お腹ピーピー問題


“忙しい”を理由にサボっていました (^^;)
聞太共々元気です。

とは言うものの、相変わらず聞太のお腹ピーピーは健在?で
毎朝、ゆるいうんちを掃除していいます。

・・・そう、毎朝。

朝なんですよ、必ず。

これ、(加齢に伴う)体質なんだろうか・・・?

聞太用
e0242556_11382338.jpg




今更ながら『聞太の食生活』

朝、私が起きると茶碗の前でデデーンと待っているので
「おはよー。ごはんね、今入れるから〜」と
ペレットをザザーっと入れる。

何種類かの(大抵2種類)ペレットをあげているので
物によって重さや量も違いますし、正直言ってきちんと量れていません。
今はメインをGEXにしてみました(様子見です)

一日に食べきる量を目安です。
怒られるかもしれませんが、これまでにこれといって問題も無く
体重の増減も無いのでこれからもこの路線で行きます。

年齢とともに食べる量も減るでしょうから、なんでもいから食べてほしい。
食が細くならない様にしないと。

葉っぱだけね
e0242556_11492197.jpg


牧草は食べ放題。

ご飯の所にも置いてあるし寝床にも置いてある。
いつでもどこでも食べられるように。

さてさて、問題のおやつ類(今現在)。

仕事から帰って、えん麦を小さじ1/2。

寝る前に乳酸菌(アメリペット)を1/2錠と
えん麦を小さじ1/2。

たまーに、晩ご飯の支度をしてる最中に
5cm角くらいの野菜の切れ端を。

なんか問題あるでしょうかね〜。

以前は、仕事から帰ってえん麦を小さじ1。
寝る前にドライフルーツを3〜4粒。
アメリペット1粒。



夜あげてるおやつ類を朝にしたら
夜、ピーピーになるんだろうか・・・

うーん。謎だ。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-05-20 12:05 | うさぎの日常 | Comments(5)

Commented by ひーこ at 2012-05-21 18:36 x
聞太ちゃんの食事は問題ないような気が・・。
ぴーぴーの原因になるようなもの食べてないですもんね。
うーん、何でしょうねぇ・・。
聞太ちゃんのお腹、強くなれ~。
Commented by ひーこ at 2012-05-21 18:39 x
ちょっと思ったんですけど
換毛とぴーぴーは関係ないですかね?
換毛が終わったらぴーぴーも落ち着いてくれないかなぁ。
Commented by はなまま at 2012-05-21 20:36 x
ひーこさんに同じく、食事に問題は無いように思う・・・。
だとしたら、何が原因なんだろうね??
ちょっと調べてみたら、野菜が下痢の原因になるのは水分が多いせいなんだって。
もんちゃんが食べてる量なんでチョットだもんね。
うさぎは食べた物を4~5時間で消化してウンチとして出すそうなので、
ランタンさんが寝てる間に、何か食べてるんだろうか・・・(-"-)
牧草やペレットが下痢の原因だとは考えにくいから、他にあるんだろうなぁ。
もっかい確認だけど、観葉植物は食べてないよね??(笑)
なーんて、そんな単純な理由だったら笑い話でオシマイなんだけど・・・。
もんちゃんのお腹が治りますように、治りますように、治りますように・・・。

Commented by montaishi at 2012-05-21 21:15
ひーこ様。
換毛とは関係ないように思うんですよ〜
この春からずっとですから。
4月中旬は抜け毛は収まってましたけど相変わらずピーピーでしたし。
Commented by montaishi at 2012-05-21 21:18
はなまま様。
観葉植物食べてません!!(笑) 大丈夫!!
野菜のピーピーは『野菜だなっ』ってわかるんですよ。
なんとなくうんちの目が粗いから。
問題はベターっとしたやつ。