カルシウム


昨年のクリスマス頃
聞太のカルシウム排泄量が増えました。

サラサラした白い粉じゃなくて
ペットシーツにベトーッと、ネバネバしたしろいモノが Σ(゚口゚;

e0242556_0404043.jpg


原因は『カブ -蕪-』。たぶん。

買い物から帰ってきた私はついうっかり・・・
ベジタリアンがとどく所、、、そう、床に買い物袋を置いたのです。

袋から飛び出したカブの葉っぱ。
うさぎが食べない訳ありません。

夜分、気づいた時既に遅く
葉っぱがかなり無くなっておりました ( ̄Д ̄;;

e0242556_047244.jpg


もちろん翌日はお腹ピーピーです。

カブの葉っぱはカルシウム値が高い。
カブの葉(生)可食部100gあたりカルシウム250mg

ただ、水はよく飲んで排泄もきちんとしているし
11月のレントゲン検査でも特に問題もなかったし

『よし、自力で頑張って排泄しよう!!』





今は落ち着いています。
今年に入ってから普通のおしっこに戻りました (´ ▽`)

フレミングの左手の法則
e0242556_15388.jpg


排泄できてるってことは、余分なものを出せてるってこと。
うさぎだってカルシウムは必要。
摂取しなきゃ骨だって一生伸び続ける歯だってモロくなる。

と、個人的には思うのですが
まあ、なに事もほどほどにってことですよ・・・


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2012-01-07 01:15 | うさぎの病気 | Comments(2)

Commented by はなまま at 2012-01-09 02:03 x
もんちゃん、大事に到らなくて良かった・・・T-T
カルシウムは要注意だよね。
でも、そういう物が大好きなんだよなー。
うさぎの骨ってスカスカなクセに、カルシウムを排泄するって。
余った分は骨を強化すれば良いのに、って思わない?

もんちゃん、盗み食いはダメだよー!
Commented by montaishi at 2012-01-10 01:10
はなまま様。
あのネバーってしたのはビビった、ホント(汗)
ガムみたいなんだもの・・・

盗み食いと拾い食いは上手です!!
特に拾い食い。
私がこぼした牧草とか拾ってくれます(^^:)