ありがとうございました

大晦日にあたり、そっとささやかに振り返ってみたいと思います。
お時間がありましたら少しお付き合いください。

3月11日
あの時、私は都内の会社に居りました。
高層ビルですが私の職場は2階、最初はそんなに揺れませんでしたが
すぐに大きな揺れがきました。

関東地方で生まれ育っているので、地震には慣れているつもりでした。
小学生の頃から(関東大震災をふまえ)いつかくるであろう
東海地震に備えた避難訓練をしていたからです。(東海地震と言っていました)
ただ当時は「火を消して、窓とドアを開け避難経路確保、そして机の下に隠れる」というもの。
(海沿いの町ではなかったからかな?)
今になって考えると間違っていますよね。
『まず身の安全を』と言う様になりましたよね。

生まれて初めての経験でしたが、あの地震は自力で立っているのが難しく
腰を低くして、近くにあった机につかまりました。
傍らでテレビがついていて地震速報が流れていました。

津波が、あんなに凄まじいものとは考えていませんでした。

当日の夜に一部の地下鉄と私鉄が動き、真夜中でしたが家に帰ることができました。

自宅マンションのエレベーターは停止していました。
e0242556_1291474.jpg



その後の一週間は食料が手に入らなかった。

一人暮らしですから、そんなに食料のストックしてないんですよね。
「お米もパンも無いし、週末に買い出しだな〜」なんて思っていた金曜日の地震。
スーパー、ホームセンター、ディスカウントストア、コンビニ
店内は真っ暗、棚に食べ物は無い。乾電池も無い。
以下、かろうじて買えたもの。
『おでんパック、照り焼きチキン真空パック、ミートボール真空パック、ゼリー』

買いだめしないで〜 分け合おうよ〜 o(TヘTo)

まあ、日本人ですから“味噌と醤油と小麦粉”があればどうにかなるもんです。
『すいとん』です。
でも、野菜もお肉も手に入らないから団子だけ (^▽^;)



ここで原発がどうのなんて話はしませんが、計画停電があり
18時〜22時の停電に我が家もあたりました。
聞太とキャンドルナイトです。(ろうそくは持ってた。アロマキャンドルとか)
e0242556_10353728.jpg


仕事が終わって駅に着いたら真っ暗。
駅前の高層タワーマンションもスーパーも、街灯も信号も何も点いてないんです。
ただ、お月様が満月に近かったので月明かりの下、家路に。
ありがたかったです、お月様。すごく明るかった。

ガスは点くからまた『すいとん』 (´▽`)



しばらくは・・・と、いうか今もですけど心が落ち着きません。
あの津波警報の声やサイレンが耳に焼き付いてはなれません。

何につけても涙がこぼれます。
ほんのちょっとしたことで鼻水をすするくらい涙がでます。
今、こうしてパソコンに向かっているだけでも泣きそうです。

なんだか“目に見えない何か”に無理矢理に成長させられた一年でした。

津波警報を流し続け命を奪われた彼女の声も、
地震の数日後の避難所の冷たい床の上で「ここは恵まれているから他を助けてあげてください」と言っていた
赤ちゃんを抱いた若いお母さんの姿も、
「それでも天を恨まず」と、歯を食いしばっていた彼の力強い涙も、
私は忘れません。



ちょっと勇気を出してブログを始め、皆さんと知り合うことができました。
(大半はこちらから押し掛けましたが)
私の心の財産になりました。
使えば使っただけ増える財産です。
もっともっと増やしたい。
e0242556_1155031.jpg


聞太は穴に入っていて出て来ません (^▽^;)
今年最後のご挨拶なのに。

年末ジャンボ当たらないかな〜

明日は福袋買いに行こうかな〜

最後になってしまいましたが
来年もよろしくお願いいたします。ヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-12-31 15:00 | ごあいさつ | Comments(4)

Commented by はなまま at 2011-12-31 17:31 x
2011年はいろいろなことを考えさせられた一年でした。
もう目を背けたままではいけない、と思い知らされもしました。

でも、ランタンさんともんちゃんに出会えていろんな話しができ、
そして、ビーチコーミングというものがあるということも知りました。
ランタンさんともんちゃんの会話が大好き♪
それからウニも可愛い♪
ブログが更新されていると嬉しくて^-^

こんな私の相手をしてくれて、ありがとうございます^-^
来年もずうずうしくお邪魔しますが、
呆れずにいてくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
Commented by montaishi at 2011-12-31 19:35
はなまま様。
うさぎとビーチコーミングなんて変な取り合わせかな〜なんて
思ってたんですけど、どちらのカテゴリから来ていただいても
分かってもらえる様にしたいと考えております (^^)\

来年が超〜良い年になりますように!!
Commented by はなまま at 2012-01-01 11:10 x
あけおめ!
ことよろ!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
Commented by montaishi at 2012-01-01 22:58
はなまま様。
なに?なに?
なんで逃げるの?
ピンポンダッシュ?