つかの間の休日

先日の日曜日。

e0242556_2214124.jpg



個人的に3月10日を防災の日。
11日を、聞太と一緒に居られる幸せをかみしめる日といたしました。

e0242556_22283848.jpg



10日に非常用袋の準備に取りかかりました。
これまでにも、着なくなった服をバッグに詰めたりはしていたんですが
もう少し、力をいれようと。

実は、災害のニュースを見るたびに気になっていた点がひとつあったんです。

それは「水を入れる容器」。

なにかあると自治体や自衛隊の給水車が回ってくれますよね。
そうすると、皆さんちゃんと容器を持っておられるんですよ。
中にはペットボトルの方もいらっしゃるけど
大きな容器で給水に行かれる。

「みんなちゃんと準備してるんだー。私、何かあっても鍋しかないなー。どーしよー」
なんて思ってたんです、いつもいつも。

でも、これじゃいけないなと。

「ここでこの不安に終止符を打たなきゃっ
一人暮らしだし、ペットもいるし!まわりに迷惑かけないように準備しよう」

一年経ってやっと腰をあげました。

折りたたみ式の給水ポリタンクを買いました。
あと、保温用のアルミのシート(毛布みたいに包まるやつ)
ふたつで1000円くらい。

「もっと早くこの安心を買っておけばよかった」

e0242556_22483588.jpg


もちろんでございますとも!聞太様。
食べる物が無くなったら鉢植えの花を食べるがいいさ (T T)
得意じゃん・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-03-13 22:56 | うさぎの日常 | Comments(6)

Commented by はなまま at 2012-03-14 01:30 x
う・・・。
私も震災の直後は「準備しなきゃ!」って思ってたけど、
のど元過ぎれば、で最近は何もしてない・・・。
買ったのは、手動で充電できる懐中電灯くらいだし。
はなの物も、すぐに持ち出せるように何かにまとめておかなきゃダメだよね。
私もあれから一年っていうこの機会に、ちゃんと準備しよう!
ランタンさん家は何を準備したの?
やっぱりまずは、おやつを準備するべきでしょうか?
聞太ねえさん!?
脚線美、すてきです・・・♪
Commented by ひーこ at 2012-03-14 16:29 x
うちも用意しておかなくちゃと思いながら
給水ポリタンク買ってないです(><)
マンションって停電だけでも断水しちゃうから
給水ポリタンクはとくに外せないものなのに・・。
私も安心を買っておかなくちゃ!
Commented by まあちゃん at 2012-03-15 10:28 x
こんにちは。
ランタンさん、昨日の地震は大丈夫でしたか?
今朝になって地震を知りました(><)
備えはやはり大切ですよね!!!
私もお水とか食べ物の期限のチェックをしました。
聞太ちゃんの脚線美*^-^*最高♬
Commented by montaishi at 2012-03-15 22:50
はなまま様。
私も買った、手動充電の電灯。
たぶん暗いのってとても不安だと思うの。
“音”も無くなるだろうし・・・
Commented by montaishi at 2012-03-15 22:53
ひーこ様。
是非、買ってくださいポリタンク!
あるだけで安心ですよ。
こんなにデカいのいらないだろう・・・ってくらいの
買いました(何故なら一番安かったから)
Commented by montaishi at 2012-03-15 22:59
まあちゃん様。
久々に携帯電話の緊急地震速報が鳴りまして(^^;)それにビックリ。
鳴った時にはもう揺れ始めてました。
こう続くと海に行くのもためらってしまいます。