うさぎの放牧(^^)

最初は、幅1m20cmもある大きなケージに入れてました。ホントに最初の2〜3日です。

何故、放し飼いになったのかと言うと・・・

▲これまでのペットは犬や猫だったので『ケージに入れて』と言う事に抵抗があった

▲聞太の『出して攻撃!』に負けた・・・

無謀にも、なんの対策もせずに出しました。

よって、壁紙はボロボロ、畳もボロボロ、パソコンおよび周辺機器は全滅・・・

でも、トイレだけは時間とともにきちんと覚え、うさぎトイレでするようになったんです。

まあ、たまに粗相はしますが許容範囲ですね。

部屋の全体図は恥ずかしいので写せませんが (^▽^;) 部屋の放し飼い対策をご紹介します。



★ ★ うさぎの放し飼いの図 ★ ★

まず、部屋全体にすき間をつくらない。壁側は兎に角カラーボックスやTV台などを置き壁を隠す。

どうしても壁紙が露出するところは、段ボール等で覆う。

これは段ボールの透明タイプで、1畳くらいの大きさ。ホームセンターで購入できます。

e0242556_23551620.jpg


そして、役にたっているのがテーブルクロス。壁にホッチキスを押し付けて留めています。

e0242556_23561561.jpg


トイレのドアなどは両面テープで接着。

e0242556_23575276.jpg


場所によっては100円ショップの網。

e0242556_23582881.jpg


ベランダのお隣との境にも。

e0242556_23585827.jpg


ベランダへの出入りですが、通用口を作っています。

e0242556_23593294.jpg


すだれを20cm幅くらいに切り、窓のサンにクリップでとめています。

e0242556_00697.jpg


あと、ココも。ココの名詞が分かりません(^^;)コーナーをガードする物。ホームセンターで購入。

e0242556_0122574.jpg


そして何といってもコード類の保護!コードと言うコードはすべて巻く!

これは電器量販店で購入。100円ショップの物では少々弱く、また隙間ができてしまいダメでした。

e0242556_01771.jpg


音楽プレーヤーのイヤホンやUSBケーブルなども垂らさない。

PC1台、スキャナ1台、プリンタ1台やられました。遠赤外線のヒーターも・・・

それから我が家ではこたつは禁止です。なぜならば、猫以上に入ったまま出てこないから・・・

あまりの気持ちよさに移動が面倒になるのでしょう。

『寝たままトイレ』になるので、絶対禁止!!



あとは、ベッドから飛び降りたりするので、踏み台(段ボール自作)を置いています。

近々、年齢も考慮してスロープに変更予定(たぶん、段ボール自作)

そしてもうひとつ!ガーデニングは食べられてもいい覚悟でやる(笑)

50〜60cmの高さに置いても、背伸びして食べちゃいますよ〜 ~~(/ ̄^ ̄)/


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-25 19:00 | うさぎの放し飼い | Comments(4)

Commented by はなまま at 2011-10-26 22:24 x
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています^-^

ウチにもミニレッキスの女の子がいるんですが、
部屋飼いしたいなぁ、と思いつつ、なかなか行動に移せずにいます。
なんと言ってもトイレが・・・^-^;
ちょっと諦めかけていたんですが、ランタンさんを見習って頑張ってみようかな?

これからも愛読させて頂きます♪
Commented by montaishi at 2011-10-27 20:57
はなまま様。
いらっしゃいませ〜(^^)こちらこそいつも楽しく拝見しておりました〜

さすがにトイレは“完璧”には出来ませんが、ホントに許せる範囲ですよ。へやんぽの時なんかにお気に入りの場所ありませんか?休憩場所や昼寝場所。そこでちょっとしちゃうくらいですよ〜

これからそちらへ(^^)うかがいま〜す。
今日のはなちゃんはかわいいかな?
Commented by Floribunda at 2011-10-27 21:21 x
放し飼い対策万全ですね^^
放し飼いしてみたいけど、家族が嫌がるから実現不能です…
私にとって、うさぎは唯一放し飼いOKな動物なのになぁ。。

私のブログのトップページに、リンク貼り付けました。
更新は不定期、訪問も読み逃げが多いですが、よろしくお願いします。
Commented by montaishi at 2011-10-27 23:34
Floribunda様。こんばんわ〜(^^)
そんなに万全じゃないですよ。手抜き工事が時々発覚します(笑)
予想してなかった所をやられたり、過剰防衛だったり。
バッグなんていくつかじられたか・・・バッグもジーパンも。
私のセリーヌにはその価値がありません(T T)