久しぶりに千葉・富津(ふっつ)へ

聞太のお腹の具合も良いようなので、久しぶりに千葉の富津公園へ行ってきました。
前回の富津にはビーチコーミングの神様がおられましたが
今日はどうでしょうか・・・
e0242556_2150012.jpg


e0242556_2151441.jpg
「イトマキヒトデ」で
良いと思うのですが(^^;)


e0242556_2154596.jpg
なんとかガニ(^^;)


e0242556_21554424.jpg
シャクシャクバリバリ
踏みしめると良い音がします。


e0242556_21565880.jpg
e0242556_21582559.jpg


e0242556_228620.jpg
下半身がきれいに無くなり
頭と内臓だけのフグ系?
何匹かありました。
カラスの胃袋を満たしたのでしょうか。


e0242556_2212269.jpg
タイラギ(タイラガイ)


e0242556_2223131.jpg
一瞬ドキッと (ノ゚ω゚)ノ

絡んだロープの中に
浮き球があるように
見えてしまった(^^;)

そう毎回あるわけないか〜


e0242556_22133781.jpg
何か文字が書いてある
素焼きの鉢?壷?

なんの容器なのか。

いくつか大きな欠片が。


e0242556_22163098.jpg
高所恐怖症なんですが
上ってみました。


e0242556_22182726.jpg
腰がふわふわして
落ち着かないんですよ

やっぱりコワイ
e0242556_22193531.jpg
昨夜は満月。
そして干潮。


e0242556_22233765.jpg
相変わらず
カシパンがいっぱい (^^)で

春のカシパン祭りだー

なーんて思ってたら


e0242556_22274567.jpg
ジャブっと (T_T)

今日は濡れずに
帰ろうと思ってたのにな。

よかった、替えの靴下と
ズックもって来て。


e0242556_2229568.jpg
きれいなくらげ〜


e0242556_22353891.jpg
これは何っ!?
なまこ?

あんまり
気持ちよくないな。


e0242556_2241419.jpg
下ばっかり見て歩いてるのも
なんなので (^^;)
視線を上げてみました。

いつも汚いんだろうけど
先日の爆弾低気圧でさらに倍!?


e0242556_22434715.jpg
頭上には

自衛隊とか


e0242556_22444939.jpg
パラグライダーとか


e0242556_22455199.jpg
あの丸いモノはもしかして・・・


e0242556_22475537.jpg
ちぇっ!

浮き球欲しいな〜


e0242556_22504093.jpg
コシダカウニ
サンショウウニ


〜これがコシダカウニなら
うちにある濃い緑と赤のシマシマのは何ウニなんだろう〜
それがコシダカウニ!
まあちゃんさんありがとー(^^)


e0242556_2334261.jpg
ハナイタヤ?

大きい(^^)

イタヤガイとは
放射肋の数が
違うっていいますけど

どこから数え始めたらいいのか


e0242556_23114819.jpg
ナミマガシワ
    いろいろ


e0242556_2313189.jpg
砂と貝

化石になっていくのね〜



それから、ビンをひとつ拾ってきました(^^)
ただいま洗浄中。

腰痛いな〜。
グルコサミンとかコンドロイチンとか
飲んだらよくなるかな・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-04-08 23:28 | ビーチコーミング | Comments(6)

Commented by まあちゃん at 2012-04-09 11:34 x
海楽しそう~いいなぁ^-^
コシダウニじゃなくて、サンショウウニでは
ないかしら??
緑と赤がコシダカで正解だと思いますよぉ^^
Commented by はなまま at 2012-04-09 20:28 x
さすが爆弾低気圧、たくさん打ち上げられてるね~。
そして、ウニ。
いいなぁ・・・。
今年こそ、リベンジするぞ!!

もんちゃん、なんともなくてほっとした~!
なんだったのかしら??
獣医さんには、水気の多い野菜は下痢しやすいからダメって言われたけど、植木鉢も無事だったんだもんね・・・。
(もんちゃん、疑ってゴメン・・・(笑))
と、書きながら思いだしたんだけど、はなも盲腸便の時に、とろとろのチョコみたいな液体?をしたことあったな。
とにかく、元気そうなので良かった^-^

ジャストフィットの写真が大好きな はなままより。
Commented by montaishi at 2012-04-09 21:18
まあちゃん様。
ビーチコーミングを始めたばかりの頃
ネットで検索して以来ずーっと疑問だったんですよ〜
だってあれをコシダカウニって書いてる人いっぱいいるから(笑)
ありがとうございます〜
あ〜すっきり(^^)
Commented by montaishi at 2012-04-09 21:21
はなまま様。
とりあえず落ち着いてるけどやっぱり心配。
なので!食べる物を少し疑ってみようかと。。。
ペレットとかおやつとか合わなくなってきてるかもしれないし。
なんたってもう私よりおばちゃんだもの(笑)
Commented by fuji at 2012-04-09 23:41 x
千葉の海は漂着物の種類が豊富でとっても楽しそうですね。
貝のおおさなんかこちらと比べ物になりません。
種類も色も多くて羨ましいです。

カニは足がもげてないなら8本しかないから
タラバガニみたいにヤドカリの仲間なのかもしれませんね。
私も詳しくなくて正確な名前は分かりませんが。

水没は大変でしたね。
私は必ずアウトドア用長靴で歩いてます。
小さな川も渡れるし気を使わず波打ち際でもなんでも
歩いていけるので。
Commented by montaishi at 2012-04-10 22:30
fuji様。
やっぱりそんなに違うもんなんですかね〜漂着物。
(ま、浮きは無いに等しいですが)
房総は暖かいですからね〜
三浦半島で3cmの物が、房総半島に行くと
5cmはあるような気がします(^^;)

ヤドカリ調べてみます(気力がある時に)。