備えあれば憂い無しまでもう一息

昨夜の緊急地震警報。
鳴った時には揺れ始めてました。
精度が悪いっなんて声も聞きますけど、私は鳴ってくれた方がいいな。
夜中に鳴るとびっくりするけど。

警報と同時に「聞太〜地震だよ〜ウリウリウリ〜」とか言いながらマッサージして
揺れを感じさせないようにし(^^;)
『窓を開けるべきか否か』悩んでしまいました。
結局、開けませんでしたが・・・

東日本大震災の後、揃えたもの。もとい、備えたものなど。

◆水:震災後は一週間経っても入手できませんでした。
   水道は出てましたが、原発の事故もあったので心配でした。
   今はペットボトルを数本とポリタンクも購入!!(^^)
   あと、たまにやるのが“台所用洗剤でお風呂を洗って水をためる”作戦。
   小さな地震でも頻発したような時なんかにやっておくと安心。
   *1人1日3リットル×3日分=9リットルの備蓄を!(と、川崎市上下水道局から)
   

◆懐中電灯:100円ショップの懐中電灯に少々不安なところがあったので
      (すっごく薄暗いんだもの)
      震災後にお店を回りましたがどこも売り切れ。
      なので自転車用のLEDライトを買いました。
      
◆ろうそく:家にあったアロマキャンドルで計画停電をしのぎました。
      買い足そうと思ったけどドラッグストアもスーパーも売り切れ。
      でも、女の子向きの雑貨屋さんに残ってたりするんです。
     
◆衣類/日用品:以前から、不要になった服は捨てずにバッグに詰めてます。
        下着や靴下、Tシャツ、スウェットパンツ
        (万が一、避難所で過ごすとした場合にジーパンではキツくて大変そうなので)。
        ゴミ袋、タッパー容器、小さいラップ、割り箸(コンビニで貰ったやつ)
        消毒用アルコール(今日、安かったから買ってきた)

e0242556_23411158.jpg


ダイナモのラジオ
小さいけどLED照明/携帯充電/ラジオ/サイレンを兼ね備えている。
携帯を充電するには手動で回し続けないといけないんですけど
¥1490 一番安かったやつ(でも安心)。

乾電池は(もちろん懐中電灯もですが)揃えておいた方が安心です。
仙台で被災した知り合いが、ライフラインが復旧するまでの間
乾電池が入手できなくて困ってました。切れたら終わりなんですよ、充電できないから。
とにかく“明かり”が必要になる様です。

◆食料:去年の今頃、家に米もパンも無く(週末に買い出しに行こうと思ってたら地震がきた)
    すいとん食べてました。小麦粉しかなかったんだもん (T T)
    カップラーメンなんかも買い置きしない質なので、ホント食べる物に困りました。
    以来、米とパンは切らさない様に心がけてます。
    (お菓子を作るので小麦粉は絶えずある)
     
e0242556_2342542.jpg



◆うさぎ用品:これは用意しておかないとどうにもならない。
       ペレット/ドライフルーツ/トイレシーツ  
       非常時って、人も動物も甘いものが必要になる様な気がします。


我が家の非常用持ち出し袋は今のところ、こんな感じです。
ただ、まだちゃんと“袋”になってません (^^;)
衣装ケースに詰め込んでます。

「割り箸まで?」って自分でも思いましたけど
動揺してるでしょうから『非常用の一式』を置いた方がいいと思ったんです。
『ここを開ければ大丈夫!』な引き出しを作っておこうと思ったんです。

自宅に居て被害にあった場合はこれで過ごせるような気もする。
避難所に行くにはリュックとかに詰めないといけない。
車で過ごせたら・・・でも停電したら自走式の駐車場だから車出せない・・・

アルファ米とか水で加熱できる容器とか
まだ欲しい“安心”はあるんだけど

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・

でも、備えあれば憂い無し!なのさっ!!

e0242556_083732.jpg


『安心』は買えます。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-16 00:27 | Comments(4)

Commented by はなまま at 2012-03-16 01:22 x
昨日の地震、テレビを見ながらドキドキしてしまった・・・。
「もうやめてT-T」って思ってました。
ランタン家は何事も無かったようなので安心した!
何かあったら、富山に避難しておいで!!!

なるほど、いらなくなった服をとっておけば良いんだ!
消毒用アルコール・・・メモメモ・・・。
この週末は、いろいろ準備しよう。
はなの物は、特に念入りに。
人間は我慢できても、うさぎは食べられなかったらダメだもんね。
もちろん、何も起こらないのが一番なんだけど・・・。
Commented by ひーこ at 2012-03-16 12:10 x
給水タンク、昨日買ってきました~。
ランタンさんがブログに書いてくれたおかげで
腰があがりました!ありがとう^^

ランタンさんと同じく折りたたみ式にしました。
階段をあがる自信がないので10Lを2個^^;
それから、アルミのやつも真似っこして買いました。
うちの非常袋に入っていた携帯チャージャーが古くて
今の携帯に対応していないやつだったので(汗
新しくそれも購入。

ここ数日地震が続いているのでちょっと心配ですね(><)
Commented by montaishi at 2012-03-17 21:05
はなまま様。
「富山に避難しておいで」って
ありがとー!!!(/_<) クーッ まんもすうれぴー。
雪道の歩き方勉強しとく。
Commented by montaishi at 2012-03-17 21:10
ひーこ様。
10リットルくらいで正解かと。
私も小さいの探したけど、なんせこれが一番お安くて(^^)
大きすぎて扱いに困るのもどうかと思いますし!