルコサミンとコンドロイチン飲もうよ、一緒に!! (笑)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-09-20 21:38 | うさぎの病気 | Comments(4)

Commented by fuji at 2012-09-20 23:17 x
ペットっていつまでも子供みたいな感覚がどこかにあって
加齢症状を見ると「お前も年取ったな~」ってなんかショック受けますよね。

いまでも元気でなんて思いますが自分も19歳の頃のままではいられませんもんね~。

もんたさんお大事に。
Commented by がじゅう at 2012-09-21 00:15 x
はじめまして(^^)
もんちゃんの足のこと心配でしょう
うちの子も足を痛めた経緯で、うまく使えない時があります
骨や関節自体もそうですが、まわりの筋肉もかかわっているようです
うちでは、腰と足まわりを優しくマッサージしています
筋肉のこわばりを取るのに良いと病院で言われています
人間の肩こりと一緒ですかね
マッサージをしてあげるようになってから
足の調子も良くなってきました
老化とともに弱ってくる筋肉のサポートにも良いそうです

撫で撫でのついでに、足腰もやってあげてみてください(^^)
Commented by montaishi at 2012-09-21 21:59
fuji様。
そうなんですよ。
私の性格上「もんちゃん、ママでちゅよ〜」とかって出来ないんですけど!(笑
やっぱり“子供”なんですよねー。人間にすると70才ですが・・・

19才・・・(- -;) 何してたっけ私。
Commented by montaishi at 2012-09-21 22:06
がじゅう様。
コメント&アドバイスありがとうございます。
マッサージ・・・Tタッチ講習会なんかにも行った事あるんですけど
私が下手なのか聞太がマッサージ嫌いなのか(^^;)
なかなかうまくいかないんですよー。
・・・とか言ってる場合じゃないですよね。頑張ってみます。