神様が微笑んだ その1

千葉・富津岬(ふっつみさき/千葉県立富津公園)に行ってきました。

岬の突端にあるのが “明治百年記念展望塔”

e0242556_21192560.jpg


高所恐怖症だから今日は遠慮しときます。風強いし・・・(天気がよければ富士山も見えるそうです) 

まずは、東京湾側です。

この辺りは初めて来たんですが、この間の台風の影響かいつもこうなのか

そんなにきれいなBeachではありません・・・

e0242556_21243655.jpg


と、いうことは ヘ( ̄∇ ̄ ヘ) お宝が落ちているはず

e0242556_21305013.jpg


ふかふかの貝溜まり。踏みしめるのは気持ちいいけどパキパキパキッと音がするたびに

貴重なものを踏んづけてしまっているのではないかと (~∇~;) アワワ

e0242556_2137646.jpg


e0242556_21373349.jpg


ただ、この浜の貝たちは大きい!そして古い!?

比較できる物を持ち合わせていなかったのですが、皆10cm超え。

栄養が豊富なんでしょうか。

e0242556_21424032.jpg


e0242556_21431861.jpg


e0242556_2144855.jpg


赤いイタヤガイの上にのせたのが普通サイズのあさりです。

e0242556_21474146.jpg


e0242556_21481352.jpg


e0242556_21501338.jpg


他にも炊飯器やらパソコンモニターやらが落ちてました。

そしてハスノハカシパンがいっぱい (〃 ̄∇ ̄)

拾うのに夢中で写真は無いんですが、1歩踏み出すと1枚、次の1歩でまた1枚って感じです。

これは “途中で整理している” の図。

e0242556_215711.jpg


30分くらいで30枚ほど集まりまして (^▽^;) 欠けの大きいものなどを置いてきました。

実は少々びっくりしたんですが、こういう大きさのカシパンって行くところに行けばちゃんとあるんですね〜。

(いつも鎌倉あたりで拾うのはせいぜい4〜5cm)

e0242556_2201470.jpg


強風の中、釣り人もちらほら。

そして大きな漂着物。

e0242556_2233542.jpg


ひっくり返った小型漁船。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0242556_2245423.jpg


結果、ハスノハカシパンだけで60枚くらい拾い上げて

整理して持って帰ってきたのは14枚。

だいぶ変色してしまっているのもありますが、ただいま漂白中。

岬の反対側、浦賀水道はまた後日〜 (^o^)/


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by montaishi | 2011-10-16 22:33 | ビーチコーミング | Comments(2)

Commented by まあちゃん at 2011-10-17 11:02 x
うわぁ~カシパン祭りですねぇ。羨ましい。楽しそう!!違う浜にいくとドキドキしますよねぇ~
しかし、大きい貝が多いですね。栄養満点(笑)
Commented by montaishi at 2011-10-18 00:00
かなり変色しているので、なかなか白くなってくれないんですよ〜
私のお肌のシミみたいです〜(T T)